報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“私立探偵 愛原学” 「『魔王様の肖像画』制作中」

2022-12-12 20:35:38 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[9月3日18:00.天候:雨 東京都墨田区菊川 愛原のマンション]

 私の名前は愛原学。
 都内で小さな探偵事務所を経営している。
 雨風が強くなってきた。
 これでもまだ、台風の強風圏内だというから、暴風圏内に入ったら【お察しください】。
 都内は夜半過ぎに暴風圏内に入るという。
 そして、台風の目が通過するのが、翌朝。
 大型で非常に強い台風は、速度もゆっくりである。
 嫌味なことにこの台風、関東を通過したらガクンと勢力を落として、その分速度も速まり、東北地方は一気に通過していって、北海道に到達する頃には低気圧に変わるだろうとのこと。
 まあ、“ベタな台風の法則”通りの台風なのかもしれない。
 私は自室で、保険関係の書類とかをまとめていた。
 相手方の保険会社から送られてくる書類などがあるので、それを作成しなければならない。
 私の方は過失割合は0なのだが、それでも書類関係は面倒臭い。
 それはそうと、隣のリサの部屋だが、絵画の制作をしていることもあり、結構静かである。
 取り掛かる時に何だか盛り上がっていたようだが、いざ取り掛かれば静かなものである。
 聞こえて来るのは、時折強く吹いて来る風の音くらい。
 今回の台風は風台風なのか、風が強くて、まだそんなに雨は強くない。
 いや、降ってはいるのだが。
 と、その時、玄関のインターホンが鳴った。
 どうやら、注文したピザが届いたらしい。

 愛原:「はい、愛原です」
 配達員:「ドミノピザでーす!」
 愛原:「はいはい」

 私は玄関のドアを開けた。
 支払いは既にカードで済ませている。

 愛原:「こんな天気の悪い中、すいませんね」
 配達員:「いえ、ありがとうございました」

 私が受け取ったのは、ピザが3枚。
 うち1枚はLサイズである。

 愛原:「おーい、ピザが届いたよ。夕食にしよう」

 私はリサの部屋に向かって言った。

 リサ:「はーい!」

 中からリサの声がする。
 といっても、キリの良い所でないとやめられないだろうから、少しは時間が掛かるか。
 私はそれを見越し、テーブルにピザの入った箱を置き、皿を並べた。
 冷蔵庫からは2リットルペットボトル入りの麦茶とオレンジジュースを置く。
 因みに、私は缶ビール。
 特に、飲酒は制限されていないため。
 しばらくして、リサの部屋から2人の少女が出て来た。
 リサは紺色のブルマを穿いていたが、一方の桜谷さんも東京中央学園の体操服とブルマを穿いていた。

 
(東京中央学園の体操服と、『事実上の廃止』前に着用されていたブルマはこんな感じ)

 愛原:「何で桜谷さんもブルマなの?」
 桜谷:「そ、その……」

 桜谷さんは恥ずかしそうに、体操服の裾を引っ張って、ブルマを隠そうとした。

 桜谷:「リサ様が、『この家では体操服にブルマが制服!協力しないと、私も絵のモデルにならない!』と……」
 リサ:「むふー!」
 愛原:「むふーじゃねーよ!桜谷さん、無理しなくていいからね!何なら、俺からリサに言っておくから!」
 リサ:「い、いいんです!画家は、モデルさんの機嫌を損ねてはいけません!なるべく、モデルさんの希望に沿うようにしなければいけないんです!」
 愛原:「そういうもんなの!?」
 リサ:「そういうもの!」

 リサが偉そうに言う。
 私はそれを窘めながら……。

 愛原:「でも、絵の制作は終わったんだろ?だったら、着替えてもいいんじゃない?」
 桜谷:「いえ、まだ夜も描こうと思っていますので」
 愛原:「熱心なのはいいけど、徹夜はダメだよ?」
 リサ:「大丈夫。わたしかサクラヤのどちらかが眠くなったら、そこで終了にする」
 愛原:「まあ、そういうことなら……」

