報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“大魔道師の弟子” 「帰りの旅」

2015-05-02 20:02:18 | ユタと愉快な仲間たちシリーズ
[4月24日09:45.天候:晴 JR旭川駅 稲生ユウタ、マリアンナ・スカーレット、イリーナ・レヴィア・スカーレット]

〔「4番線に停車中の列車は9時55分発、函館線特急“スーパーカムイ”16号、札幌方面新千歳空港行きです。発車までご乗車になり、お待ちください。……」〕

 新しい駅舎の階段を登り、高架ホームに上がると5両編成の新型特急が停車していた。
 ホームと階段の間に仕切り扉があるのは、いかにも極寒の地らしい。

〔「……4号車は指定席uシート車です。乗車券の他、指定席特急券が必要です」〕

「藤谷班長が乗った785系とは違いますねー」
 そう言いつつ、4号車に乗り込むユタ。
「師匠。寝るなら、せめて乗ってから!」
「参ったよぉ……。夜中も来訪者が来るなんて……」
「師匠も魔道師の世界じゃVIPなんですから、当たり前じゃないですか」
「たははは……」
 ユタは座席をくるっと向かい合わせにした。
「いいんじゃない?そのままで。どうせ師匠寝てるし」
「いえ、札幌で進行方向が変わるんですよ」
「そうなの?」
「先生は窓側に座って頂いて……」
「うぃー……着いたら起こしてね……」
 イリーナは頭からローブのフードを被り、あとは座席を倒して爆睡モードに入った。
 旧型の785系と比べてヘッドレストは浅いが、上下可動式のピローが付いている。
「空港まではどのくらい?」
「2時間ちょっとですね」
「そんなものか」
「そんな所です」
 その割には車販は無いので、ホームの売店で用意する必要あり。
 ユタは帰りの旅に必要なチケットを全て出した。
「飛行機の時間が14時30分。この電車の新千歳空港着が12時2分です」
「約2時間か」
「国内線だから、そんなに急ぐ必要も無いでしょうからね。また、あの温泉入ってみます?」
「おっ、いいね。師匠、温泉ですって」
「クカー……」
「ダメだ。寝てる」
「この魔道師は……」
 2人の弟子は寝付きの早い師匠に呆れた。

[同日09:55.JR函館本線L特急“スーパーカムイ”16号4号車内 ユタ、マリア、イリーナ]

 電車は静かに旭川駅を定刻通りに発車した。

〔これから先、揺れることがありますので、お気をつけください。お立ちのお客様は、お近くの手すりにお掴まりください。今日もJR北海道をご利用頂きまして、ありがとうございます。函館線、千歳線直通、L特急“スーパーカムイ”、新千歳空港行きです。……〕

 抑揚の無い男声の自動放送が車内に鳴り響く。
 その後流れる女声の英語放送だけ、東北新幹線で流れる英語放送と声優が同じだ。
「さすがにこの前来た時より、すっかり雪は融けてますね」
「もう春だしね」
 この前の北海道には、普通にユタの大学卒業旅行として、イリーナが連れてきてくれたもの。
 新しく迎え入れた弟子を旅行に連れて行くのは、ダンテ一門の伝統らしい。
 もっとも、それを律儀に踏襲しているのはイリーナくらいのもの。
 イリーナ自身、大師匠ダンテに買われて弟子入りした際、ダンテの思い付きで旅に連れられたことがいい思い出だったらしい。
 その話を思い出したユタは、
「マリアさんも弟子入りした後は、先生と旅行に行ったんですか?」
「私の場合はイギリスを脱出して、フランスやドイツに行ったけどね」
「へえ……」
「多分、ユウタなら楽しかったんじゃないか?」
「えっ?」
「移動は高速鉄道だったよ」
「おっ、ということは!?英仏海峡トンネルを通る“ユーロスター”とか?」
「それでイギリスからはおさらばだ。フランスではTGV(フランス新幹線)に乗ったし、ドイツではICE(ドイツ新幹線)に乗った」
「いいですねぇ……」
「頼めば連れてってくれるんじゃないの?」
 マリアは爆睡しているイリーナをチラッと見て言った。
「それにはもう少し、英語力を付けないとなぁ……」
 ユタは頭をかいて笑った。
「でも、フランスやドイツは……まあ、英語通じるか」
「師匠は50ヶ国語くらい喋れるからいいけどね。私もイギリスでフランス語を5年くらい習ったけど、全然喋れない」
「ご、ごじゅ……!?」
 そのうちの1つに日本語があるわけだ。
「最低でもエレーナみたいに5ヶ国語くらい、素で喋るようになりたいもんだね」
「エレーナさんも、何でそんなに喋れるんですか?」
 その為、東京のホテルで働いていた時、外国人宿泊客との接客には困らなかったという。
「さあ……」
「イリーナ先生と同じロシア人だから、ロシア語が母国語で、それにプラス英語?」
「日本語と中国語と……あと何だっけ?韓国語?……一応、ロシアとその周辺の国の言葉は喋れるってさ」
「そりゃ凄い!僕も早く上達しないと……」
「私も、もう少し勉強しようか。せっかく日本に住んでるのに、エレーナや師匠みたいに素で喋れるくらいにはなるべきか」
「あ、そうか。それ、魔法で喋ってるんでしたっけ?」
「そう」
「素だと、どれくらい喋れます?」
「うーん……」
 そこへ車掌が検札にやってきた。
「失礼します。乗車券と特急券を拝見致します」
「あ、はい」
「ゴクドーサマデス」
「?」
「? ……新千歳空港までですね。ありがとうございました」
 一瞬、時間が止まるユタ達の座席回り。
「あれ?間違えた?ドゥブラェウートゥラ?」
「……それ、ロシア語」
 寝ていたイリーナが一瞬目を覚まし、マリアにツッコんだ。
 ユタは自分のスマホを出した。
「あなたも、もう少し外国語の勉強が必要かもね」
「はあ……」
「よし。じゃあ、あなたは素で日本語が喋れるまでになりなさい。ユウタ君が英語が素で喋れるようになるのとは、対照的にね」
「すると、先生……」
「お互い、切磋琢磨しなさい。マリアはユウタ君にいくらでも日本語の質問をしていいし、ユウタ君は英語の勉強に対してマリアにいくらでも聞いていいから」
「あ、はい。分かりました」
「帰ったら、本格的にね」
「分かりました」

