報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“愛原リサの日常” 「リサの1日」

2023-10-05 20:39:26 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[1月18日08時00分 天候:晴 東京都台東区上野 東京中央学園上野高校]

 リサ「おはよう」

 リサが登校すると、既にレイチェルはいた。

 レイチェル「おはよう。昨日は大変でしたね」
 リサ「いやあ、制服汚れて参った参った」
 淀橋「でも、きれいじゃん、制服?」
 リサ「だってこれ、予備だもん」
 淀橋「予備持ってんの!凄いね!」
 小島「まあ、魔王様だし」
 リサ「デイライトが、また代わりの制服用意してくれるってさ」
 淀橋「もう既に持ってるのに!?VIP待遇だね!」
 レイチェル「やはり日本政府は、日本版リサ・トレヴァーを核兵器代わりに配備しようと考えているのでは?」

 レイチェルは髪と同じ色の金色の眉毛を潜めた。

 リサ「私は知らないよ」
 淀橋「ま、まあ、バックに国家機関が控えてるくらいだからねぇ……。疑われてもしょうがないよ」
 小島「よく北朝鮮に拉致とかされないね?」
 レイチェル「できるわけがないですよ。乗る電車の車両が違うだけで、BSAA本隊が出動するくらいです。ましてや日本は島国。それも、ここは東京です。行方不明にすることはできても、国外に持って行くことは難しいでしょう」
 淀橋「そういえばカルロス・ゴーンも、関西の空港から国外逃亡したんだっけ」
 小島「東京にいる限りは安全ということか」
 レイチェル「そのようです。それより明日、注文したブルマが届くらしいですよ」
 リサ「おー、2着買ったんだっけ?」
 レイチェル「はい。ローテーションで使うには、2着でも足りないかもですね」
 小島「いや、体育で使うだけだから十分だよ。サイズが合わなくなったりしなければ」
 淀橋「そうだね。ぶっちゃけ、この季節は長ズボンだし」

 冬季に長袖・長ズボンのジャージを着用する場合、ズボンの下には短パンまたはブルマを着用することになっている。
 これもまたブルマ事実上の廃止後は、『短パン』としか書かれていなかったものを、事実上の復活後は、『短パンまたはブルマ』に書き換えられた。
 そして更に今では、スパッツ普及前はブルマがオーバーパンツとして使用されていたわけだから、『スパッツでも可』ということになった。
 その為、『魔王軍』でも冬季はブルマではなく、スパッツを穿く者の方が多くなってしまう。

 リサ「愛原先生の為に、紺色とかエンジ色も買ってみる?」
 レイチェル「そうですね……。届いたブルマの穿き心地を試してからにします」
 淀橋「上手く逃げたな」
 小島「まあ、気に入らないものを穿くと言うのもねぇ……。昔は義務だったからしょうがなかっただろうけど」
 リサ「うーむ……」
 小島「魔王様だって、愛原先生が好きじゃなかったら、わざわざ廃止されたブルマをリバイバル復活させたりしないでしょ?」
 リサ「そりゃそうだ」

 リサは大きく頷いた。

 リサ「今日は早く帰らないと」
 淀橋「何か用事あるの?」
 リサ「愛原先生の具合が良くない。だから早く帰ってあげないと」
 小島「まさかコロナ?」
 リサ「いや、熱は無いみたい。何かね、夜中に激しい頭痛がして目が覚めたらしいよ」
 淀橋「何それ?脳の病気?」
 リサ「ロキソニン飲んで、何とか治めたみたいだけど」
 淀橋「あー、偏頭痛にロキソニンは効くよねぇ……」
 リサ「何か、三途の川の中州に立っている夢を見たんだって」
 小島「三途の川!?怖っ!」
 淀橋「不吉だねぇ……」
 レイチェル「Sanzu-no-kawaって何ですか?」
 小島「アメリカ人の感覚だと……何だろう?ギリシャ神話のステュクスで分かるかな?この世とあの世の境目を流れる川」
 レイチェル「Ah...」
 小島「渡し舟の船頭、カロンの話とか?」
 リサ「六文銭を渡すヤツか」
 小島「多分、通貨が違うよ」

 三途の川の話について、レイチェルはあまり理解できないようだったが、愛原がとんでもない夢を見たということは理解できたようだ。

 レイチェル「愛原先生は大丈夫なんですか?」
 リサ「それが心配だから、今日は早く帰るって話」
 レイチェル「そうですか。それは心配ですね」
 リサ「そうだよ」

 リサが言った後で、レイチェルは何か考える素振りをした。
 だが、その後は特に何も言うことは無かった。

[同日12時30分 天候:晴 同学園・体育館→食堂]

 体育教師「はい、集合!」

 授業終わりのチャイムが鳴る。

 体育教師「午後からは別のクラスが使うので、ネットはそのままでいいです。ボールだけ籠に入れて、所定の位置に置いといてください」

 午前中最後の授業は体育。
 バレーボールで体を動かしたリサは……。

 リサ「お腹空いた!早く食堂行こう!」
 淀橋「さすがに、着替えてからでしょう」
 小島「着替える時間が、ロスタイムだよね」
 淀橋「午後イチの方が、いい食後の運動になるんだけどね」
 小島「でもその次の授業が眠くならない?」
 淀橋「コジマでも眠くなるんだから、私なんか寝て当然だよ」
 小島「いや、寝ちゃダメでしょ」
 レイチェル「特に、数学の授業が眠くなりますね」
 淀橋「あっ、やっぱレイチェルもなんだ」
 リサ「早く着替えて、食堂行くよー!」

 リサは更衣室に入ると、『魔王軍』の『四天王』達を呼んだ。
 尚、リサだけ下はブルマで授業を受けていたので、着替えは早くて楽だった。

 淀橋「今日の定食、何だったっけ?」
 リサ「唐揚げ定食!」
 小島「あー、そういうことか……」
 レイチェル「リサがどんなものを食べるのか、観察対象です。私もお供します」
 淀橋「こうやってBSAAが直接監視してるわけだから、リサを拉致できるわけないよね」
 レイチェル「はい。街中だろうと、スパイと私達との間で銃撃戦が行われると思います」
 小島「リアル“ゴッドファーザー”はやめてよね!」
 淀橋「学校でトンプソン撃ちまくられても困るしね」
 レイチェル「さすがに学校にそんなものは持ち込めませんが……」

 着替えて体育館から、食堂に向かう。
 この際、1度屋外に出るのだが、その時、上空にヘリコプターが飛んでいるのが分かった。

 レイチェル「BSAAの攻撃ヘリが応援に来てくれるので安心です」
 リサ「監視されてる……」
 淀橋「いや、飛び回られる方はたまったもんじゃないよ」
 小島「さすが魔王様。VIP待遇」
 リサ「いぇいw」

 もはや草生やすしかなかったリサであった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “愛原リサの日常” 「リサの... | トップ | “愛原リサの日常” 「リサの... »

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事