Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

モロッコ周遊 7 アイト・ベン・ハッドゥ

2012-06-07 19:01:16 | 中近東/北アフリカ
4月30日 続き

ワルザザードの町を出て荒涼とした郊外に出ると、突如巨大な四角い建物が見えてくる。
 
エジプト物やら、砂漠を舞台にした映画のための撮影所らしいが、回りに本物があるのに偽物を見る必要はない、と門を見ただけで素通り。

やがて土産物の並ぶ小高い丘に停車すると、目の前に土でできた建物の密集するクサル(要塞村)が見えた。
  
これが世界遺産にもなっているアイト・ベン・ハッドゥ。
 遠くから見るとまるで砂で作った村のように見える。

ビューポイントで写真を撮ったら丘を降りてクサルの回りに広がる新市街へ。
レストランやら店やら、思いのほかにぎやかなのはここが観光客なら必ず訪れる人気の観光地だからだろう。

「この先を左に折れて橋を渡って」とドライバーに言われつつ、適当に行ったら
 あら、河原に出ちゃったよ。
浅い川に並ぶ踏み石を伝って反対岸に渡ると
 クサルへの門に入場券売り場がある。
入場料は10ディナール(約100円)。

中に入ると周りは高い砂の壁。
  
上部に彫りこまれた独特の模様がきれいだ。

   
村の中は建物の間を狭い石段が上へ上へと続き、

  
途中で手招きするお姉さんは家の中を見せてくれたが、もちろん帰りにはチップを要求する。
ガイドブックには村の老朽化が進んで住人は数人、とあったが、見せてもらった家の中はなかなか快適そうだったし、修復が進んで観光客目当ての住人が増えているんじゃないだろうか。

 どんどん登ると村のてっぺんは風の吹きすさぶ見晴らし台。

 
塔の並ぶ村の様子がよく見え
 河原の向こうには新市街が広がる。
  
川のほとりには緑の畑があるが、反対側には砂しかない。

クサルの中も特に見どころがあるわけではないが
  
   
塔の装飾や扉がツボだったりする。

だからこんな素朴な木彫りの鍵を売る土産物屋で
  
 ついこんなものを買ってしまう。

来た時とは別の出口からクサルを出ると確かに橋があった。
 
振り返ると村は岩山の片面にへばりついているのがわかる。

クサルとともに世界中からの観光客を眺めて、本日の観光終了。 


にほんブログ村 旅行ブログへ  ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50年前のムスタン | トップ | モロッコ周遊 8 Ksar Ighnda »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miriyun)
2012-06-07 22:57:10
やはり見晴らしが最高ですね。そして土の感触と涼しさ・窓の文様・・・いろいろとみてみたくなる魅力がありますね。
できれば、じっくり時間をかけてみたいなと思いました。
返信する
Unknown (タヌ子)
2012-06-08 00:18:02
ワルザザードの撮影所、西部劇の映画の撮影も行われていたとのことですが、確かにこの舞い上がる砂埃が、拳銃の決闘シーンを思い浮かべさせますよね。
クサルは遠くから見学しただけで、実際に足を踏み入れることができなかったけれど、とっても不思議な空間ですね。
なんとも脆そうに見える建物も、夏の暑さ、冬の寒さを和らげて、快適に暮らせる知恵があちこちに活かされてるのでしょうね。
返信する
Unknown (Lunta)
2012-06-08 23:32:24
miriyun 様、

まるで砂浜で作る砂の城のような建物、外に漆喰など塗らず、色も付けずに模様を彫り込むところが独特で素敵ですよね。
私たちの見学は1時間ほどで終わってしまいましたが、miriyunさんだったらもっといっぱい発見があるでしょうね。


タヌ子様、

モロッコで撮影する西部劇、そう言えば聞いたことがあったような。こんな外貨稼ぎの仕方もあるんですね。
クサルの方は中に入っても何があるというわけでもありませんが、厚い土の壁と言うのはなぜか魅力があります。イエメンのシバームもしかり、去年の夏に行ったムスタンの村々も造りはよく似ていましたっけ。
返信する
Unknown (霧のまち)
2012-06-09 09:57:26
独特の風景は 日本と対極にあって 魅力的ですね。 赤い土とオアシスの緑が 凄いですし。 ここの頂上に登って見た景色ですが ぐ~んと左側を見ると 地層が まるで月世界のようで驚いた記憶があります。
クサルの中、こんな住空間は無かったですね~住民はチップだけでも相当に収入があると見ました。(笑)
返信する
霧のまち様、 (Lunta)
2012-06-10 20:49:48
本当にこの辺りの景色を見ると水がいかに貴重か、実感できますね。
世界遺産の集客力はたいしたもので、それこそ世界中から観光客が来ていました。あれだけの人数が来れば、ちょっと家の中を見せるだけでもいい商売です。
返信する

コメントを投稿

中近東/北アフリカ」カテゴリの最新記事