「ドゥブラェウートゥラ……分かった。『おはようございます』ですね」
 ユタがスマホでロシア語の翻訳をし、ようやくマリアが呟いたロシア語の意味が理解できた時、既に列車は札幌市内の高架線を走行していたという。
「遅イヨ……」
 マリアは呆れていた。
 で、片言の日本語で素でツッコんだのだった。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “大魔道師の弟子” 「旭川滞... | トップ | “大魔道師の弟子” 「帰りの... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山門入り口)
2015-05-02 22:41:34
 こんばんは。コメントありがとうございます。

>具体的な功徳(利益)を言わないと、どうして良いのか困るのではないでしょうか?

よし!コスプレが似合う可愛い子にしましょう。
これなら守備範囲が広がりますしね。
また、当宗の信仰をしてなくても良いのではないですか?
そうすれば、範囲が一段と広がりますよ。

>何で私、この宗派にいるんでしょうね???

世界の七不思議より不思議かも知れませんね。


>それが「初心の功徳」だと思うんですが、実際あります?
 体験発表とか見ても、あまり触れられていないような……?
 まあ、顕正会のはあざとい内容が多いですが。

末法は顕益ではなくて冥益だから初心の功徳も解りにくいと言われてます。
俗に3、5、7、日、月、年単位であるのではととも言われてます。
結局、顕正会と同じ思いこみ、当てはめ功徳ならあるんじゃないかと思いますよ。
ちなみに山門は、初心の功徳は思い当たらないです。


>功徳があるんならやぶさかではないですが、無い状態で数だけ課せられてもねぇ……。

顕正会員みたい、勘違いでなければ確かに進んで教えますが、今の正宗、学会、顕正会問題を見ていたら、どうなのと考えてしまいますよ。
こんなに解りやすい結果て無いわけですしね。


>誓願が達成できなかった時、うちの講頭さんが御主管に謝ってましたね。
「祈りが足りず、申し訳ありませんでした」 って。
 ケンショーなら逆ギレして私らザコに怒鳴り散らすだろうに、良い所へ来たと思っていましたが、それも違うってことですね。


講頭が「祈りが足りず、申し訳ありませんでした」て謝っていたんですか。
フェイク、新報ネタになりそうですね。^^
しかし、講頭が謝ってる内容て、組織の長である住職の祈りが足りなかったて意味でもあるんですよね。
だから謝ること自体おかしいです。
まして、責めるのもですけどね。


>とにかく、「この宗派に来た意味を知る」まで、ストは続行します。

ユタさんに人もうらやむ可愛い彼女が出来た。
と言う、嬉しい知らせがあったら、日蓮正宗は本物だと胸を張って言えるかも知れません。

話が変わりますが、エホバの証人が冊子を街頭で立って配ってますよね。
今日、見かけて冊子を貰ってきたのですが、美人だった。
そして、可愛い笑顔で「ありがとうございます」てお礼を言われてしまって、信仰の中身は別として、良いかもしれないと思ってしまいましたよ。
しかし、男には美女の笑顔の勧誘が一番効果があるかもと(笑)
そうそう、もちろんやってみませんかって勧誘はされなかったです。
これが顕正会員ならと考えると・・・・


返信する
Unknown (ANP)
2015-05-02 23:01:47
某エア本さん「この信心したら絶対幸せになれますかー!」

女子部員「絶対なれぬっ!」
返信する
こんばんは! (ムーディ☆アポ山)
2015-05-03 01:10:57
ムーディです!

