報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“大魔道師の弟子” 「鬼怒川温泉へ」

2019-11-29 19:59:34 | ユタと愉快な仲間たちシリーズ
[11月23日 天候:雨 埼玉県久喜市 JR栗橋駅→東武鉄道南栗橋駅]

 
(JR栗橋駅から東武の南栗橋駅への渡り線内にある乗務員交替用のホーム。列車はここに停車し、JRと東武の乗務員が交替する。客扱いは行わないので、時刻表上では通過扱い)

 ルーシー:「……止まった?」
 稲生:「栗橋駅だね。ここでJRと東武の乗務員交替を行うんだよ。ここから電車はJR東日本から東武鉄道に入る、つまり鉄道会社が変わるんだ」

 1番後ろの車両に乗っているので、稲生達からは車掌が交替するシーンが見られる。
 乗務員交替が終わると、すぐに走り出す。
 スーッと通過したホームにはJRの運転士の姿が見えた。

〔「お待たせ致しました。乗務員交替の為、停車致しました。ご協力ありがとうございました。本日も東武鉄道をご利用頂きまして、ありがとうございます。……」〕

 稲生:「鉄道会社が変わったもんだから、駅の装いや電車の様子が違うでしょ?」
 ルーシー:「……JRのマークが見られなくなっただけのような……?」
 稲生:「駅の看板とかが違うって」
 ルーシー:「うーん……まあ、確かに」
 マリア:「JRオリジナルのグリーン車を連結した電車がいなくなってる。それだけでも大きな特徴だ」
 エレーナ:「おっ、マリアンナ。ルーシーに対向してるな?」
 マリア:「そんなんじゃない!」

 だが、どうしてもその否定の仕方がムキになった感じになってしまうのだった。

[同日15:14.天候:雨 栃木県日光市 東武鉄道鬼怒川温泉駅]

〔「まもなく終点、鬼怒川温泉、鬼怒川温泉です。1番線に入ります。お出口は、右側です。鬼怒川温泉より先、鬼怒川公園、新藤原、野岩鉄道会津鬼怒川線、会津鉄道会津線方面はお乗り換えです。……」〕

 稲生:「皆さん、そろそろ降りますよ」

 稲生が車両の後ろに向かって声を掛けて歩いた。

 イリーナ:「先生、やっと到着ですって」
 ダンテ:「そうか。さすがにここまで来れば、もう邪魔者も現れまい」
 稲生:「“魔の者”もですか?」
 ダンテ:「取りあえず私が眷属達は来日できないようにしておいたよ」
 稲生:「さすがですね!」

 稲生は素直に関心したが、イリーナは心の中で……。

 イリーナ:(どうしてわざわざローマ教皇が来日する日を選んで、『ダンテ先生を囲む会』が開催されるのかというと、教会の連中が悪魔祓いをしてくれるのよね……)

 困ったのはそれも諸刃の剣というヤツで、魔道師達と契約している悪魔もその対象になることと、それと契約している魔道師も魔女扱いされて狩られることだ。
 だからこそ、開催地は教皇が向かう先とは明後日の方向にする必要があった。
 そして稲生はそれを鬼怒川温泉としたのである。

 ダンテ:「キミのセンスもなかなかのものだ。これは期待できるな」
 稲生:「ありがとうございます!」
 イリーナ:「ありがとうございます、先生」

 しかしその後で稲生はイリーナに耳打ち。

 稲生:「“桃鉄式ルーレット”で決めたとは言えないですね、先生?」
 イリーナ:「シッ、黙ってなさい!」

 列車がホームに停車し、稲生達はぞろぞろとホームに降り立った。

 稲生:「それじゃ皆さん、僕についてきてください」

 稲生はライブの時に使用するサイリウムをピンク色に光らせて大きく掲げた。
 ピンク色はイリーナが契約している“7つの大罪”の悪魔、嫉妬を司るレヴィアタンのシンボルカラーであり、即ちそれはイリーナ組のシンボルカラーを現す。
 イリーナが着ているドレスもピンク色のものだ。
 ローブは紫色のものだが。

 
(鬼怒川温泉駅構内にある大提灯)

 稲生:「団体です」

 稲生は有人改札口に行くと、団体乗車券を駅員に渡した。

 駅員:「ありがとうございました」

 駅構内で写真を撮る魔女達。
 その光景は外国人観光客と変わらない。

 マリア:「この後は?」
 稲生:「バスを予約しているので、それで行きます」
 エレーナ:「40人だから観光バスか。大変だな」
 稲生:「ダイヤルバスを運行している地元のバス会社に頼んだら、1台増便貸切という形にしてくれたよ」
 エレーナ:「やるなぁ!」
 稲生:「それでは皆さん、バスに乗りましょう」

 駅前のバス停まで向かう。

 ダンテ:「なかなか良い賑わいだ。ケルト音楽が似合うな」
 イリーナ:「ケルト音楽ですか?」
 ダンテ:「和楽器でケルト音楽を奏でれば、ちょうどこの駅前の雰囲気に似合うのではないかな?」
 イリーナ:「私の弟子に演奏させますね。ちょうど私の弟子が人形遣いなもので……」
 マリア:「スキルはありますけど、楽器が無いです」
 イリーナ:「ちっ」
 マリア:「ちっ、じゃないでしょ。当たり前です」
 アナスタシア:「弟子に突っ込まれる師匠」
 イリーナ:「うるさいわねぇ」
 ダンテ:「楽しくやっているようで結構」
 稲生:「あのー、先生方。早くバスに……」
 ダンテ:「おお、そうだった」
 アナスタシア:「もう少し駅前の雰囲気を味わわせてもらえないのかしら?日本人にプランを任せると、こういう余裕が無いのよね」
 稲生:「す、すいません!」
 ダンテ:「まあ、いいから。まずはホテルに入ろうではないか。さすがに私も少し長旅で疲れたよ」
 アナスタシア:「稲生君、バスはどこ!?」
 稲生:「いや、目の前です」

 東武バスのグループ会社ということもあってか、東武バスの観光バス車両の塗装をしたバスが止まっていた。
 もちろん、観光バス仕様である。

 稲生:「すいまぜん。では、出発お願いします」
 運転手:「はい。ホテルまで直行でいいですね?」
 稲生:「はい。お願いします」

 稲生は最前列席に座った。
 もちろん、幹事としてだ。
 その隣にマリア。
 通路を挟んで1Cと1D席にはエレーナとルーシーが座る。
 まだ雨が降っている為か、バスの大きなフロントガラスを大きなワイパーが左右に扇を描きながら規則正しく動く。

 エレーナ:「山に向かう所は、やっぱり魔女だな」
 稲生:「えっ?」
 エレーナ:「新人は山での生活が嫌になって海に向かったりするものだけど、慣れてくるとやっぱり山の方がいいって思うもんだ」
 稲生:「山というか……。僕の実家の埼玉県には海が無いから、あんまり馴染みが無いだけかもね」
 マリア:「私も海よりは山の方がいいかな」
 稲生:「そういえば海に住む魔女っていませんねぇ……」
 エレーナ:「いや、本当はいるさ。ラハブ様とかね」
 稲生:「ラハブ……様?」

 あのエレーナが『様』付けで呼ぶ存在があるようだ。
 しかし、エレーナは教えてくれなかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “大魔道師の弟子” 「特急き... | トップ | “大魔道師の弟子” 「ダンテ... »

コメントを投稿

ユタと愉快な仲間たちシリーズ」カテゴリの最新記事