報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“Gynoid Multitype Sisters” 「主人公不在の中で」 2

2017-08-04 16:45:13 | アンドロイドマスターシリーズ
[6月23日10:00.天候:雨 都内某所 四季グループ株主総会会場]

 アデランス:「それではお時間になりましたので、これより第63回四季グループ株主総会を開会致します。株主の皆様、本日はお足元が悪い中、ご参加を賜り、真にありがとうございます。私、本日の司会進行役を務めさせて頂きます、アデランス八島と申します。よろしくお願い致します。それではまず、お手持ちの資料を参考に、決算についてご説明をさせて頂きたいと思います。担当は……」

 エミリー:「何だあいつは?」
 シンディ:「敷島エンターテイメント(※)に所属する芸人さんじゃない?」
 エミリー:「司会なら私がやっても良かったのに……」

 ※四季グループの1つであるお笑い事務所のこと。

 四季グループの役員達は次々に自分の担当する部署の成果報告を株主達に発表していった。
 四季グループの経営はけして不安定なものではなく、特にボーカロイドの活躍などで敷島エージェンシーが右肩上がりの経営をしたことは大いに株主達から評価を受けていた。
 その為、少なくとも経営状態に関して株主からの糾弾も無く、大抵は総会もスムーズに行くのがセオリーだった。
 それが今回は……。

 アデランス:「それでは、質疑応答に入らせて頂きます。株主の皆様の中で、質問をお持ちの方は、挙手をして頂き、指名された場合は、番号とお名前を賜りたいと存じます」
 株主A:「はい!」
 アデランス:「それでは、そちらの白ワイシャツの方。どうぞ」
 株主A:「番号307番、深井と申します。四季グループは年々グループ企業の数を増やしていますが、こちらの資料を見るに、全てのグループ企業が順風満帆な経営をしているようには見えません。特に四季グループは伝統的な総合芸能企業なわけですが、具体的に将来的なビジョンはどう考えているのでしょうか?」
 アデランス:「ありがとうございます。それではこの質問の回答は、四季ホールディングスの敷島峰雄会長よりさせて頂きます。会長、お願いします」
 峰雄:「えー、当グループの将来的なビジョンについてというご質問ですが……」

 その後、いくつかの質問が上がった。

 株主B:「四季エンタープライズのCMを流している番組が、随分と左寄りの偏向報道をしておりまして、例えば先週などはMCが『韓国に謝罪すべきだ』だとか、『中国に逆らうな』みたいなことを発言して、ネットは大炎上しました。これでは四季エンタープライズのイメージダウンになるかと思います。早々にあの番組から手を引いた方がよろしいかと思いますが、どうでしょうか?」
 株主C:「四季エンタープライズはアイドル事業を主に手掛けているわけですが、それに対してお笑い部門の敷島エンターテイメントの影が薄いように思います。最初の方が質問していた通り、アイドルとお笑い芸人は全くその方向性が違う為、将来的なビジョンが分かりにくいのが現状です。もしお笑い部門が弱小であるならば、いっそのこと切り捨てた方がいいと思いますが……」
 アデランス:「そ、それは困ります!」
 シンディ:「やっぱりか……」

 他にもアイドル事業部門において、本当にアイドルに枕営業はさせていないのかなどという質問が出た。
 経営状態は良い企業の株主総会においては、あまり経営状態に対する心配の声が上がらないのが特徴だ。

 敷島俊介:「枕営業をさせている事務所が存在するのは事実です。しかしそれは、そうでないと受れないアイドルを無理やり売らせる為にやらせていることです。当社ではそんなことしなくても、実力で売れるアイドルのみをスカウトし、或いはオーディションで合格できる逸材のみを採用しています。従いまして、当社ではそのようなことはさせていません」
 シンディ:「姉さん、良かったわね。この分だと……」
 エミリー:「ええ」

 この鋼鉄姉妹が心配しているのは、敷島孝夫のことだった。
 だが、ついに……!

