masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

ウーマン村本大輔、営業続ける店主への批判に私見

2020年04月21日 | ニュースから一言二言

営業してると通報500件、大阪 支援限定、厳しい経営事情
https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/region/kyodo_nor-2020042001002357
2020/04/20 18:50
 新型コロナウイルス特別措置法に基づき民間施設に休業を要請している大阪府で、府のコールセンターに「対象の店が営業している」といった通報が20日までに500件以上寄せられたことが分かった。厳しい経営事情にもかかわらず行政の支援は限定的で、やむなく営業を続ける実態がある。だが府は施設名公表などさらなる対応強化を視野に入れる。
 「なぜだ」「見損なった」。大阪府吹田市のレストランは14日から営業を自粛したが、店が立ちゆかないと再開方針をインターネットで告知したところ、批判のメールが多数届いた。経営者の男性は「精神的に参ってしまった」と来月6日までの休業を決めた。


ウーマン村本大輔、営業続ける店主への批判に私見
2020/04/21 09:24
ウーマンラッシュアワーの村本大輔(39)が、新型コロナウイルスの感染拡大で飲食店などが営業自粛を要請される中、営業を続ける店主に対する批判の声に「店閉めろとクレーム入れるやつも無自覚な人殺しだ」と反論した。
村本は20日、ツイッターを更新。「レストランを空ける店主を『誰かを殺す人殺し』だと言うなら、店閉めろとクレーム入れるやつも無自覚な人殺しだ」と私見を述べた。
続けて「店主は従業員の人生を背負ってる。バイトもない家賃も払えない10万の借金があり補償じゃ足りない。実家にも戻れない」と説明。「『店にきて』と言えず店を開けてる人の気持ちを大切に」と訴えた。gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/nikkangeinou/entertainment/f-et-tp0-200421-202004210000099


::::::::::


スーパーのレジ係の人に「こんなときでも働いてくれてありがとう」と声を掛けるおじさん(客)がいるかと思えば、
ドラッグストアで釣り銭の手渡しに「コロナが流行っているのにふざけているのか」とクレームをつけて店長を殴って逮捕されたおじさん(客)もいる。

休業要請がされていない理美容室の営業でさえ「密」だと批判する人もいるらしい。



生きるために働いている人の立場を、お給料が保障されている人たちには理解できないのかも知れない。




休業要請するなら保障は必須です。
でないと家賃どうするんですか?
従業員への給料どうするんですか?
生活どうするんですか?

10万円の支給だって、肯定的な意見が多いけれど私は少しどうかと思います。
コロナが原因で収入が減少した人に特化すべきじゃないのか?と。

住民基本台帳を基に支給される10万円。
派遣で切られてアパートを追い出され路上生活者になった人はどうなるんですか?
そういう人にこそ渡らなければいけないのではないのですか?


***
おまけ

これを知ったら優しくなれるよ。レジ打ち経験者がみんな納得する話8選
https://corobuzz.com/archives/148073





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
masumiさん (むらっち)
2020-04-22 08:37:53
>厳しい経営事情にもかかわらず行政の支援は限定的で、やむなく営業を続ける実態

私も休業要請と保障はセットであるべきだと思います。
『休業要請はするが休業補償は考えてない(するつもりもない)』では誰も言うこと聞かないでしょう。
ある意味それでここまで自粛してるのは凄いことだと私は思います。
『休業しろと言うなら金出せ!』が正直な気持ちです。

外を出歩けば感染リスクがあるのは重々承知してるので、可能な限り外出自粛したいのは誰でも思うことですが、収入が無いことには生活出来ないので危険と隣り合わせで仕事に出ざるを得ないのが現状です・・・。
外国みたいに収入の100%とは言わなくても80%でも保障してくれるなら皆さん安心して外出自粛協力してくれると思いますよね。

国会議員の給料を2割カット(数十万)みたいに甘いこと言うんじゃなくて、国会議員一人あたりの経費(年間約8000万)2割カットくらい抜本的なことをやり、保障に回すようにして皆さんで痛みを分かち合おう!と言うくらいの意気込みが国会議員に欲しいところですが、まぁ無理でしょうね。(自分たちが痛みを伴うことはする気も無い)
返信する
むらっちさん (masumi)
2020-04-22 10:06:08
全くです。

晩御飯を食べながら報道1930を見るのですが、毎回自民党議員の意識のズレにイライラしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。