報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“愛原リサの日常” 「善場の調査」

2022-04-01 20:02:33 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[3月10日14:32.天候:曇 北海道虻田郡某所 廃ペンション地下]

 善場:「こんな所に、白井の秘密研究施設があったとはね……」

 善場は同僚達やBSAA隊員と共に、白井の秘密研究施設に突入した。
 案の定、セキュリティシステムは生きていて、カプセルなどに入っていたハンターが放たれ、襲って来たが、歴戦の強者であるBSAA隊員の敵ではなかった。
 そうして、ついに研究室へと辿り着く。
 そこでは白井の研究内容について、資料などが押収された。
 だが、ここが突き止められることは、白井にとっては想定内だったのだろう。
 最近の研究成果については、見つけることができなかった。
 代わりに見つかったのは、斉藤秀樹の秘密。
 わざと見えるように、これ見よがしに机の上に置かれていた。
 この研究施設には、至る所に隠しカメラが仕掛けられているようで、それに写った白井と斉藤秀樹の写真が何枚も置かれていた。

 善場:「どうやら白井は、斉藤社長を売ったようですね。どこまでも、卑劣な男です。ですが、こうして証拠が見つかった以上、斉藤社長も共犯として刑事告訴しなくてはならなくなりました。問題は、どうして斉藤社長が白井に協力していたかですが……」

 それについても、白井はちゃんと用意していた。
 それを見ると……。

 善場:「はぁー、なるほど……。そういうことだったのですね……」
 部下:「主任、どういうことでしょう?」
 善場:「まあ、斉藤社長は根っからの悪人ではないということですね。そこを、根っからの悪人である白井に利用されたということでしょうか。どうして娘さんが、一時BOWに成り掛けたのか、その理由が分かりましたよ」
 部下:「リサ・トレヴァー『2番』に感染させられたからでは?」
 善場:「それは単なる引き金です。感染させられたら、ゾンビになるはずが、彼女はそうではなかった。もちろんあの時は別の理由に落ち着きましたが、それでもどこか腑に落ちなかったのです。ですが、これのおかげでストンと腑に落ちましたよ」

[同日15:00.天候:晴 東京都台東区上野 東京中央学園上野高校]

 斉藤絵恋:「はぁ……」
 リサ:「サイトー、一緒に帰ろう」
 絵恋:「リサさん。……ええ、帰りましょう」
 リサ:「サイトー、まだ、お父さんのことが心配?」
 絵恋:「ええ」
 リサ:「お父さんは事故でも生き残ったみたいだし、生き残った人達は病院に運ばれたってニュースで言ってた。だから、大丈夫なんじゃない?」
 絵恋:「でも、ロシアが非友好国認定した日本の人達をちゃんと帰してくれるかどうか……」

 尚、テロリスト達にあっては国際指名手配を受けていたこともあり、これはロシア当局に連行されたという。
 テロリスト達もケガをしていたが、さすがに普通の病院に運ばれるようなことはなかったとのこと。

 リサ:「まあ、戦争が終われば、もしかしたら……ね」
 絵恋:「いつ終わるの?そんな、いつ終わるかも分からないのに……」
 リサ:「うん、まあ……」

 リサはそれ以上は何も言えなかった。

 リサ:「とにかく、帰ろう」

 学校を出て、駅までの道を歩く。

 リサ:「そういえば愛原先生が、またサイトーのお父さんから仕事の依頼が来たって言ってた」
 絵恋:「お父さんから?」
 リサ:「手紙で来たらしい。前は、ボスに化けて電話で依頼してきたのにね」
 絵恋:「また、私を旅行に連れて行けってヤツ?」
 リサ:「そう。先生は北海道に行きたかったらしいけど、お父さんがダメだって」
 絵恋:「私はリサさんと行けるのなら、どこでもいいって言ったのにね」
 リサ:「多分きっと、本州のどこか。新幹線か電車で行ける所」
 絵恋:「何か、曖昧ね。お父さんせいで、愛原先生に迷惑が掛かったら申し訳無いわ」
 リサ:「まあ、先生はそんな風には思ってないみたいだから安心して」
 絵恋:「う、うん。でも、一体どこに連れて行ってくれるのかな?」
 リサ:「後で先生に聞いてみる」

[同日15:40.天候:晴 東京都墨田区菊川 愛原学探偵事務所]

