報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“戦う社長の物語” 「劇団ロイド休業」 2

2017-10-23 19:14:52 | アンドロイドマスターシリーズ
[10月15日09:30.天候:晴 埼玉県さいたま市西区 DCJロボット未来科学館]

 萌:「いやー、まるでドリフターズのコントみたいな終わり方だったね〜」
 アルエット:「笑い事じゃないよ。あれのせいで、お姉ちゃん達、ずっと怖い顔だったもん」
 萌:「それにしても、あのミクさんが大ポカやるなんてねぇ……。トップアイドルなのに」
 アルエット:「ボーカロイドだからね。どうしても歌やダンスでの自動出力調整がメインだから、ただ演劇ってのは難しいみたいだよ」

〔「おはようございます。DCJロボット未来科学館、ただいまオープンです。どうぞ、ごゆっくりお楽しみくださいませ」〕

 萌:「おっ、オープンだよ!」
 アルエット:「仕事仕事」

 本当だったら今日も公演があったのだが、前回のセット崩壊事故のせいで、中止になっていた。
 そこでアルエットは、また元の仕事先である科学館に戻ったのだった。

[同日同時刻 天候:晴 東京都豊島区内某所 敷島エンター劇場]

 大道具監督:「おい、そこ気をつけろ」

 カンカンカンとハンマーで何かを打ちつける音、そして電動工具の音が鳴り響く劇場のステージ。

 敷島俊介:「こりゃまたド派手にブッ壊してくれたなぁ……」
 敷島孝夫:「いや、本当に申し訳無いことで……はい……」
 監督:「いえ、こちらこそ。まさか、あれほどの衝撃でぶつかると思わなかったので……柱の強度が足りなくて申し訳ありませんでした」
 孝夫:「いやいや……。余計な仕事をさせて申し訳ありませんけど、よろしくお願いします」
 俊介:「あと、どのくらいで復旧する?」
 監督:「そうですねぇ……。強度の確認やセットの動作確認もしたいので、あと1〜2日はお時間が欲しいところです」
 孝夫:「すると、今日も入れて3日間か……」
 俊介:「柱2本壊しただけで、このザマだよ。如何に舞台ってのは、デリケートなものか分かるものだ」
 孝夫:「はい……。私の認識不足でした。申し訳ありません」
 俊介:「孝夫はそもそも人間のタレントをプロデュースしたことが無いからね。ましてや舞台演劇など、初めてだろう?ミュージカル以外」
 孝夫:「ええ……」

 ステージの視察はこのくらいにして、場所を移動する敷島達。

 俊介:「実は今回の演劇の事なんだが……」
 孝夫:「ええ。全て責任者の私が取ります。だから、ミクは許してあげてください」
 俊介:「いや、そういうことじゃない。初演の時、脚本家の方が舞台を見に来ていたらしいんだ」
 孝夫:「はあ……」
 俊介:「初演のザマを見て、こりゃイカンと思ったとのことだ」
 孝夫:「それで、どうなさると?」
 俊介:「脚本の内容……特に、後半を変えるとのことだ」
 孝夫:「脚本を変える!?」
 俊介:「そう。今、改訂版を手掛けているらしいぞ。恐らく、階段落ちのシーンからして変えるつもりではないだろうか」
 孝夫:「一体、どういう話になるんでしょうか?」
 俊介:「分からんな。孝夫、脚本家さんに連絡して、明後日まで休演にする旨伝えておいてくれ。そうすれば、彼もいつまで改訂版を出せばいいのか参考になるだろう」
 孝夫:「分かりました」

[同日10:42.天候:晴 JR池袋駅]

 エミリー:「社長、そちらは逆方向のホームですが……」
 敷島:「分かってるさ。ちょっと、脚本家さんの所へ顔を出してくる」

 エミリーは敷島が帰宅の途に就くものとばかり思っていた。
 しかし敷島が向かったのは埼京線下りや湘南新宿ライン北行ホームではなく、その逆方向のホームだった。

 敷島:「脚本家さんの家は渋谷だったな」
 エミリー:「そうです」

〔まもなく1番線に、りんかい線直通、新木場行きが参ります。危ないですから、黄色い線までお下がりください。次は、新宿に止まります〕

 敷島:「初演のミクの演技を見て、こりゃ脚本を変えなきゃイカンと思ったらしいぞ」
 エミリー:「さすがですね」

[同日13:00.天候:曇 東京都江東区豊洲 敷島エージェンシー]

