報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

新たな発見

2013-04-20 15:32:21 | 日記
 今日は歯の治療に行ってきた。既に虫歯は完治しているのだが、歯石除去をして歯周病の予防をしなければならない。私もなかなか老化が早いようであるが、だからといって、歯の汚いオッサンになるのだけは避けたい。
 終わった後で、今度は大宮駅東口に向かった。実は昨日、処方された薬の一部が行き着けの薬局に無く、後日取りに行くことになったのだった。
 バスで大宮駅東口に辿り着いたはいいものの、暇つぶしにやっていたケータイで、今日は1日に2本しかない東武バス、第二住宅入口経由、吉野町車庫行きに間に合うことが判明した。高島屋に着いた私は、その後ダッシュ!何とかして、バスに間に合った。いすゞエルガ・ミオから同じ車種に乗り継ぐのも面白いものだが、とにかくバスファンとしても勝利の気分だ。どうやらこの後、国際興業の導守循環も出るようで、私の作品のキャラクター達の軌跡を辿るなら、後者の方が良かったのだが、まあいいだろう。
 寿能住宅バス停で降りる。確かに、もうマクドナルドは無くなっていた。旧・青年会館の佇まいは、相変わらずの不気味エキゾチックな雰囲気のままだ。ところで、この辺りに建てるつもりか?顕正新聞社別館というのは……。駐車場にスーツ姿の顕正会男子部員がいたので聞きたいところだったが、知り合いでもないし、何やら忙しそうにしていたのでやめておいた。
 大宮公園駅に向かって歩く。実に閑静な住宅街だ。最初にここに着いた敷島と初音ミクは、ミクのモデルとなったとされる少女が住んでいるという家を訪ねている。しかし留守宅であり、近所で聞き込みをしたところ、自治医大さいたま医療センターに入院していることが分かったので向かった(これも私が通院しながら取材した)。しかし、そこも仙台の総合病院に転院してしまったとのことで、大宮に取って返し、追っ手をまくために大宮公園を経由している。
 “ポーラスター”号のチケットを買う為に、大宮公園駅前のファミマに寄ったことになっている(ファミポートで高速バスのチケットが購入できる)が、ちゃんとまだあった。顕正会員らしき数名が店先で喫煙していたが、そこはスルーする。
 大宮公園駅のホームで電車を待つ。敷島達は向かい側のホームから柏行きに乗ったが、作者の私は大宮行きで。で、接近放送が流れる。大宮公園駅の自動放送は、アニメ声優の大原さやか氏が喋っていることは二次ヲタでもなかなか知られていない。が!……あれ?何か声が随分低くなったね……。え!?もしかして、中の人チェンジしちゃった!?さぁや(大原さやか氏のニックネーム)、カムバックーっ!
 8000系電車に乗り込んで大宮へ。北大宮駅で、対向電車とすれ違う。何と、それは船橋行きの10000系だった。もう既に10000系は、運用に就いているのか。東上線や伊勢崎線(え?なに?スカイツリー線とお呼び?はいはい……)でも、そろそろボロ電車扱いされている10000系だが、それ以上にボロい電車が走っている野田線では、新型車両扱いだ。60000系が投入されると、ますます8000系には乗り収めしておかなくてはね。
 薬をもらって、近所のマックで昼食。やたら高校生が多い。これだけ人が多いと、バスに隠れれば追っ手の目を誤魔化すことはできるだろう。
 帰りの西武バスに乗る。おっと、ここで白い杖をついた盲人の乗客あり。私と同じバス停で降りたが、何度か見かけている常連客だ。運転手も分かっているのか、あえてバスの前扉を乗車口の前につけた。点字ブロックは、バス停の乗車口にしか無いからである。実にきめ細かい心遣いだ。

 本日のBGM、“初音ミクの消失”“千本桜(オリジナル)”“千本桜(鏡音リン・レン版)”
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日2本立て | トップ | 冨士参詣続行便 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事