報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

本日の雑感 0301

2015-03-01 20:00:51 | 日記
 雨である。
 今日で銀座の現場が最後の日だったというのに、とんだ仕事納めになったもんだ。
 オマケに埼玉はもっと天気が悪くて、雨だけでなく、突風のオマケつき。
 私のような体重の軽い人間は、危うく吹き飛ばされる所だった。
 全く、ツイてないぜ。
 これも罪障消滅なのだろうか。
 今日が雨降りなことにより、私よりもっと信心の強い人が助かっているのだろうか。
 だとしたら、とんだ踏み台だ。
 功徳に満ち溢れている方々におかれては、実はその功徳は誰かを踏み台にして得ているものだと自覚して頂きたい。
 まあ、もし私が信心の強い信徒さんの踏み台になっていたとしたなら、それはちゃんとした罪障消滅にはなるのだろうと信じたい。

 沖浦さん、あなたのことも多分に入ってるからヨロシク。

 いや、ほんと。法華講員の体験発表なんかでも、運動部の人が試合に勝った負けたと発表をしていることがあるが、負けた相手も法華講員だった場合、向こうさんは罰の体験発表でもするのだろうかと思う。
 え?そんなことはない?何言ってるんですか。広宣流布が本当に進んだら、有り得る話ですよ。

 ま、文科系の私には関係ない……わけないんだよ。
 もしもの話、万が一仮に、私が作家のプロを目指すとしよう。
 出版社のコンクールに持ち込んで優勝し、それを機にデビューするのがデフォルトのようだが、つまり私が優勝することで、他の誰かを踏み台にしてしまうわけだな。
 その逆も、当然あるわけだ。
 だから私は、あまり勝負ごとに関しての体験発表はなるべく読まないようにしている。
 顕正会でも法華講でも。

 重く考えるのはここまでにして、と……。
 広宣流布が現実味を帯びてきたら、恐らく互いに持ちつ持たれつの結果が当たり前になるのだろう。

 何だかんだいって、憂鬱で嫌な仕事を無事に卒業できたことで、良しとしよう。
 このブログでも、だいぶ前の記事を見ると、随分とネガティブなことを書いていた私だったと気づかされるが、おかげさまで、今ではもう少し前向きに捉えることができるようになりましたよ。
 ただ、まだ不安定だ。ちょっとまた逆境が訪れると、またネガティブ思考に陥る不安は割かし残っている。
 それは大聖人様の御加護に期待するしかないが、その為には御登山・御供養は欠かせないものだろう。
 今月は多忙で、御登山が月末の日興上人御生誕770周年記念登山くらいしかできないのが気になるところだが、何とかそれまで持つよう自行に勤しむしかない。

 最後に……。
 セロリさんのブログに書き込みをしている顕正会員さんの書き込みが『かゆうま日記』(意味はアンサイクロペディアやニコニコ大百科辺りを参照)みたいなのだが……。
 最後の書き込み……ちょっとマズいんじゃないか?

 で、電車に飛び込むのだけはカンベンしてくれよ。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “新アンドロイドマスター” ... | トップ | 色々学べるネット信仰 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ANP)
2015-03-01 21:45:57
どーしてこんなに違うんでしょ?
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/price/price_menu/price.html
http://www.tokyometro.jp/ticket/types/regular/

営団じだいは大阪並みに高かったんですか?
返信する
ANPさんへ (作者)
2015-03-01 22:20:43
 こんばんは。

 いや、むしろ営団時代の方が安かったですよ。
 まあ、それは消費税増税のせいですが。
 営団時代は今より普通運賃が10円安かったですから。
 日本一、安い地下鉄であることは今でも変わりないかと。
 大阪市地下鉄、あれでも値下げしたんですよね?
 一時期、初乗りが仙台市地下鉄と同じ200円だった時期がありましたよね。
 だから大阪市地下鉄も、東京の地下鉄と比べれば高いでしょうが、それでももっと人口の少ない地下鉄と比べれば安い方なのです。

 え?埼玉高速鉄道?あれって、さいたま市地下鉄……おや?誰か来たようだ。
返信する
Unknown (ANP)
2015-03-01 23:31:24
それと京都になんか日本最大級?の鉄道博物館ができるので現在ではバスか徒歩でしか行けないのですが新駅ができるみたいです。
http://www.westjr.co.jp/press/article/2015/02/page_6878.html
ちなみに梅小路公園に京都市電(マジモン)が数百メートルを走っていますが最近になってリチウムイオン電池駆動となりました・・・
返信する
ANPさんへ (作者)
2015-03-02 07:41:31
西日本もやるようになりましたか。
鉄道博物館は、鉄道会社の増収施設ですね。
返信する
あなたナ~ラ どうする~! (高速太郎)
2015-03-02 16:36:39
ユタさん、こんにちは!

>実はその功徳は誰かを踏み台にして得ているものだと自覚して頂きたい。

 これは、結構大切なことではないかと思います。
 ユタさんが営業マン(本当は、員とかフタッフとか書かないといけないんです)で、お客様に他者も営業をしていて一騎打ち状態です。ユタさんのところが営業に成功し契約したら、もう一社は、倒産し社員全員が露頭に迷う状況です。
 こんな場合、ユタさんなら、構わず契約しますか、それとも相手の状況を考えて契約しないで降りますか。

 本音と、仏法上から考えた場合の2通りを教えてください。 両方同じだったらそれでも良いですよ!
返信する
高速太郎さんへ (作者)
2015-03-02 18:00:27
こんにちは。

私の場合は、いずれも契約一択ですね。
それが資本主義経済というものです。
仏法は関係無いですよ。
銀座での仕事が終わりというのは、同業他社に契約を取られたからです。
だけど、私には大助かりです。
現場には余計な仕事だったもので、それが無くなったわけですから。
仕事が無くなって会社が倒産したおかげで、そこでの人間関係に悩んでいた人は解放されるということですから、功徳に思う人はいるかもしれませんよ。
返信する
心配です。 (セロリ)
2015-03-02 18:52:15
こんばんは。

あの顕正会員さん、自分のブログへのコメントも、御自身のブログに書いている内容も心配ですね。

おそらく顕正会の先輩幹部は、「折伏で乗り越えよう」「絶対護られるから」と言っているのでしょうが、それを思い浮かべると胸が痛みます。

「かゆうま日記」は初めて聞きました。
返信する
セロリさんへ (作者)
2015-03-02 20:34:12
こんばんは。

支離滅裂気味な所が某ホラーアクションの日記によく似ていると思いました。
さて、困ったものです。
自殺するにも、無間地獄行きと言い聞かされているから尚更死ねないというジレンマもあるようです。
こういう時こそ、パラパラ茜さんやバーズさんの出番だと思いますが、そういう時に役に立たないのもまた顕正会というヤツなんですね。

攻撃力重視の支部以外の法華講なら、私みたいな適当信心の不良信徒でも大手振って宗内を歩けるのですがね。
返信する
Unknown (本堂)
2015-03-03 09:30:18
管理人さん、お早うございます。

京成の何とか型電車の最後というので鉄オタで上野や成田が賑わったらしいですね。
で、鉄オタの間で、○川原という顕正会員が鉄オタを勧誘すると言うので話題ですが、ご存知ですか?

返信する
本堂さんへ (作者)
2015-03-03 11:01:51
こんにちは。
京成3300系ですね。私も仕事じゃなかったら行ってきたかったんですがね。

件の鉄ヲタ顕正会員は、ポテンヒットさんから聞きました。コードネーム“蠅”ですね。
上野駅低いホームに出没していたらしいですが、今はどうしているのやら……。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事