Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

北海道花の旅 10 旭岳山麓ハイキング

2020-08-08 15:24:02 | 国内旅行

7月12日

旭岳温泉での宿泊先は「ホテルベアモンテ」。

ここの温泉は含正苦味食塩石膏泉という珍しい泉質なのだそうで

(写真はHPから)
無色透明無味無臭と言いながらかけ流しのお湯はちょっとハーブ(?)のような香りがして、前日の温泉にがっかりした後なので内湯も露天も気持ちよく楽しませてもらった。

夕食も朝食もなかなか充実したビュッフェでおなかも満たしていただき
 周りの景色は霧の中だけれど

ホテルから目と鼻の先の乗り場から8時20分のロープウェイに乗る。

駅の左、白い屋根が宿泊したホテル。乗車10分で姿見駅に到着。

気温12℃が今は恋しい。

駅の前には雪が残り、遊歩道が伸びている中をハイキング開始。
 本日も昨日のベテランガイド氏が同行してくださり

昨日に輪をかけて満開の花の中を歩く。

花の種類はおなじみになったものばかりだけれど、いくら写真を撮っても飽きない。

やがて見えてきたのが姿見の池。ここに映るはずの旭岳は残念ながら雲の中だけれど
 盛んに上がる噴煙はしっかり映っている。

鏡池というもう一つの池の先へ行くと

そこは辺り一面チングルマやエゾツガザクラでいっぱい!
こういう所をアイヌ語で「カムイミンタラ」と呼ぶそうだが、「神々の遊ぶ庭」と言う言葉の通りだ。

途中、同行者が目ざとく胸の赤い鳥を発見。
 これはノゴマという鳥だそう。

こんな具合にゆっくり歩いて、11時にロープウェイで降りてお世話になったガイド氏とはお別れ。

最後においしい湧き水を汲ませていただいて、大雪山のハイキング終了。

←人気ブログランキングへ一票、お願いします。

« 北海道花の旅 9 銀泉台ハ... | トップ | 北海道花の旅 11 旭山動... »

Unknown (とんび)
2021-10-10 20:08:22
ずいぶん古い記事へのコメント、ごめんなさい。
先日、銀泉台についてコメントしていただきありがとうございました。そのさい、銀泉台のあと旭岳温泉へいらっしゃていることはわかったのですが、宿がどこかと思って見に来ました。ベアモンテだったのですね。

自分は10年前に、Luntaさんがいらしゃった周遊コースに行き、その際は日帰りでしたが、湧駒荘で日帰り入浴しました。その際、今度はぜひ泊まりた位と思いました。それで、今回は湧駒荘で連泊し、その間の日に、今回は裾合平まで行ってきました。紅葉は感激ものでしたよ。

湧駒荘は温泉も食事もいうことないんですが、ロープウェイで山上に行く場合、今度はベアモンテもいいかなとか考えていました。ここを拝見して、温泉や食事(バイキングだと書いていらしゃっるだけで写真がないので、ある程度想像できます)では、湧駒荘だけれども、ロープウエイのアクセスを考えるとベアモンテもありかなと思いました。

もう1回行きたいと思っていますので、その時はベアモンテにする湧駒荘にするか、考えますね。また、Luntaさんがいらっしゃった時期にするかもしれません。旭岳、銀泉台、高原温泉どれも今回が2回目でしたが、いづれも2回とも紅葉の時期でしたので。
とんび様、 (Lunta)
2021-10-11 00:00:19
今回の北海道は本当にいい時期に行かれましたね。
写真を拝見するだけでも見事な紅葉、今年は特に鮮やかだったようですね。
湧駒荘もいいお宿のようで、秘湯の会のスタンプ集めをしている者としてはいずれ行かねばと思いました。
ベアモンテの方は食事などは普通ですが部屋は広く、旭岳へのベースとしては問題ないと思います。
ロープウェイ周辺の高山植物も見事でしたし、来年の夏ならまだ外国人も少ないかもしれませんね。