報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

変な列車。

2013-04-23 22:01:33 | 日記
 つぶやきでも書いたが、たまに帰宅時に乗る東北新幹線“なすの”271号が、何故かE5系になっていた。これは“はやぶさ”用の車両なわけだが、10号車はグランクラスだし、1号車も座席数が少ない。多くの通勤客が自由席を利用するため、通勤輸送には不向きと思われる。何度も乗っているから分かるが、この列車、明らかに通勤客が多い。
 帰宅してから、いつE5系で運転するようになったのかとJR時刻表5月号(交通新聞社)で調べてみた。するとおかしなことに、4月20日から26日までと、28日から5月2日まで。更にその4日~6日、飛んで6月30日がE5系とのことである。つまり、別に普段はE2系で運転するつもりであるようだ。何だこのへんてこりんな運用は???しかも普段なら東京駅始発で、車内整備など無く、入線してすぐに乗車できるのだが、今日は違った。何かの折り返し運転だったらしく、乗車するまで待たされた。これも時刻表で調べてみたが、どうやら“はやて”“こまち”88号という臨時列車の折り返しだったようだ。
 では、私が乗っている“なすの”271号とやらは、わざわざ秋田や新青森から回送で来ている……?いや、そんな勿体無いことはしないな。普段はE2系なのにE5系を使う辺り、名前は同じだが別の列車だと見た方がいいだろう。
 同乗した子供は喜んでいたようだが、私は通勤では乗りたくないなぁ……。まだ一部の自由席でリクライニングはしないが、座席数の多いMaxの方がいい。ま、座席数の多い2号車に乗れば済む話なんだが。因みに“こまち”用の車両E3系も連結されている。5月5日は、E6系“スーパーこまち”の車両で運転するとのことだ。在来線以上に変化のある路線だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 12月某日。仙台市北部の高台にある研究所も、冬も迎えていた。
 仙台は北国ではあっても、雪国ではない。
 山沿い以外は首都圏と同じく、12月はほとんど積雪はしないものと思っていい。
 ……はずなのだが、今冬は寒波が厳しいらしく、既に12月に入ったばかりで降雪があったし、半ばでは3㎝の積雪を観測していた。
「山は雪が降ってー♪空には太陽輝いてー♪」
 初音ミクを始めとするボーカロイド達は、オーバーヒートの心配が無い冬が1番いいらしい。
 得意の歌を歌いながら、研究所の前を除雪していた。
 で、人間達は……。
「温かくなるシリーズ。“赤いもの”。……太陽」
 所内の事務室で敷島が言った。隣に座る赤月は、
「ちょっと。いきなりそれですか。……焚き火」
「ちゃっこいですなぁ。富士山の噴火」
「縁起でも無いこと言わないでくださいよ。かがり火」
「……ホッカイロ」
「赤くないですよ、敷島さん!」
「だって……。じゃあ、石油ストーブ」
 何故か敷島と赤月、毛布を被っている。その理由は、
「壊れたエアコン!」
「役立たずのエアコン!」
 キレた人間達に熱いお茶を入れながら、エミリーが言った。
「明後日には・修理が来る・予定です」
「遅いよー!」
「敷島さん、せめてその石油ストーブくらい出しましょうよ」
「それが、それも壊れてて点かないんです。震災の時に、フル稼働させたかららしいんですが……」
 因みに所長の南里は、都合よくまた財団の仕事で留守にしているという……。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 業務連絡 | トップ | 本日の雑感 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事