今夜は地元のスナックで盛り上がりました!
ムード歌謡は、やはりスナックの定番ですね!
功徳です!

え?

違います?

ま、そんな俺です!
ヨロシクget you!!
返信する
Unknown (権兵衛)
2015-05-03 09:26:27
>今日、見かけて冊子を貰ってきたのですが、美人だった。
そして、可愛い笑顔で「ありがとうございます」てお礼を言われてしまって、信仰の中身は別として、良いかもしれないと思ってしまいましたよ。

あ、それはありますね。アソコの人って定着率悪くて人の入れ替わり激しいので残っている古参の人はBBAが多いんですが、それに混じって時々天使が居ます。

しかし、わりに薄幸そうな人がどこで売ってたんですか、みたいな昭和の清純派の服装で歩いているとついついカマッてあげたくなります。

どう考えてもお伽噺の教えなのに、ハマる人はハマるんですね。ちなみに私は随分前に訪問してきたオヤジとアンちゃん相手に懐疑論ぶちかましたら「サタン」って言われました。

確か教えでは、相手を侮辱するような言葉吐いてはいけなかったはずですが、サタンには良いそうです。
返信する
山門入り口さんへ (作者)
2015-05-03 10:13:51
 おはようございます。
 今日は日曜日なのに久しぶりの休みですが、ストライキ中ですので寺院参詣は致しません。

>よし!コスプレが似合う可愛い子にしましょう。
これなら守備範囲が広がりますしね。
また、当宗の信仰をしてなくても良いのではないですか?

 それはいいですね。
 ヘタすると私が相手宗教に移籍しそうですが、その時はその時でw
 体験発表しますから、山門入り口さんのブログで緑字で破折しちゃってくださいw

>ちなみに山門は、初心の功徳は思い当たらないです。

 ですよねぇ……。

>講頭が謝ってる内容て、組織の長である住職の祈りが足りなかったて意味でもあるんですよね。
だから謝ること自体おかしいです。

 心の中では、「アンタのせいだよ」と思ってたりしてwww

 新興宗教ほど、きれいどころがいたりするものです。顕正会は例外ですがw
 足掛け10年いましたが、これはという人と出会うことはありませんでした。
 だから元顕は男女問わず、旨味が全く無い。
 恐らく法華講でもそうなんだと思います。
返信する
ANPさんへ (作者)
2015-05-03 10:15:36
 ワロタwww
返信する
ムーディ☆アポ山さんへ (作者)
2015-05-03 10:18:49
 おはようございます。

 歌謡曲?“森ヶ崎海岸”ですか?w
 あれはダークダックス版があるくらいで、最初に聴いた時は細川たかしが歌うといいのではと思ったくらいです。
 私はスナックに足を運ぶ機会がありませんが、想像すると、確かにいいかもですね。
返信する
権兵衛さんへ (作者)
2015-05-03 10:24:40
 おはようございます。

 エホバも定着率悪いんですか。
 新興宗教って、概して定着率悪いんですかね?

>わりに薄幸そうな人がどこで売ってたんですか、みたいな昭和の清純派の服装で歩いているとついついカマッてあげたくなります。

 分かります。私のような保守派なら尚更です。
 法華講も創価学会や顕正会(妙信講)が在籍していた頃は保守派だったと思うのに、今では革新派みたいなのが当たり前になっちゃって、やりにくいです。

 うちはエントランスがオートロック式の社員寮なのでエホバが訪れて来ることはありませんが、実家ではたまに来ることがあるので、この小説でも取り上げている“七つの大罪の悪魔たち”について、取材を敢行してみようかと。
 まだこの小説には登場していませんが、“七つの大罪の悪魔”の1つに“憤怒の悪魔”がいまして、そいつの名前もサタンって言うんですよ。
 権兵衛さんに言ったというサタンと、どう違うのかってね。
返信する

コメントを投稿

ユタと愉快な仲間たちシリーズ」カテゴリの最新記事