Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

スマホ利用の進化

2023-12-13 11:49:45 | 雑談

ビザ申請の件で書いた通り、いまや海外旅行にスマホは必需品。
しかし考えてみれば旅行中にスマホが手放せなくなったのはごく最近のことだ。

まず団体旅行であれば行動中のスマホは不要。
みんなにくっついて行くだけで安全安心に旅行できてしまう。
旅行中に連絡を取り合うような家族でもないので、電話を使うこともまずなかった。

そのうちにホテルでWiFiが無料で使えるのが当たり前になり、個人旅行中に翌日のことを調べたり、ちょっとした予約を入れたりするようになった。
それでもホテルでネットが使えれば十分だと思っていた。

現地SIMの便利さに目覚めたのはポーランドに行った時。
遅ればせながら初めてウーバーを利用してその便利さに感動したのだ。
その他にもポーランドには移動に便利なアプリがいろいろあって、しかも現地で買ったSIMが6GBで150円ととんでもなく安くて、以来個人旅行の際にはSIMを購入するようになった。

で最初はSIMを入れ替えていたのだが、そうすると普段日本で使っている電話を受けられなくなる。
以前はそれでまったく問題なかったが、親が年を取っていつ何が起こるかわからなくなってきた。緊急連絡が受けられないと困るので、電話用と現地SIM用、スマホを2台持つようになった。

スマホはそれほど重いわけではない。とはいえ2台持ってさらにカメラなど持つと肩が凝る。
そこで今回はデュアルSIMで片方はeSIMを使ってみた。
今回はアプリが必要なAiraloなる会社の物を使ってみたが、日本にいる間にいろいろ設定して、現地に着いて電源を入れるとちゃんと2本のバーが立った。
年寄りでもなんとかなるものだ。

めまぐるしく変わるスマホ事情だけれど、使えればやっぱり便利。
なんとか食いついて行かなければ。


 ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニュージーランド雑感 | トップ | 初めてのニュージーランド航空 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事