masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

電気防食は資産計上

2013年05月14日 | 日記(その他)

「電気防食 資産」 「地下タンク工事 仕訳」といったキーワード検索が多いです。

国から有無を言わせず課せられた工事であり修繕費(損金)だという意識の我々と、少しでも徴税に繋げたい税務署との見解の相違・・・。

「工事により地下タンクの資産価値が上がった」というのが税務署の言い分です。
アホらし。

全額損金計上は無理でした。



こういうのも全石連が前以て指針を示してくれていれば・・・
と思ったけど 
(。 ̄x ̄。) ブーッ!

「系列の店でも系列外(業転)を混ぜても良いようにしてくれ」なんていうアリエナイ見解を出すような全石連の指針なんてねぇ・・・
(-_-;)(;-_-) ナイナイ

ということで、
(電気防食の仕訳はどうしたらよいの?)とお悩みのアナタ様へ

税理士さんと相談して折り合いをつけてくだされ~(^_^;アハッ




***お知らせとお願い***

初めてご訪問くださった方へ

このブログの一番の目的はガソリンスタンド(昔ながらの)が置かれている現状を知ってもらうことです。
ガソリンスタンドカテゴリーの記事を全て読んで頂きたいのですが、あまり一般の方が興味を引く話題でもありませんので、
規制緩和以降の
ガソリンスタンドが置かれた現状を予備ブログ「masumi_iのブログ」にアップしました。
是非ご一読下さい。








 


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (暁天侍)
2013-05-14 16:56:05
しかし今日は暑いですな~(^_^.)

そっかぁ、そういう問題も出てくるんですね。
資産価値が上がるですか、確かに建前上そういうことになると思うけど…

手を打たなければ営業ができなくて仕方なく地下タンク工事したわけだしねぇ。
SSさんだけでなく工場や運送会社さんの場合も同じですよね。
税金はもっと儲かってる業種から取って欲しいものです。
返信する
暁天侍さん (masumi)
2013-05-15 11:54:21
はいな!暑かったですねー(**;
慌てて夏服引っ張り出しましたよ~
今日は帰ったら衣替えしなくちゃデス(^^;

確かに地下タンクの改正法対応工事は設備投資ですが・・・強制ですからね...
しかも利益もない中での(==;
返信する
ガメツイなぁ~(汗) (chaico)
2013-05-15 12:04:43
で、減価償却って何年になるんかな。
減価償却分と、資産税でプラマイどのくらいなんかな。

マックちんのお鼻、ツヤツヤ~~~~♪
元気で何より(^^
返信する
chaicoさん (masumi)
2013-05-15 14:37:28
税理士さんの話ではプラマイゼロらしいです(笑)
でも落とせる枠が余っているトコロは悔しいでしょうねー
ウチは関係ないけど~(爆)

マックちんは一年甘やかし過ぎたツケが回ってきて大変なのです(==;
masumiしっかりせい!なのです(滝汗)
返信する
訂正 (masumi)
2013-05-16 11:14:22
プラマイゼロではなく「知れている」だそうです(^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。