報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

本日の動向 0324

2015-03-24 16:14:17 | 日記
 今日は潰瘍性大腸炎の関係で通院してきた。
 私にとって、乗りバスの一環でもある。
 もちろん、メインは通院だ。これは揺るぎない。
 予約制で午後に予約を取れば、泊まり勤務明けでも通院できるから、仙台から転院して良かったよーと思っていたのだが、今回に限っては油断してミスった。
 先に採血してその結果が出るまでの間、食堂で昼食を取るのが私のデフォ。
 診察時間まで相当あるし、外待合でゆっくり待とう。
 宗門関係の本をゆっくり読む、良い機会でもある。
 ……そこから先が命取りになるとも知らずに。

 泊まり勤務明けで、仮眠時間数時間しか取っていなかった。
 昼食を取った後だった。
 んでもって、病院内は基本的に温かい。
 読み物に持ってきた本は、教学に関する難しい本。

 どうなるかお分かりであろう。

 ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ…………………………………………………………………はッ!?

 ハンドルネーム・ユタ!ペンネーム・雲羽百三(クモハ103)、一生の不覚!!
 ……しかし、外待合室の電光表示板を見ると、まだ私の番号は点灯していない。
 ふぅ……焦ったぁ……!どうやら、予定時間は少し遅延しているようだ。
 今のうちにトイレに行っておこう。
 戻ってきたら、

〔「ユタ様!ユタ様!診察室へ!」〕

 え……?おかしいな。この病院、名前はマイクで呼ばないのに……。
 首を傾げながら診察室に入ると、顔はニッコリ、しかし目は笑っていない先生の姿があった。
 先生は私の顔を見るなり、【お察しください】。
 とはいうものの、
「診察室の方で呼び出しボタンを押すと、すぐに外待合室の番号は消えてしまうんです。実は、それで何度も他の患者さんともトラブルになってまして……」
 つまり、私が居眠りしている間、外待合室では私の番号が点灯し、消灯していたのである。
「はあっ!?」
 で、私がなかなか診察室に来ないもんだから、痺れを切らして、マイクで呼んだというわけ。
 居眠りした私も悪いが、どうやら他の患者の話では、ずっと番号表示版を凝視することはまずない。
 私のように本を読んでいたり(今回は居眠りしてしまったが)、同行者と駄弁っていたり、トイレに行っていたり(消化器科で罹っているのだから、これは切実)。
 つまり、表示版はふと何かの拍子に見ることが多い。
 だから、気づいたら私の時のように、いつの間にか番号が点灯し、少ししたら消えていることが多々あるのだという。
 私の場合は先生が気づいてすぐに名前を呼んでくれたからいいようなものの、不幸な患者はそれで数時間も放置されたこともあったという。
 これはマズいなと思った。
 私の場合は自業自得だからしょうがないが、腹の具合が悪くトイレに行ってる間、番号が点いて、すぐ消えていた……ので、呼ばれたかどうか分からないのは困る。
 帰り際、御意見箱に投書しておいた。

 病院から駅までは乗りバスの復路を楽しむのだが、ふとタクシー乗り場を見ると、珍しい車を見つけた。
 あれはっ!まさか、シタ朝鮮韓国車ヒュンダイのグレンジャー!?
 在特会関係者の弟を持っておきながら何だが、1回だけ乗り心地を体験してみよう。
 ……高級車なんだか大衆車なんだか分からんな。
 走りの安定性はあまり良くない。

 運ちゃん、まさか国籍は【自主規制致します】。
 名札を見ると日本人名で、通名ではあまり使われないものだったが……。
 B氏とK氏が同じW氏だとして、Wは在日が通名でもよく使う名字である。
 通名禁止、早よ!

 もらった薬は大量で、行き着けの調剤薬局では気を使って紙袋まで用意してくれた。
 その親切さ、ありがたい限り。
 因みに診療代と薬代は、双方合わせて医療給付証の私の上限額ピッタリになるよう、帳尻合わせがされている。
 それにしても、本当に高い薬だ。
 薬代の自己負担の発生、さいたま市からの見舞い金廃止は大きな痛手だ。
 先生の見立ててでは、安倍総理が政権から退いたら、そもそも医療給付すら無くなるだろうとのこと。
 せめてジェネリックができるまで待ってもらえんかね……。

 いよいよ次回は、大腸検査が始まる。
 何事も無ければいいけど……。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の雑感 0323 | トップ | “大魔道師の弟子” 「序章」 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
補足 (作者)
2015-03-24 17:03:47
 病院と調剤薬局でもらった薬が大量にかさばったので、奮発して大宮駅からタクシーで帰った。
 トヨタ・クラウンセダンだったけど、やぱり国産車の方がいいね。
返信する
Unknown (山門入り口)
2015-03-24 21:13:48
本のチョイスミスですね。
病院とかで読む本は、軽い方が良いですよ。
間違っても、顕正新聞や教学の本を読まない方が・・・・
怪しい気配を感じたので、この辺で・・・・
返信する
山門入り口さんへ (作者)
2015-03-24 21:37:22
 こんばんは。

 激しく後悔しています。
 今度は“慧妙”関係でも黒歴史である“天馬の野望”でも……あれ?誰か来たみたいです。
返信する
Unknown (ANP)
2015-03-25 20:37:08
http://akibamap.info/archives/15287659.html

今だったら間違いなく在特会に襲われますねーwww

いやー潰れてよかったよかったwwwww

なお親会社は
返信する
ANPさんへ (作者)
2015-03-25 21:04:51
 私の弟が在特会員ですが、その店自体が【ぴー】でなかったら、看板ぐらいでは大丈夫みたいですよ。
 その証拠に、パチ屋は無事じゃないですか、まだ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事