報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

本日の動向 0828

2015-08-28 20:32:09 | 日記
 日記のネタ切れで更新が途絶えるのを嫌い、仕方が無いから繋ぎの一環で掲載した小説だったが、一応何とか繋げていられて何よりである。
 私はプロではないし、サブカルチャーの専門学校も大学の文学部も卒業したわけではないので、書き方に関してはズブの素人である。
 代々木アニメーション学院を卒業した従兄から見れば、やはり私の作品の出来はあまり良くないらしい。
 私は普通に導入部分からネタを出すのだが、従兄は結末からネタを出すのだという。
 また、タイトルに関しても、その作品が出来上がってから付ける。
 私の場合は仮題として先に(テーマとしての)タイトルを付けてしまう。
 それで内容と掛け離れていれば、タイトルも書き直す。
 そんな感じで、一記事作るのに、私は2時間くらい掛かっている。
 ネタ帳片手にやっている割には、遅筆なのではないかと思う。
 この日記に関しては、30分くらいで書き上げてしまうのだが。
 だけどこれ、“あっつぁの顕正会体験記”が稼働していた頃にやってたら、小説であってもコキ下ろされていただろうなぁ。
 それどころか、一個記事丸ごと削除通知を食らってたりしてな。
 ホント、あの騒ぎは一体何だったのだろう?
 私も当事者だったものだから、小鉄さんの気持ちも少しは分かるんだよね。
 まあ、いい教訓になったと考えることにしよう。
 さすがに怨嫉が過ぎた人達には、そろそろ手痛い罰が下っている頃だろうしな。

 今日は一日中曇り空で、いつ雨が降るんだか分からない状態だった。
 しょうがないので傘を持ち歩いてはみたが、傘を持ち歩くと雨が降らない法則w
 浅井会長、大仰な予言してないで、こういう日常的な予言にしてみた方が可愛げがあるのにね。
 私の住所を管轄している警察署に向かった。
 ん?免許更新ならこの前しただろうに、何しに行ったのかって?
 そりゃもう、【お察しください】。
 いやー、やっぱり本業においてはお上に逆らえないもんでねぇ。
 ヒントは生活安全課。
 警察署の奥に行くと、刑事ドラマとは違う雰囲気の刑事さん達とすれ違う。
 “バイオハザード・シリーズ”にも警察署がステージの作品が登場するが、ま、それとは違うね。
 本場の方はアメリカの警察署で、しかも元は美術館という設定だ。
 “のび太のバイオハザード 無理のないバイオ2”の方が日本が舞台なだけに、却って臨場感はあるかもしれない。

 答えを言うと、この前、合格した雑踏警備業務検定2級の合格証明書の交付申請に向かったのだ。
「ユタのヤツ、ついに顕正会時代の悪事が露呈して出頭命令食らったか!」
 と思った方、残念でしたw
 車の免許でも、自動車学校を卒業しただけではすぐ免許がもらえるわけではないでしょう?
 卒業証書を持って、免許センターに行って手続きをするのがベタな法則だね。
 この警備検定もそう。
 警備員特別講習事業センターが行っている特別講習を受けて、その試験に合格すると、成績証明書がもらえる。
 それを含め、その他もろもろの書類を揃えて、公安委員会に持って行かなければならない。
 警備検定の場合、免許センターに相当する施設が無いため、直接警察がその窓口になっている。
 警察の中では、生活安全課が窓口になっているわけだ。
 随分と面倒な手続きをさせられたものだが、そもそも試験を受けるだけで大変な資格(各警備会社が受験枠を取り合う)らしく、業界の中ではそれだけ大きなステータスになるのだと講習でも教わったが、はてさて……。

 因みに運転免許証は基本的に即日発行だが、警備検定の合格証はそんなことはない。
 長くて1ヶ月は待たされる。
 この前の交通誘導警備業務検定2級の時は、1ヶ月も掛からなかったけど。
 都道府県公安委員会によりけるらしい。
 東京都はやはり受験者数が多く、合格者も多いせいか、割と時間が掛かるらしい。
 それに対して、埼玉県は比較的早い。
 大丈夫だと思うけど、実家に帰省している時に電話掛かってきたりしてな。
 なかなか、警察から直接電話が掛かって来る機会なんて無いよ。
 昔、運転免許証を紛失した時、警察署から電話が掛かって来たことがあったくらいだ。
 だから仮に警察から電話が掛かってきても、慣れた様子で落ち着いて取れていられれば、それは警備検定を持っている警備員か、もしくは過去に警察から何度も電話が掛かってきたほど、黒い内容でお世話になっているかのどっちかだ。
 え?私はどっちなのかって?

