昨年結婚した娘の結婚が決まったとき(一昨年末~昨年年始)、娘から「神前式にはお母さんにも(夫婦で)、お父さんにも(夫婦で)出て欲しい」と言われたとき、私は素直に喜んだ。
離婚した時から「バージンロードはお父さんに歩かせてあげて」と言ってきたし、花嫁の母として式に出ることは諦めていたけど、
嬉しかった。
だけど色んなことをよくよく考えて遠慮させて貰った。
「おじいちゃんとおばあちゃんにも花嫁姿を見て貰えないの?」
娘の涙を見て私も泣いた、去年のお正月。
その後、コロナ禍が始まったこともありどうなることかと思ったけれど、
お相手とそのご両親がとても出来た方で、結婚式を辞退した私のために前撮りに呼んで頂いたりなど娘の希望に寄り添うようにして下さいました。
昨年11月に撮った前撮りの写真を昨日、娘夫婦が届けに来てくれました。
結婚式のときの写真はまだ出来ていないそうで、又出来たら届けてくれるように頼んでおきました。
そして、
「還暦のお祝い」と渡されたとき、一瞬誰の事か分からず「え?おじいちゃんの?」とマヌケな事を言ってしまったmasumiさん。
おじいちゃんのじゃなくて、私がおばあちゃんの歳になるのでした(^^;そっか...そういえばもうそんな歳なのね。
娘 「病気になる前に買ったから・・・、飲めなくなるのにごめんね」
私 「大丈夫大丈夫!ゴクゴクゴクとは飲めなくなるらしいけどゴクッならOKって先生が言ってはったから☆♪」
それからこれは年末にRちゃんが、
「安い輸入牛でもトロットロになるから」と私の胃を気遣ってプレゼントしてくれました。
嬉しいことがいっぱいです。