masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

休眠預金、復興に活用案

2012年02月16日 | ニュースから一言二言

休眠預金、復興に活用案 年800億円の一部、政府検討

政府は、銀行などで10年以上お金の出し入れがない「休眠口座」の預金を、東日本大震災の被災地企業の支援策などに使う検討に入った。
休眠預金は毎年800億~900億円発生しており、その一部を有効活用するのがねらい。
だが、銀行業界は「もともとは顧客のお金。国が使うのはおかしい」と反発している。

 金融機関は、最後にお金を出し入れした日や、定期預金の最後の満期日から10年以上放置された預金のうち、預金者と連絡が取れないものなどを「休眠口座」に分類している。

 金額は公表していないが、政府の内部資料によると、2007~09年度には毎年、銀行は730億~770億円、信用金庫・信用組合・労働金庫は計100億円強の休眠預金が発生している。農協やゆうちょ銀行も含めると、さらに増える。

http://www.asahi.com/business/update/0214/TKY201202140743.html




>銀行業界は「もともとは顧客のお金。国が使うのはおかしい」と反発している。

新聞では、「2007-2009年の3年間で払い戻し後の約450億~550億円が金融機関の収入になっている」って書いてあるよ。

口座開設のときには住所も氏名も届けて本人確認までしているんだから、金融機関はその出し入れの無い口座がどこの誰のものか分かるハズでしょ。

あと、以前に記事にしたように故人の預貯金が凍結された場合、手続きが煩雑で出金を諦めてしまう人も居る。


保険金支払いにしても、遺族から請求されない限り保険会社に支払い義務は生じないしね。
家族でもその人が加入していた保険など、知らないことも多いから、支払われていない保険金もかなりあると思う。

国も金融機関も、どっちもどっちだと思うな。



 


ハリガネムシ

2012年02月16日 | ニュースから一言二言

交際相手の娘を虐待…足に刃物で傷、ずさん縫合(読売新聞) - goo ニュース

交際相手の娘に虐待を繰り返したとして、福岡県警南署は、福岡市南区に住む無職の男(36)について傷害容疑で逮捕状を取った。

 近く逮捕する。捜査関係者によると、娘は10歳代の少女で、足を刃物で切られるなど激しい暴行を何度も受けていたとみられる。少女は虐待を受けた後、福岡市内の病院で診察を受けていたが、病院は虐待の疑いについて市に通報していなかった。

 捜査関係者などによると、男は1月上旬、同居していた交際女性宅で、女性の娘にあたる少女に対し、太ももなどに刃物で切り傷を負わせた上、たこ糸のようなものでずさんに縫合したり、畳などに刺すタイプの殺虫剤の針を足に刺して 化膿 ( かのう ) させたりして、約2か月の重傷を負わせた疑い。


 


>刃物で切り傷を負わせた上、たこ糸のようなものでずさんに縫合

これを目にした瞬間、「ハリガネムシ」(平成15年度上半期 芥川賞受賞)を思い出した。


しかし何で、何度も行われていた暴行(虐待)を母親は放置してた?
病院もそんな傷、通報せなおかしいやろ?

けったいな事件が多過ぎる。


※2月16日、記事追加
今朝の読売新聞には、“病院が届けて・・・”とありました。