報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“愛原リサの日常” 「夏休み明け初日の登校」

2022-12-05 09:06:42 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[8月29日07:38.天候:晴 東京都台東区上野 JR上野駅→東京中央学園上野高校]

〔♪♪(車内チャイム)♪♪。「ご乗車お疲れさまでした。まもなく終点、上野、上野です。低いホームの14番線に到着致します。お出口は、左側です。上野からのお乗り換えをご案内致します。上野東京ライン……【以下略】」〕

 リサ達を乗せた特急列車は、尾久駅は比較的高速度で通過したものの、日暮里駅辺りから低速度で走行していた。
 そして、高いホームへ行く線路とは別の、低いホームへ向かう方の線路を走行し、列車は高度を下げる。
 薄暗いホームの入口を通過した後は、低速度を保ったまま、車止めのあるホームへと進入する。
 ついに列車は、車止めの手前で停車した。

〔うえの、上野。本日もJR東日本をご利用くださいまして、ありがとうございました。お忘れ物の無いよう、ご注意ください〕

 ドアが開くと、乗客が一斉に降り出す。
 リサ達も降りて、進行方向先にある中央改札口へと向かう。
 その途中で車両の方向幕が『回送』へと変わった。

〔「14番線の列車は、回送となります。ご乗車にはなれませんので、ご注意ください」〕

 愛原:「こういうので通勤できれば、楽だろうな……」
 リサ:「でも、遠い所から通うのも大変だよね」
 愛原:「まあな。……うん、それも考え物だな」

 乗客の大半は、高いホームへ移動して行った。
 恐らくこれから、上野東京ラインか京浜東北線、山手線に乗り換えて、更に南へと向かうのだろう。
 リサ達は中央改札口を出ると、駅の外に出た。
 しばらく歩くと、東京中央学園上野高校の正門が見える。

 リサ:「それじゃ、ここまででいいから」
 愛原:「分かった。何時ぐらいに終わる?」
 リサ:「11時くらい?」
 愛原:「分かった。それじゃ、11時半くらいに迎えに行くよ」
 リサ:「迎えに来てくれるの?」
 愛原:「高橋の病院に行くんだよ。俺達が行く頃には、何か分かるかもしれないだろ?」
 リサ:「ん、確かに」

 リサは愛原と別れると、学校の正門を潜った。

 リサ:「おはようございます」
 体育教師:「おう、おはよう!」
 リサ:「……今日はスーツなんですね?」
 体育教師:「ん?そりゃあ、始業式だからな。式のある日くらい、スーツを着るさ」

 いつもはジャージ姿の体育教師も、始業式などの日はスーツである。
 元々、授業も無いからだろう。

 リサ:「ワクチン接種……」

 もちろん、コロナでもなければ、インフルエンザでもない。
 旧校舎に発生した特異菌の治療薬だ。
 一連の学園内で発生した怪奇現象の正体は、全て特異菌による幻覚だったことが判明した。

 リサ:「そう考えると、何だかつまらない」
 小島:「リサぁ、おはよう」
 淀橋:「よっ、魔王様!」
 リサ:「2人とも、おはよう。……皆、日に焼けた?」
 淀橋:「そりゃあね」
 小島:「何だかお恥ずかしい」
 リサ:「そうか……」
 淀橋:「魔王様は焼けないね?」
 リサ:「まあ、わたしは……」

 日焼けも火傷の一種である。
 BOWたるリサは、傷を受けてもすぐに回復してしまう。
 つまり、日焼けしてもすぐに肌が再生するので、また元の色に戻ってしまうのである。

 リサ:「それより、あれ穿いて来た?」
 小島:「う、うん……」
 淀橋:「ねぇ、ガチの話なの?」
 リサ:「うん。ガチバナ。はい、服装チェック」

 リサはチラッとスカートをまくった。

 小島:「うぅ……本当に穿くことになるなんて……」
 淀橋:「陸上部員でもないのに……」

 小島と淀橋も、リサの指示通り、スカートの下には緑色のブルマを穿いていた。
 かつて東京中央学園で採用されていた、女子用の体操着である。
 今では事実上、廃止されている。
 事実上の廃止というだけで、廃止が明記されているわけではなく、かといって着用が禁止されたわけでもない。
 あくまでも、服装の規定に関する校則の中で、体操着の項目に『ブルマ』が削除されただけである。
 私学の中では比較的保守的な考えを持つ東京中央学園は、時代の流れに仕方なく従ったという形のようだ。
 制服で女子用のスラックスを採用している学校もある中で、東京中央学園では、まだ検討段階に入っているに過ぎない。

 体育教師:「ほら、そこ!早く教室に入れ!」

 スーツ姿でも、ホイッスルは手放していない体育教師が、ホイッスルを吹きながらリサ達に注意してきた。

 淀橋:「ヤベ、怒られた」
 リサ:「早く行こう」

 リサ達は校舎内に入った。

[同日08:30.天候:晴 東京中央学園上野高校・新校舎2F教室]

 坂上:「皆さん、おはようございます!」
 倉田:「おはようございます」

 担任の坂上と副担任の倉田が教室に入って来る。

 坂上:「これから始業式が行われますが、終了後、ワクチン接種が行われます。それを受けてから、帰るようにしてください」

 表向きはワクチン接種ということになっているが、実際は特異菌の治療薬である。

 リサ:(ん?待てよ……)

 因みに、既に治療薬の接種を受けたリサは対象外である。

 リサ:(今まで学校で起きていた怪奇現象の数々が、特異菌による幻覚だったってことになるのなら……)

 少なくともお化けや妖怪、幽霊が出て来るような怪奇現象は、全てそれによるものとされるだろう。
 しかし、そうではなく、この学園に伝わる怖い話の中には、人間だけが織り成す怖い話なんてのもある。
 これは、特異菌による怪奇現象は関係無いだろう。
 生きている人間が狂って起こした殺人事件なんてのも、狂った人間が特異菌に感染していたのかもしれないが、それ自体は本当に起こった話だ。
 そうではなくて、今現在進行形で起きている怪奇現象の正体は……。

 リサ:(今ウワサされている怖い話の原因……全部わたしか!)

 リサ、BOWとして、『東京中央学園七不思議』の全てを支配するモノに昇格だ。
 おめでとう!

 坂上:「高校生活も折り返し地点に入ったことだし、ここからは更に気を引き締めて、進路についてもそろそろ決めて……」

 担任の坂上の話が、なかなか頭に入らないリサであった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “私立探偵 愛原学” 「一夜... | トップ | “私立探偵 愛原学” 「再び... »

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事