報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“私立探偵 愛原学” 「帰り道」

2020-09-20 19:56:54 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[8月27日11:30.天候:晴 宮城県大崎市鳴子温泉鬼首 鬼首郵便局→国道108号線上]

 郵便局員:「レターパックプラスがお1つですね?520円です」
 愛原:「はい」

 私は最寄りの郵便局に行くと、そこでレターパックを買い求めた。

 高橋:「レターパックにUSBメモリー1個はデカくないですか?」
 愛原:「だけど、これも精密機器だ。これをそのまま封筒に入れて送るわけにもいかないだろう?」
 高橋:「それはそうですけど、緩衝材なんてそう都合良くは……」
 愛原:「それが、あるんだな」

 私はポケットティッシュを何個も取り出した。

 愛原:「このポケットティッシュというのが、意外と緩衝材になるんだな」
 高橋:「な、なるほど!そういう手がありましたか!」

 高橋は手帳に私のやり方をメモし始めた。
 ポケットティッシュとポケットティッシュの間にUSBメモリーを挟むようにして入れ、あとはそれが中でズレないように、何個かポケットティッシュを詰め込んで固定する。
 結果的にコンビニなどで販売している6個セットのポケットティッシュを全部使うことになるが、緩衝材が都合良く手に入らない場合の代替措置である。

 高橋:「それで先生、よく車の中などにポケットティッシュを何個も入れているんですね?」
 愛原:「まあ、これだけが理由じゃないんだがな」

 私はそう言うと、善場主任の指定した送り先を記入し、再び窓口に出した。

 郵便局員:「確かにお預かりします」
 愛原:「よろしくお願いします」

 用が済んだ私達は郵便局をあとにする……前に、ATMに立ち寄った。

 愛原:「ちょっと現金を補充しておこう」
 高橋:「俺もしておきます」
 愛原:「そうしてくれ」

 車に残っているリサはどうするかと思ったが、まあ別にここでなくてもいいだろう。
 ATMで現金を補充した私達は車に戻った。

 リサ:「お帰りなさい」

 リサはリアシートでスマホをやっていた。

 愛原:「ああ。それじゃ行こう」
 高橋:「もう帰っていいんスか?」
 愛原:「そうだな。取りあえず古川駅まで戻って、この車、返して来よう」
 高橋:「うっス」

 高橋は車をバックさせて、再び国道108号線上にハンドルを切った。
 私は一応、善場主任に送付完了の報告をしようと思った。

 善場:「善場です」
 愛原:「あ、善場主任、お疲れさまです。愛原ですが、例のUSBメモリー、レターパックプラスで送らせて頂きました。明日の午前中には届くと思います」
 善場:「ありがとうございます。一応、番号を教えて頂けますか?」
 愛原:「はい」

 私は追跡番号を善場主任に伝えた。
 善場主任側でも、例の重要なUSBメモリーがいつ届くか確認しておきたいのだろう。

 愛原:「それで、私達はこれからどうすればいいですか?」
 善場:「私達からの依頼はこれで終了です。報酬は後程振り込ませて頂きますので、あとは諸経費の請求をお願いします」
 愛原:「新たな依頼は無いということでよろしいですか?」
 善場:「今のところは。また何かありましたら、よろしくお願いします」
 愛原:「分かりました。取りあえず私達は、レンタカーを返しに古川駅まで戻りますので」
 善場:「承知しました。お疲れさまです」

 電話を切ると、上空に軍用ヘリコプターが数機飛行しているのが分かった。

 愛原:「“青いアンブレラ”のヘリだな」
 高橋:「あいつら、いつもどこにいやがるんですかね?」
 愛原:「さあな」

 私は肩を竦めた。
 車は旧国道を走っている。
 町から外れたバイパスを通らないのは、郵便局がそんな旧道から更に一歩入った場所にあるからだ。
 山道の旧道と違って、バイパスができても廃道にはならず、地元民の生活道路として生きている。
 実際、路線バスも未だに旧道の方を走っているようだ。

 愛原:「さすがに旧国道とはいえ、この辺りは封鎖しないだろうけど、早めに通過してしまおうか」
 高橋:「そうっスね」

 鬼首の町を抜け、旧道と新道が現道に合流する交差点に差し掛かると……。

 愛原:「うへ!?」

 何と、“青いアンブレラ”の装甲車が何台も曲がって来た。
 知らない者が見れば、自衛隊か米軍の装甲車が隊列組んで走行しているように見えてしまう。

 高橋:「戦争でも始まるんスかね?」
 愛原:「……かもなァ」

 とにかく、装甲車の隊列を見送ると、来た道を戻る。
 アップダウンの激しく、道も狭い旧道ではなく、長いトンネルの新道を突き進む。

 リサ:「お腹空いた」

 リサがリアシートから顔を覗かせた。

 愛原:「ああ。途中で何か食べて行こう。あれだ。あの道の駅。あそこにレストランがあっただろ。あそこで食べよう」
 高橋:「了解っス」
 リサ:「あのレストラン、バイキングだって……」

 リサはニヤリと笑った。
 鬼のように食べるBOWのリサにとって、バイキング(食べ放題)は天国のようなものか。

 リサ:「それと先生」
 愛原:「何だ?」
 リサ:「サイトーが、『いつ仙台に戻るの?』って矢のような催促」
 愛原:「あちゃー……」
 高橋:「『仙台駅通過の新幹線で東京へ帰るぜ。あばよ』とでも返しとけ」
 愛原:「そんな新幹線あるか!」
 高橋:「名古屋飛ばしの新幹線があるって聞きましたよ?仙台もあるんじゃないスか」
 愛原:「そりゃ300系“のぞみ”のことだ!今は無い!」

 もっとも、名古屋駅も仙台駅と同様、通過線が無い為に、通過速度は時速70キロ程度の徐行だったらしいが。

 愛原:「お昼を食べて古川駅に行くだろ?そこから車を返したり何なり、結構時間掛かると思うよ?」
 高橋:「ですよねぇ……」( ̄ー ̄)
 愛原:「夕方までには仙台に戻る予定だって伝えといて」
 リサ:「分かった」
 高橋:「ん?てことは先生、仙台にもう一泊っスか?」
 愛原:「う、うん。場合によっちゃ、そうなるな」

 で、帰りは明日か。
 高野君、事務所空け過ぎて怒るかなぁ……。
 私はそうなる見込みであることを電話しようと思ったが、何だか怖くて電話できなかった。

 高橋:「先生、何でしたら俺からアネゴに電話しましょうか?」
 愛原:「あ……うん。お願いしようかな。あ、道の駅に着いてからでいいから」
 高橋:「分かりました」

 私達はバイパスの長いトンネルを抜け、国道47号線に出た。
 あとはそこから只管、東進するのみ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “私立探偵 愛原学” 「前進」 | トップ | “私立探偵 愛原学” 「帰り... »

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事