 株主D:「707番、天笠と申します。グループ会社の敷島エージェンシーの社長が未だに生死の境を彷徨っておられると聞きました。それはとても心配ですが、しかし、いつまでも社長不在のままではちょっと困るんじゃないでしょうか?」
 アデランス:「この質問に対しての回答は……」

[同日13:00.天候:雨 同会場]

 株主総会が終わり、鋼鉄姉妹は他のスタッフと共に会場の片づけを手伝っていた。

 シンディ:「姉さん。明日、私、社長の様子を見に行くよ。マスター……奥様のアリス博士が行かれるから、そのお供でね」
 エミリー:「そう、か」

 敷島峰雄が株主の質問に回答し、それまでの敷島孝夫の手腕ぶりに免じてもう少し待ってもらうことはできた。
 だが、他の株主からも、いつまでも社長不在のままでは困るという至極正論な意見が上がった。
 いつ潰れてもおかしくない赤字企業なら、どうせならと放置で良いのだが、せっかくグループのホープとして経営が軌道に乗っている企業なのだから、対外的にも社長不在のままでは困るだろうとのことだ。

 エミリー:「せっかく……この体壊れるまで尽くしても良い人間を見つけたと思ったのに……」
 シンディ:「多分、来月の上旬も行くことになると思う」
 エミリー:「そうなのか?」
 シンディ:「ええ。明日行くのは、DCJ札幌支社の旭川営業所がオープンするようになって、その業務視察というのもあるからさ。……ほら、DCJの場合、営業所という名の研究所だから」
 エミリー:「なるほど。来月は?」
 シンディ:「マサチューセッツ工科大学の教授がアリス博士と知り合いらしくて、その方が北海道の大学の視察に来るんだって。新しい研究所ができたから、是非ともってことで。そのお供に行くのと、私みたいなマルチタイプにも興味があるから、私を見にくるってことかな」
 エミリー:「そうか。デイジーも売れたことだし、私達はもう何も心配無いのだが……」
 シンディ:「そうだね」
 エミリー:「社長の意識は戻らないが、自己修復……体の傷は治っているのだろう?」
 シンディ:「らしいけどね。だから意識さえ戻れば、あとは大丈夫みたいなんだけど……」

 喋りながら作業すると効率が落ちるのが人間だが、ロイドである彼女達はちゃんと作業効率はそのまま維持できた。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “大魔道師の弟子” 「名前の... | トップ | “Gynoid Multit... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も花火大会 (いおなずん)
2017-08-04 19:23:39
長岡花火大会の次は榛名湖花火大会です。
3000発と少ないながら、水上花火が楽しめるのです。

明日は高崎大花火大会。
烏川の河川敷で開催。
顕正会の群馬会館のそばも見所ですよ。
顕正会員が新聞片手にうろついているかもしれません。
返信する
いおなずんさんへ (雲羽百三)
2017-08-04 20:01:25
 こんばんは。

 花火大会ハシゴですか。
 何か、大変そうですな。

>顕正会員が新聞片手にうろついているかもしれません。

 見かけたら折伏するんですか?
 是非ともその模様をレポってくださいw
 因みに私は新聞を封筒に入れて、本部会館に送り返してやりましたよ。
 『不要につき購読停止希望』の貼り紙を付けてね。
返信する
行ければ初めてです (いおなずん)
2017-08-04 22:26:33
実は▪▪▪
初めてです。

この日は花火大会が重なるのです。
古河花火大会(茨城県古河市▪最寄り駅東武日光線新古河駅)
足利花火大会(栃木県足利市▪最寄り駅東武伊勢崎線足利市駅)
高崎大花火大会(群馬県高崎市▪最寄り駅JR高崎線高崎駅)

仕事帰りで行くので今回は高崎市の花火大会にしました。
いつもは古河市の花火大会に行くのです。

あくまでも、予想ですから。
婦人部が特にね。
返信する
いおなずんさんへ (雲羽百三)
2017-08-05 08:38:35
おはようございます。

そうでしたか。どうぞ、お気をつけて。
顕正会折伏隊への突撃レポ、楽しみにしています。
あ、でもアメブロのアポ無し折伏隊が既に突撃してるかもですがw
返信する

コメントを投稿

アンドロイドマスターシリーズ」カテゴリの最新記事