 も、もちろん前者ですとも。
 し、してないよ……何も……。
 あ、あれ?こんな時間に警察から電話?何だろう?
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “新アンドロイドマスター” ... | トップ | 本日の雑感 0829 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つぶやき (作者)
2015-08-29 19:31:04
新木場からりんかい線の各駅停車、大宮行きに乗っているのだが、埼京線の十条~板橋間で人身事故が発生したらしい。
これ絶対、駅のホームじゃなく、踏切から飛び込んだろ。
復旧まで待つつもりだが、恐らくは乗り入れ中止になって大崎駅強制下車になるかもだ。
おいおい、御登山して間もないのに何だい、この苦行は?
返信する
つぶやき 2 (作者)
2015-08-29 19:36:43
埼京線の運転再開予定時刻は20時30分らしい。
やっぱり踏切から飛び込んだか。
駅のホームからなら、もう少し復旧は早いのだが。

自殺者には一切の同情はしない。
「宗教は弱い人間がやるもの」と痩せ我慢するからこうなるのだ。
悩みを抱えているのなら、宗教を頼れ!
返信する
つぶやき 3 (作者)
2015-08-29 19:51:27
大崎なう。
ここで運転見合わせ。
まずい所で止まったなぁ。
乗務員交替して、JRの車掌が放送しているが、りんかい線に戻るハメになったら最悪だ。
せめて渋谷まで行ってくれれば、銀座線で上野まで行けるのだが……。
ヤテ線内回りにでも乗るか……。
意地でも運転再開を待つか……。
返信する
つぶやき 4 (作者)
2015-08-29 20:04:11
取り敢えず、新宿までは運転再開することになった。
それにしても、電車がメチャ混みになる駅でまた止まるとは……。
こうなったら、運転再開までひたすら待つか。
打ち切りにはならなさそうだし。
返信する
つぶやき 5 (作者)
2015-08-29 20:22:24
新宿なう。
予定通り、ここで再び運転見合わせ。
運転再開まであと10分、自殺者なんぞの障魔には負けないぞー!

仏法者の邪魔をした罪は重い。
地獄界で反省しなさい!
返信する
つぶやき 6 (作者)
2015-08-29 20:38:45
まもなく運転再開するそうだ。
良かった。運転打ち切りにならなくて。
池袋で帰りの足を妨害された末寺の人達もいよう。
偉そうなことを書いたが、しかし仏法上は当たっているだろう。
いつか塔婆供養してくれる人がいるといいねぇ……。
返信する
Unknown (山門入り口)
2015-08-29 22:50:21
ユタさん~!
お花畑には笑ってしまった。
しかし、法華講員も一般常識が無くてレベルが低いですね。



そして、早速罪障なのですか?
それとも不敬の登山をした罰なのでしょうか?

ま電車の中で缶詰になるよりはマシかな?
と、前向きに考えるのが、顕正会流でw

て、ダメですか。
法華講風に言えば、末寺に寄った為めの魔性です。
てぇぇぇ~!これも顕正会員風になってしまう。
困った。困った。(^^;
返信する
山門入り口さんへ (作者)
2015-08-29 22:59:01
 こんばんは。

 罪障が深いからといって周囲に迷惑を掛けているような人間を厳しく注意することの何が悪いんでしょうか?
 これではまるで、
「被告は精神障害を持っているため、責任能力は無い。よって無罪とする」
 というのと同じことですよ。
 被害者は浮かばれませんな。
 さすが加害者大国ニッポン!

 あ、それで、今新しい記事をアップしました。
 あの人身事故の最中、私が何をしていたかを書いております。
 是非、ご覧ください。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事