報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“私立探偵 愛原学” 「大宮へ向かう」

2023-12-24 20:48:11 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[2月8日09時15分 天候:晴 東京都墨田区菊川2丁目 愛原学探偵事務所2階]

 平日なのでリサはいつも通り学校に行き、私と高橋、高野君は事務所にいた。

 愛原「また事故物件調査の依頼か……。最近多いなぁ……」
 パール「実際、先生方が『実は日本アンブレラの社宅でした』という事件を解決してから、多くなりましたね」
 愛原「だいぶ昔の話だで?この作品でも紹介していないくらい」
 高橋「先生、メタ発言はやめましょう」

 その時、正面玄関のインターホンが鳴らされた。
 パールが応答する。

 パール「はい。愛原学探偵事務所でございます」
 郵便局員「おはようございます。郵便です」
 パール「はい。今、参ります」
 愛原「おっ!絵恋からレターパックが来たみたいだぞ!」
 パール「御嬢様からの……。行って参ります」
 愛原「頼むぞ」

 当初は速達、書留で送るということだったが、レターパックの方が安いということが判明し、それに切り替えた。
 こうやって配達員に受領印を押す必要のある、レターパックプラスである。
 速達郵便と同じラインに乗せられ、簡易書留と似たようなサービスである為、かなり重宝する。

 パール「お待たせしました。やはり、御嬢様からのレターパックでした」

 

 パールは赤いレターパックを持ってきた。
 ついでに他の普通郵便物も受け取ったらしく、それも持って来る。

 愛原「確かに、我那覇絵恋からのレターパックだな。よし、開けるぞ」

 私はレターパックを開封した。
 リサ宛だが、彼女から、届いたら勝手に開けて良いとの了承を得ている。

 愛原「やっぱりブルマ入ってやがった。見え見えのオチになってしまった!」
 高橋「リサは要らねぇって言ったんですけどね……」

 

 沖縄中央学園は、元々ネイビーのブルマであり、廃止後も同じ色のジャージやクォーターパンツが使用されていたが、我那覇絵恋が転校後、『魔王軍沖縄支部』メンバーだけは、本校の東京中央学園に合わせて、緑色のブルマを穿いている。
 どうしてこれが許されているのかというと、実は沖縄中央学園では、校則に定められた体操服がそもそも無いからである。
 ブルマ廃止の際に、その口実として、体操服に関する規定そのものを廃止してしまったという経緯がある。
 今着用されているのは、あくまでも標準体操服であり、必ずそれを着用せよという校則があるわけではない。
 校則が無い以上、廃止されたブルマを穿いても良いということになり、『魔王軍沖縄支部』はそれを逆手に取ったのである。
 しかも、東京中央学園と違って、ブルマにラインや名前入りの刺繍まで入れる徹底ぶり。
 恐らく絵恋は、それを自慢したかったのかもしれない。

 愛原「あー、なるほど……。これは絵恋のブルマだ。普通は手に入らないものだろう?」
 高橋「そりゃそうっスよ」
 愛原「それを手に入れたんだから、絵恋の命令は本当だという新庄さんに対する圧でもあるわけだ」
 高橋「はあ……」

 レターパック内には手紙もあり、新庄さんに対する命令書とリサに対する挨拶が書かれていた。
 急いで鍵やブルマを送る必要があった為、ちゃんとした手紙は、寒中見舞いとして送ったという。
 寒中見舞いにしては、やや遅いような気もするのだが、年賀状を送って、寒中見舞いまで送るとは、何とも律儀な。
 これもリサに対する恋慕の気持ちから起こる行動なのだろうか。

 パール「あ、寒中見舞いありました」

 パールは普通郵便の束の中から、絵恋の寒中見舞いを見つけた。
 普通郵便といっても、あくまで受領印の要らない郵便物全体が1つに纏められているだけである。
 見ると、どうやら速達で送られてきたようである。
 つまり、レターパックを出した後、急いで寒中見舞いを作成し、郵便局に出したのだろう。
 消印はどちらも同じ日になっていた。

 愛原「じゃあ、寒中見舞いは直接リサに渡しといてくれ」
 パール「かしこまりました」
 高橋「エレベーターの鍵、ブルマの中に入れてやがりますよ?あの変態レズガキ」
 愛原「本当は、リサに取ってもらいたかったんだろうなぁ。だが、時間が無いので、俺が取らせてもらう」

 リサがそうしたように、絵恋もまたブルマをビニールパウチの中に入れている。
 開けると、微かに『女の匂い』がしたことから、着用済みなのは間違いない。
 リサはあくまでも、血肉は人間の女の方が良いというだけであって、けしてリサもまたLGBTのLというわけではない。

 愛原「よし。大宮駅に行こう」
 高橋「は、はい。すぐに準備します」

 高橋はアプリでタクシーを呼んだ。
 私は電話で、善場主任に報告。
 これからの予定を話した。
 さすがに、ブルマの事は話さなかったが。

 愛原「……というわけで、これから大宮に行く予定です」
 善場「かしこまりました。どうか、お気をつけください。“青いアンブレラ”が怪しい動きをしているとの情報があります」
 愛原「分かりました」

[同日09時50分 天候:晴 東京都台東区上野 JR上野駅→高崎線3001M列車1号車内]

 事務所からはタクシーで上野駅に向かった。
 東京駅にしなかったのは、上野駅から特急に乗ろうと思ったからである。
 交通費を自由に使えるという強みがあったというのも大きい。

〔本日もJR東日本をご利用くださいまして、ありがとうございます。14番線に停車中の列車は、10時ちょうど発、特急“草津”1号、長野原草津口行きです。発車まで、しばらくお待ちください〕

 とはいうものの、さすがにグリーン料金はもちろんのこと、指定席料金までは請求できないと思った。
 上野駅で自由席特急券だけ買って、それで後ろ2両の自由席に乗り込んだ。
 ド平日ということもあり、電車はそんなに混んでいない。
 ただ、指定席の方を見ると、そちらの方が乗客が多いように見えた。
 1人旅ならまだしも、グループや団体客などは事前に計画を立てているだろうから、列車も早めに指定席を押さえてしまうというのが多いのだろう。
 私と高橋は、空いている2人席を確保した。

 愛原「今日、新庄さんは出勤しているそうだ。客待ちをする場所は決まっているそうだから、そこに行ってみよう」
 高橋「張り込みっスね!何か、探偵っぽいっス!」
 愛原「オマエねー……」

 幸いなのは、埼玉県のタクシー会社は、都内のそれと違って流し営業を積極的には行わず、駅や病院などでのつけ待ちや無線・アプリ配車を主に行っていることである。
 なので新庄さんが普段客待ちをしているという場所に行けば、会える確率は高いと思った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “私立探偵 愛原学” 「月曜... | トップ | “私立探偵 愛原学” 「電子... »

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事