 桜谷さんは絵具が付かないよう、エプロンを着けていた。
 体操服の上にエプロンは、何だかシュールである。
 一応、エプロンだけは外した。

 愛原:「まあ、とにかく夕食にしよう。コンビニで買ったもので良ければ、冷蔵庫にデザートもあるから」
 リサ:「おー!サクラヤ、食べよう!甘い物は脳に良い!」
 桜谷:「そうですね。頂きます」

 『甘い物は脳に良い』という論法は理系の者が言いそうなイメージなのだが、『左脳限定』とは聞かないので、右脳にも良いのだろう。
 ということは、右脳の方を良く使う芸術関係者でも良いわけだ。
 ガタガタと窓が揺れる音がする。

 リサ:「台風、近づいてる?」
 愛原:「ああ。まさかとは思うが、停電になったら大変だな」
 桜谷:「そうなったら、制作ができなくなります」
 愛原:「一応このマンション、各部屋に蓄電池が備わっているんだ。外部からの電気が遮断されても、それで数時間は持つらしいが……」
 桜谷:「そうですか」
 愛原:「停電になったら、もう寝た方がいいかもな」
 リサ:「エアコンも止まるから、暑くて寝れないよ」
 愛原:「オマエ、暑いの平気じゃなかったのか?」
 リサ:「ううん。サクラヤが」
 愛原:「ああ。まあ、大丈夫だとは思うがな」

[同日21:00.天候:雨 同マンション]

 更に雨風が強くなってくる。
 さすがに強風が窓を揺らすだけでなく、大粒の雨がバチバチと窓ガラスに叩き付ける音も聞こえて来た。
 夕食の後、デザートやコーヒーを飲み食いした後、少女達は絵画制作の続きを始めた。
 何か……たまに変な会話が聞こえて来るのが気になったが。
 いや、『絵の具の中に、わたしの血を混ぜるといい色合いが出る』とか、『わたしの寄生虫をすり潰して、抽出した体液を絵具に混ぜると良い』とか……。
 絵の中のリサが、そこから飛び出して新たなBOWとなったら、大騒ぎである。

〔♪♪(湯沸完了チャイム)♪♪。お風呂が、沸きました〕

 風呂が沸いたようだ。
 先に、少女達に入ってもらおう。

 愛原:「おーい。風呂が沸いたぞ。先に入ってこい」

 今度はリサ達、すぐに出て来た。

 リサ:「いいの、一番風呂で?わたしは先生の残り湯に浸かりたいのに」
 愛原:「オマエは良くても、桜谷さんが嫌だろう。こんなオッサンの残り湯なんて……」
 リサ:「ほお?本当か、サクラヤ?答えろ!」

 リサはいきなり第1形態に戻ると、瞳を赤く光らせて桜谷さんを睨み付けた。

 桜谷:「ひぅ……!」
 愛原:「やめなさい、リサ!とにかく、桜谷さんに先に入ってもらうんだ。いいな?」
 リサ:「先生の命令なら……。そうだ、サクラヤ。だったら、一緒に入ろう」
 桜谷:「いいんですか?」
 リサ:「その方が先生を待たせなくていい」
 愛原:「俺は別にいいんだがな。ゆっくり入っていいぞ。仲良くしろよ?」
 リサ:「分かってる。サクラヤ、そういうことだから」
 桜谷:「は、はい。お供します」

 2人の少女は、浴室に向かった。

 リサ:「あ、そうだ、先生」
 愛原:「何だ?絵なら触ったりしないよ」
 リサ:「ううん。いつでも覗いていいからね?
 桜谷:「ええーっ!?」
 愛原:「そこは、『覗かないでね』だろ!?」

 このままでは、桜谷さんに誤解されてしまう。
 台風直撃よりも、そっちの方が怖かった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “愛原リサの日常” 「『魔王... | トップ | “私立探偵 愛原学” 「『魔... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (んっ?)
2022-12-14 10:38:39
今夜はお仕事?
ふたご座流星群のピークが22時頃だそうです。
何故か関東と道東のみバッチリ観えるそうですので
法味倍増の題目を送ってあげては如何?
返信する
んっ?さんへ (雲羽百三)
2022-12-14 13:41:14
 こんにちは。

 今日は明け番です。
 22時頃は、恐らく作品を書いていると思いますが、見られたら見てみますよ。
返信する

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事