報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

参詣エクスプレス 0630

2015-06-30 21:48:49 | 日記
新幹線車内で火災2人死亡 放火の疑いで捜査

 本当は“新アンドロイドマスター”の続きを書きたかったのだが、その矢先にこの新幹線事件だ。
 実は今後のストーリー展開で、新幹線ではないが、列車がバージョン4.0の火炎放射器により放火されるシーンがあるのと、十条家の身内に自殺者がおり、それについて厳しく述べるシーンがあるので、ストーリーの練り直しを迫られることになった。
 練り直しが終わるまで、続きはしばらくお待ち頂きたい。

 私の実害はそれくらいしか無いが、実際に乗り合わせた人達は大変だっただろう。
 菅官房長官は「テロの可能性は低い」と無難な見解を述べたが、私を含め、ニュースサイト系の掲示板では多くのコメンターが、「テロ同然」と異口同音に述べている。
 飛行機と違って気軽に乗れるのが鉄道の売りなだけに、厳しい手荷物検査とかは非現実的のような気がする。
 まず、定期券で新幹線通勤などできなくなるのではないか?
 電車通勤している方は想像して欲しいが、通勤の行き帰り毎に手荷物検査をやるのだよ?
 つまり、そういうことだ。

 実は新幹線より乗るのが面倒臭い高速バスなら、より現実的ではある。
 が、やられたのは新幹線であって、高速バスではない。

 “新アンドロイドマスター”の序章部分で、舞台がアメリカの架空の町やシカゴのシーンがあるが、それの移動に使用されたグレイハウンドバス。
 私が調べたところによると、アメリカの長距離バスであるが、特に手荷物検査などはしていないらしい。
 だからこの作品でも、レイチェルやコードネーム“ショーン”が利用した際、手荷物検査のシーンは無い。
 “アセラ・エクスプレス”などの高速列車、“サンセット・リミテッド”などの大陸横断列車を運行しているアムトラック(全米旅客鉄道公社)においても、特段厳しい手荷物検査はしていないという。
 なので、銃火器を装備しているマルチタイプでも、気軽に乗れたのだろう。
 敷島達がやっているように、普通は人間がマルチタイプなどのロイドを使役していて連れて行くものなのに、序章部分ではその逆という皮肉(ロボットが人間に取って代わる)をやってみたのがあの部分だ。

 “ユタと愉快な仲間達”シリーズも含め、所々に私が込めたメッセージがストーリー中に散りばめられているので、気が付いてくれるとありがたい。
 ストレートに書いて失敗したのが2代目ブログだからその反省を含めて、当代ブログでは、言いたいことなんだけど黒い部分は趣味の小説を使ってオブラートに包むことにした。
 さすがに新幹線焼身自殺は直近過ぎてオブラートに包めないので、少しストーリー変更を行うことにする。
 “のび太と鉄人兵団”みたいに、8号機のアルエットがリルルの役回りを果たしてくれることを期待していたんだけどねぇ……。

 明日は久しぶりの休みだが、色々とさいたま市内を歩き回る予定があるので、末寺参詣は無し。
 ていうか、いい加減、都内の末寺からさいたま市内に移籍した方がいいんじゃね?と思うくらいだ。
 休日はあまり都内に行くことは無いんだよ。
 都内は仕事をしに行く場所だということで、もう確立してしまったから。
 大石寺参詣の中継地点(東京駅)として、くらいだな。

 ま、歩き回りながら、ストーリーを如何に上手く変えるか考えることにしよう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “新アンドロイドマスター” ... | トップ | 本日の雑感 0701 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテンヒット)
2015-06-30 23:11:52
炎上ジジイ、自爆すんなら顕正サティアンにしろよ!それかメタボんちw
返信する
ポテンヒットさんへ (作者)
2015-07-01 10:58:28
全く仰る通りです。

それかB&Aんちw
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事