 リサと絵恋は、事務所に立ち寄ってみた。

 愛原:「おっ、リサ……と、絵恋さんか」
 リサ:「ただいま」
 絵恋:「お邪魔します」
 愛原:「今のところ、まだ日本人乗客達が帰国できる見込みは立ってないみたいだな。だけど、殺されるわけではないだろうから、もうしばらく待ってた方がいい。何しろ、ケガはしているわけだしな。まずは、ケガを治さないことにはどうにもならん」
 絵恋:「はい……」
 愛原:「冷蔵庫にジュースがあるから、それでも飲んで」
 リサ:「分かった」
 愛原:「春休みはいつからだい?」
 リサ:「19日から」
 愛原:「三連休が始まるタイミングか。……少し早くないかい?中等部もこれくらいだったっけ?」
 リサ:「もう期末テストは終わったし、赤点の補習や追試があるだけだから。で、わたし達は別に赤点は取ってないから」
 愛原:「そうか」
 リサ:「それに、逆に終わるのも早い。4月の上旬には、新学期が始まる」
 愛原:「なるほどな」
 リサ:「ねえ。サイトーのお父さんから、仕事の依頼があったんでしょう?サイトーを旅行に連れて行けってヤツ」
 愛原:「ああ、そうだ」
 リサ:「今度はどこに行くの?」
 愛原:「内緒。春休みが始まったら、教えてやるよ」
 リサ:「えー。でも国内で、しかも北海道でもないんでしょう?」
 愛原:「そうだな」
 リサ:「温泉とか?」
 愛原:「それは鉄板だろう」

 愛原は大きく頷いた。

 愛原:「心配するな。ちゃんと遊ぶ所もあるからさ」
 リサ:「ふーん……」
 愛原:「それより、段々と白井のことが分かって来たよ」
 リサ:「そうなの?」
 愛原:「ああ。どうやら白井のヤツ……生まれ変わろうとしたらしいぞ」
 リサ:「生まれ変わる?誰に?」
 愛原:「オマエと旧校舎で仲良くしていた、あの“トイレの花子さん”だよ」
 リサ:「ええっ!?」
 愛原:「不思議な話だろ?だけど、白井は本気で生まれ変わろうとしたんだよ。その実験が成功したかどうかは不明だ。何しろ、どこで実験したのかも分からないんだからな」
 絵恋:「白井って、もうお爺さんなんですよね?」
 愛原:「まあ、60代の……会社や役所ならとっくに定年は迎えている歳かな」
 絵恋:「“トイレの花子さん”って、見た目、私達と同じ歳だよね?」
 リサ:「うん。そりゃそうだ」
 愛原:「今から50年くらい前の1970年代の話だから、実年齢は白井と同じ、60代半ばから後半って所だろうがな」
 リサ:「そんなお爺さんが、私達と同じ歳の女の子に生まれ変わるなんて気持ち悪い!」
 愛原:「その通りだ。ただ、本当に『白井伝三郎』として生まれ変わるのかは不明だがな。仮に生き返ったとしても、生前の『斉藤早苗』さんかもしれないぞ」
 リサ:「斉藤?サイトーの知り合い?」
 絵恋:「知らないわ」
 愛原:「まあ、斉藤という名字はごく普通にあるからな。たまたま偶然、同じ名字なんだろう」
 絵恋:「先生はもう捜査しないの?」
 愛原:「今のところ、五十嵐元社長に面会して話を聞いているところだ。リサにとっては憎い研究所の責任者の上司かもしれないが、一応は逮捕されて収監という罰は受けているから、余計なことするんじゃないぞ」
 絵恋:「分かってる」

 もっとも、斉藤社長が無罪判決を受けて釈放される確率は限りなくゼロに近いそうである。
 弁護士の作戦としては、責任はあったものの、その度合いは低いので量刑は軽めに、できれば執行猶予付きでといったところだ。
 実際、愛原が五十嵐元社長と話をした限りでは、けして元社長と白井は頗る仲が悪く、口すらも聞かないわけではなく、一応は上司と部下として、それなりのコミュニケーションは取れていたようだと分かった。
 だから、やはり白井の狂気の実験などについて全く知らないというのはさすがに通らないと、裁判の素人でも分かるだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “私立探偵 愛原学” 「バイ... | トップ | “私立探偵 愛原学” 「震災... »

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事