報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“私立探偵 愛原学” 「埼玉の斉藤家へ」 1

2020-12-27 15:29:04 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[12月12日13:34.天候:晴 東京都台東区上野 都営地下鉄上野御徒町駅→JR上野駅]

 私の名前は愛原学。
 都内で小さな探偵事務所を経営している。
 今日は土曜日だが、私達はある場所へ向かっている。
 それは斉藤社長の私邸。
 斉藤絵恋さんの実家でもある。
 もちろん、勝手に向かっているのではなく、斉藤社長にお呼ばれしたからである。
 で、今回はその斉藤絵恋さんも一緒。
 今日、中学校は午前中までの授業なので、それから向かうこととなった。

 斉藤絵恋:「リサさんが泊まりに来てくれるなんて、感激ですぅ!」
 愛原:「明日に備えて作戦会議だとか仰ってたけど、何か知ってる?」
 斉藤絵恋:「いいえ、全然!」
 愛原:「そうかい」
 絵恋:「で、このルートは何なんですか?確かに父からは、『愛原さんに付いて来なさい』とは言われましたけど……」
 愛原:「2人とも、来年度は上野高校に通うだろう?その通学路を確認しようと思って」
 絵恋:「ああ、なるほど!」
 愛原:「晴れてる日は、菊川から森下まで歩いてもいいことが分かった。そこから都営大江戸線には乗るが、今の下車駅、上野御徒町駅から高校までの距離だな」

 上野高校はJR上野駅から至近距離にあり、御徒町駅からも徒歩圏内と思われる。
 地上に出てJR御徒町駅から北に向かう。
 線路の東側にある商店街の中を通って行く。
 コロナ禍にあっても、商店街の賑わいは大して沈んでいる感じはしない。
 旅行を控えた都民達は、こういう都内の賑わっているところへ繰り出す方を選んでいるのか。
 500~600メートルくらい商店街の中を進んだところで、ついにJR上野駅前の大通りに出た。

 愛原:「どうだい?こんな感じなら、歩いて通学しても大丈夫かい?」
 リサ:「私は大丈夫」
 絵恋:「私もです!リサさんと一緒なら、地獄の果てまでも一緒に歩いて行きます!」
 リサ:「いや、私は地獄まで行かないって」
 絵恋:「あくまでも例えよ~!」
 愛原:「雨が降った時とかなんかは、電車に乗ってもいいだろうけどね」

 取りあえず通学定期は森下~上野御徒町で買っといて、上野~御徒町間と森下~菊川間はPasmoにチャージしている分で乗ってもらおう。
 あくまでも天気の悪い日くらいだろうからな。

 絵恋:「私はリサさんと相合傘したいです」
 高橋:「良かったな、リサ。モテモテで」
 リサ:「獲物の方から寄って来てくれるシステム、功徳です」
 愛原:「リサ・トレヴァーの場合、そういう意味で美女・美少女が多いのか?」
 絵恋:「きっとそうですよォ!」
 愛原:「エブリンはどうなんだろうな?」
 高橋:「10歳前後のクソガキでしょ?獲物によっちゃ、『ロリコンホイホイ』かもしれないっスね」
 愛原:「……なるほどな」
 リサ:「先生も気を付けてよ?」
 愛原:「何が?」
 リサ:「『ロリコンホイホイ』」
 愛原:「失敬な!」
 絵恋:「え……?愛原先生、ロリコンだったんですか?ヒくわぁ……」
 愛原:「根も葉もない話を鵜呑みにしないように!だいたいキミ達、もう中学3年生で、ロリって歳でもないだろ」
 絵恋:「でもリサさんは童顔ですよね?」
 愛原:「BOWだからかもしれないな」

 確かに霧生市で初めて会った時よりは、リサの体は成長している。
 しかし食欲旺盛な割には、その成長速度は遅いように見受けられる。
 リサの体型など、中学3年生女子の平均くらいである。
 あれだけバクバク食べる子が、平均程度の体型というのは不自然である。
 それに対して絵恋さんはリサよりも身長が高く、顔つきも会った当初より段々と大人びて来ていることが分かる。
 これが人間の10代女子の普通の成長なのだろう。
 特に絵恋さんは空手で体を鍛えているということもあって、肉付きもしっかりしている。

 愛原:「人間に戻れれば、成長速度も速まると思うんだが……」
 リサ:「でも、スカートのサイズとかは結構ギリギリ。高校生になったら、少しサイズの大きいのにしたい」
 愛原:「ああ。来年買ってあげるよ」
 絵恋:「リサさん、スカートって入学した後からずっと使ってる?」
 リサ:「うん」
 絵恋:「あ、そう!?」
 リサ:「なに?」
 絵恋:「いや、私、サイズが合わなくなって2回くらい交換してるから」
 リサ:「サイトー、太ったの?」
 絵恋:「違う!それだけ体が大きくなったってことよ。自分でもびっくりするくらいね」
 リサ:「そういえばサイトー、私と最初に会った時は身長、私と同じくらいだったのに、今はすっかり抜かれた」

 女子のスカートもアジャスター付きなのだが、斉藤さんはそれでも途中で交換しなくてはならなくなり、リサは交換とまでは行かなくても、アジャスターをマックスまで伸ばしている。

 リサ:「むー……。もうちょっと食べれば、私も大きくなれるかな……?」
 愛原:「多分、食べた分は人間の体としての成長ではなく、BOWの力の糧として消費されるんだろうな」
 リサ:「そうなの?」
 愛原:「善場主任が言ってたよ。善場主任も『12番』だった頃は、女子大生でありながら、女子高生と間違えられるほどの童顔で体も小さかったって。それが『0番』になってから、急に成長して今みたいな文句無しの大人の女性に成長できたってさ」
 リサ:「やっぱり私は早く人間に戻るべき」
 愛原:「そういうことだ。頑張ろう」

 私達はそんなことを話しながら、JR上野駅の構内に入った。
 そのまま奥へ進むと、中央改札口に到着する。

 愛原:「上野始発を狙うか。次は14時8分発か。あれにしよう」
 絵恋:「ちょっと待っててください」

 絵恋さんがキップ売り場に向かう。
 もしかして、電車代を出してくれるのか?
 そんなもの、後で引き受ける仕事の報酬の高さに比べれば微々たるものだ。
 それこそ経費で落として良いレベルだ。

 絵恋:「お待たせしました」

 絵恋さんが戻ってきた時、その手にはキップが握られていた。
 やはり電車代を?

 絵恋:「グリーン券です」
 愛原:「えっ!?」

 上野から大宮まで乗るのにグリーン車かよ。

 絵恋:「大丈夫です。父から既にお金はもらってますので」

 斉藤社長の意向なのか?
 それならむしろ従わざるを得ないが……。

 絵恋:「何でしたら、家までの交通費も、後で請求して頂ければ払うそうです」
 愛原:「いや、それには及ばない。お気持ちだけ頂いておくよ」

 私はそう言ってPasmoを取り出し、それで改札口を通過した。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “私立探偵 愛原学” 「斉藤... | トップ | 物語の途中ですが、ここで他... »

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事