masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

無題

2013年05月09日 | 自然や動植物




何か分かりますか?
お花がキレイだったので衝動買いして、鉢植えにしてから説明書を見たら梅と一緒に植えないと実が生らないと書いてあったので翌週梅の木を買ってきた。
この木はアーモンドの木です。

去年は不作だった枇杷も桑の実も今年は良い感じ(^^)♪

下の画像は種からの柿

上は普通の柿で下は渋柿



オオテマリも去年より沢山花をつけた。













・・・お弁当待ちデス(^▽^;


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
chaico (桃栗三年)
2013-05-09 12:31:06
柿はまだまだ元気でいないと、食べれませんね。
で、今日も、ギリギリまで寝てましたね(笑)

三菱のマークのタンクってなんですか?
返信する
chaicoさん (masumi)
2013-05-09 17:14:01
ポリポリ (・・*)ゞハイ・・・

私がここで働きだした頃は三菱石油だったんですよ、それが日本石油と合併して日石三菱となり、新日本石油と社名が変わり、JOMOと一緒になって、今現在はJX日鉱日石エネルギー(株)。

昔はこの屋外タンクは灯油用で使っていたのですが、元売が吸収合併する度に元売のローリーが大型化して、ここまで車が入ってこれなくなっちゃったのです。
なので今は粗大ゴミ(==;モッタイナイッタラアリャシナイ。

取りに来てくれる人にタダで差し上げますけどchaicoさん如何?(笑)
返信する
Unknown (暁天侍)
2013-05-09 19:13:51
地上タンクのスリーダイヤモンド懐かしいですね(*^。^*)
今じゃ三石も九石も共石も無くなってしまったもんねぇ。
返信する
あ、名前の場所まちがえてた(汗) (chaico)
2013-05-09 20:50:45
それって、何か使い道あんの?
4分の3自給自足を目指してる友人に、教えてあげよかな。
なんかスゴイんだよ!
築80年以上の古民家を100万円以内でバッチリ住めるように自分で改装。
  ↑ ↑ ↑
これを、ほぼボランティアでやってる人が居て、今、自然農方も実験中なんだよー。
返信する
暁天侍さん (masumi)
2013-05-10 11:21:20
九石も共石も私は知らない・・・(^^;
九州石油の販売店の多くは忠ボーイ(現エネクス)になったんでしたっけ・・・(?)
共同石油はJOMOになったんですよね。
元売の再編はまだあるのでしょうか・・・あと1回くらい(^^;
返信する
おっちょこchaicoさ~ん(笑) (masumi)
2013-05-10 11:47:14
chaicoさんの友人、カッコイイですね☆
こうちゃん家も古民家で、一緒に住むに当って個民家再生とかして薪ストーブを置いたりしたかったけど諸事情により断念(涙)
空き部屋を台所にする程度のリフォームになりそうです。。。

>4分の3自給自足
これからの世の中、それが最強だと思う。
畑を遊ばせている私ら夫婦はアホです。

タンクの使い道?
オーストラリアっていう映画でこんなタンクを水力発電に使っていたような・・・
でも構造が全然わかんないからどうだろう?
あとは防火用貯水槽とか?
返信する
Unknown (暁天侍)
2013-05-10 18:45:30
九石さんマークのお店は基本的にはエネオスマークに
変わりました。しかし商社系の販売店さんは、その商社の
PBになられた方もいらっしゃいますし、または違うマーク
になられた方もいらっしゃいますね。
共同石油はJOMO⇒エネオスですね。

その昔は昭和石油や大協石油、丸善石油などもあって
今考えると多すぎましたよねw
返信する
暁天侍さん (masumi)
2013-05-11 10:31:56
エネクスではなくエネオスでしたか(^v^;

>今考えると多すぎましたよねw
ホントですね...^^;
返信する
Unknown (ちひろ)
2013-05-16 00:00:30
ますみさん
毎年衝動買いしてますなぁ わら
返信する
ちひろさん (masumi)
2013-05-16 11:16:37
ですな。
てか確信犯?w
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。