 初音ミク:「はあ……」
 MEIKO:「ちょっと、ミク。何度も溜め息つかないでちょうだい」
 ミク:「MEIKOさん、すいません」
 KAITO:「そうだよ、ミク。こうして皆、また一同に会するなんて、なかなか無かったからいい機会じゃないか」
 巡音ルカ:「確かに、今まで皆忙しかったから、会う機会ってめっきり無くなってたもんね」
 鏡音リン:「これも、明後日まで公演が中止になったおかげですなぁ」
 鏡音レン:「これが人間の役者さんとかだったら、どうするんだろうね?」
 巡音ルカ:「やっぱりボイトレとか、筋トレとかするんじゃないかしら?」
 リン:「せっかくだから、遊びに行くとか?」
 KAITO:「はははは。だからなのか、人間の劇団とかだと、長期公演の場合、必ず定期休演日があるんだよね」
 ルカ:「私達、ボーカロイドだからどれも必要無いわね」
 リン:「せいぜい、博士達に整備を受けるくらいかな」
 レン:「それしかやることないよね、ボク達。台詞を忘れるなんてこともないし」
 MEIKO:「ま、ミクのポカミスなんて、今回に始まったことじゃないけど」
 ミク:「すいません。でも、リンとレンは凄いよね。あのミュージカルの主演ができたんだから」
 リン:「いやー、まさかリン達が抜擢されるなんてねぇ。今でも信じられないよ。『オーッホホホホホ!さあ、跪きなさい!』ってね」
 MEIKO:「懐かしいわ。あの時はまだ敷島エージェンシーじゃなくて、南里研究所だったのよね」
 KAITO:「ボク達がメジャーになるきっかけがミュージカルだったなんて、ちょっと変則的というか、想定外だったかな」
 巡音ルカ:「あの時も私、魔道師の役だったわね」
 レン:「……あ、そう言えば今回のシンデレラも、ボクはまた召使だ」
 リン:「何だかノリが、あの時のアレンみたいだよね」
 レン:「何だか複雑だな……」
 KAITO:「で、ボクはまた王子様」
 MEIKO:「あんた達はいいのよ。それだけキャラが固まってて、ブレてないってことなんだから」

 と、そこへボーカロイドの部屋がノックされた。

 リン:「はいはーい!」

 リンがガチャリとドアを開けると、そこにいたのはシンディだった。

 ミク:「ひぅ……!」
 シンディ:「全員……暇そうだね」

 ミクは俯いて、シンディと目を合わせないようにした。

 MEIKO:「ちょっと、シンディ。もういいでしょ、ミクのことは」
 シンディ:「もういいですって?……フン、あんた達はお気楽ね。ま、別にミクを責めに来たわけじゃないけど」
 レン:「じゃあ、何しに来たの?」
 シンディ:「社長から連絡。休演が明後日までなのは予定通り。だけど、再演日からは脚本の内容が変わるってさ」
 KAITO:「脚本が変わる!?……な、何だい?シンデレラをやめるって?」
 シンディ:「そんなことは言ってないじゃない。結局、ミクの大ミスを見ていた脚本家さんが、その対策として後半の内容を改変するんだってさ」
 ミク:「私なんかの為に……」
 シンディ:「ミク。あんたはそれだけ多くの人間に迷惑を掛けたってことよ」
 ミク:「はい……」
 シンディ:「主役を張るってどういうことなのか、もう1度よく勉強しなさい」
 ミク:「は、はい!」
 リン:「リンは楽しんでやったよー?」
 レン:「ボクもリンと共演できて楽しかったかな」
 シンディ:「呆れた。本当にお気楽ねぇ」
 ミク:「楽しんでやる……」
 リン:「レンったら、まだ首が外れる仕様なんだYo〜」
 MEIKO:「そうなの?じゃ、またシンディ騙せるね。昔みたいにさ」
 シンディ:「あのねぇ、私ゃもう首引っこ抜いたりしないよ。……ま、確かに前期型の私は見事に騙されたけどさ」
 ミク:「楽しく……」
 シンディ:「ん?」
 ミク:「分かりました、シンディさん!ありがとうございます!」
 シンディ:「え?え?なに?何か私、変な事言った???」

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “戦う社長の物語” 「劇団ロ... | トップ | “戦う社長の物語” 「劇団ロ... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つぶやき (雲羽百三)
2017-10-24 10:32:13
とあるアメブロの人達の記事やコメントを見て……。
そうなんだよな。まず自分がやってみて、あーだこーだ言わないと。
私だって顕正会や法華講の批判をしているけど、それは実際に私がそこにいたからである。
恐らく創価学会も似たようなものなのだろう。
しかし私は率先して創価学会の批判はしない。別に、んっ?さんに気を使っているわけではなく、私自身がそこにいたことが無いから何とも言えないのである。
ただ……アメブロのコメンターさんも仰ってたけど、もう学会員を引っ張るのは止めた方が良い。
はっきり言って、彼らのカルトチックにはうんざりだ。
元顕の勘違い野郎だけでもお腹一杯なのに、あれでは代々の信徒さんが可哀想に思えてならないのである。

山門入り口さんの所に書き込んだ「通りすがり」さんのような人達のせいで、静かに信仰できなかったんだがね。
返信する

コメントを投稿

アンドロイドマスターシリーズ」カテゴリの最新記事