masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

一生懸命にやっていた人が責められるの?

2010年05月30日 | ニュースから一言二言
「首相辞任を」過半数51・2% 内閣支持率続落19% (共同通信) - goo ニュース

 共同通信社が29、30両日実施した全国電話世論調査で、米軍普天間移設問題の5月末決着を果たせなかった鳩山首相の政治責任に関して「辞めるべきだ」が過半数の51・2%に上った。内閣支持率は20%台を割る19・1%まで続落。政党支持率や参院選比例代表投票先ともに自民党が民主党を上回り、党勢は逆転した。普天間対応では「評価しない」が66・1%、「評価する」が25・4%だった。

・・・・・・・・・・

何で?

みんな、テレビのニュースキャスターやコメンテーターの言葉を鵜呑みにし過ぎなんじゃない?

ネットよりテレビや新聞の情報の方が正しいって信じているこうちゃんが
「操作、誘導するだけのもんやったら新聞もテレビも無い方がマシや」って言ったよ。

(でもまだネットは信じてないけど)

「小沢が出てきてバシッと言うたったらええねん」
「みんな鳩山の事は舐めとるけど、小沢にはよう言いよらへんねんから」


小沢さんは普天間問題についてどう考えているのかな?
もうちょっと鳩山さんの力になってあげれば良いのに。

鳩山さんひとり悪者になって可哀想やん。
なんで仲間内から誰一人として庇う発言が出て来ないのかな?

これはけったいな事やで。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとですよね! (hiromi)
2010-05-31 00:27:03
もちろん、まゆみさんのこの記事、読みましたよね・・・。
http://cocorofeel.exblog.jp/13383318/

リンクの記事の所に、コメント残してきました。
「今回の日米共同宣言には、きっと何か含みがある、とは思っていましたが、嬉しいですね。やはり、全文をきちんと把握しないといけませんね。

多くの誤解している人達に是非読んで頂いて、一方的な批判ではなく、より良い未来のために意見を出し合い、行動するきっかけになって欲しいと
思います。

素晴らしい考察、ありがとうございました。」

とにかく、信じて行動するしかないんですよね。。。
返信する
Unknown (hiromi)
2010-05-31 06:48:50
おはようございます。

連続投稿ごめんなさい。

私も、今日、今回の件をまとめたような記事を書きました。
石玉さんにも友情出演していただいています。。。
h ttp://blog.goo.ne.jp/tres-cerdidos/e/4d7a0bac7f0ff0f68707912aac3ba860
よかったら、お読みください。。。
返信する
Unknown (masumi)
2010-05-31 11:53:24
おはようございます。
もちろんhiromiさんの記事もまゆみさんの記事も、毎日読んでいますよ(^-^)

hiromiさんの記事の

『今までは、日本の国民一人一人に沖縄の現状を知らせるための前座。
これからが、本番なのではないかと思います。

私達一人一人が、軍備とは、戦争とは、米軍基地とは、自衛隊とは、
そして、何より、平和とは・・・などいろいろなことを考え、話し合い、
私達が求める未来のために行動すること、それが、本番なだと思います。』

その通りだと思います。

今まで意識することなく来てしまっていたけど・・・。

メディアは結論まで書いてしまうから、断定してしまうから、それが良くないと思います。

hiromiさんの言うように、大切なのは「これから」ですよね。




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。