Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

ジョージア再訪 6 トビリシの朝散歩

2023-08-09 16:12:58 | コーカサス

7月6日

友人ともども、朝早くに目が覚めた。
朝食は8時からとゆっくりなので、ホテルの周辺の散歩に出てみることにした。

 
ホテルから緩い坂を上って先に行くと小さな公園があった。
 その向かい側にあるのはケーブルカーの駅。山の上のテレビ塔まで上がることができる。
 
周りにはちょっとした壁画も見えて、小さなカフェもかわいい。

丘を上がった所にあるこの周辺は住宅地。
 
 
いつ頃建てられたものだろうか、ヨーロッパらしい重厚さのある建物が多いのだが、残念ながら壁などボロボロ。
  
  
中にはアールヌーボー風の意匠が見えたり、細部も凝っていて
 
こんなイラン風の門があったりもする。

20世紀の初めごろにはさぞかし立派な住宅街だったことだろう。
今でもお色直しをすればとても素敵な街並みになりそうなのだが。

ホテルに戻って、地下の食堂で朝ごはん。
 
チーズやヨーグルトなど、乳製品が豊富でうれしい。

9時にホテルを出発。
リバティスクエアの中央で金色に輝くのはこの国のシンボル、龍を退治する聖ジョージ。
 
 
国会議事堂の前を通るのはこの街一番の大通り。その名の由来になった13世紀の詩人、ルスタヴェリの像が一番端にある。

さらに行くと奇抜なジョージア銀行のビルが見え
 
8年前には建築中だった高層マンションも無事に完成した様子。

本日から活躍するのは現地日本語ガイドのバチェ君。まだ24歳でトライアスロンのジョージア代表に選ばれたこともあるという細マッチョのイケメン。
マンガの「ワンピース」が好きで独学したという日本語はいささか心もとないが、ツアー中も質問しまくりでその熱心さには本当に感心した。
「『から』と『ので』はどう使い分けますか」とか聞かれると思わず考え込んでしまう。

ジョージア語も教わるが、ガマルチョバ(こんにちわ)とマドゥロバ(ありがとう)を覚えるのが精いっぱい。
脳みその退化は悲しい。


 ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盛夏の山形 4 滑川温泉「... | トップ | ジョージア再訪 7 ムツヘ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トビリシって… (デ某)
2023-08-09 18:10:43
なんとなく あくまでなんとなく…ですが
ブルガリアのソフィアの雰囲気に似た街ですね。
返信する
デ某様、 (Lunta)
2023-08-10 09:53:51
残念ながらブルガリアのソフィアには行ったことがないので似ているかどうかわかりません。
東欧の、ソ連支配下にあった国なので近いものはあるでしょうね。
最近、東欧、特にバルカン半島あたりにとても興味があります。
返信する
Unknown (狸田ポン太)
2023-08-15 21:14:37
>チーズやヨーグルトなど、乳製品が豊富でうれしい。

そうそう、アルメニアもモスクワもそうだったポンが、チーズがたっぷりだとうれしいポン~♪

トビリシタワーの敷地には入れないポンが、観覧車で上から見ることはできるポン~
返信する
狸田ポン太様、 (Lunta)
2023-08-15 23:14:01
ジョージアではどこでも毎食チーズがいっぱい、ただコーカサスのチーズはしょっぱいものが多いんですよね。
ところでトビリシに観覧車ってありましたっけ?
返信する
Unknown (狸田ポン太)
2023-08-16 10:35:58
>ところでトビリシに観覧車ってありましたっけ?

あるポン~
おしかちゃんが乗っている様子をリンクしたポン
返信する
狸田ポン太様 (Lunta)
2023-08-17 09:45:54
観覧車、かなり高い所にあったんですね。
気がつきませんでした。
返信する

コメントを投稿

コーカサス」カテゴリの最新記事