報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“新アンドロイドマスター” 「鋼鉄人形(ドロイド)、それぞれの想い」

2015-05-21 19:41:25 | アンドロイドマスターシリーズ
[5月17日10:00.天候:晴 仙台市宮城野区・夢メッセみやぎ 井辺翔太、結月ゆかり、Lily、未夢]

 多くの新技術が取り入れられたロボット博覧会のような会場。
 昨日は主に「造形美」がメインのイベントだった為、ゆかり達もその代表たるボーカロイドとしてミニライブを行った。
 今日は主に「機能美」がメインのイベント。
 だから展示されているロボット達は、いかにもメカっぽいのばかりであったが……。

「ちょっと、プロデューサー!私達、コンパニオンの仕事で来たんだよね!?」
 バドガールの衣装を着たLilyが井辺に詰め寄る。
 衣装自体は悪くない。
 イベントコンパニオンのユニフォームとして、バドスーツはベタなものである。
 MEIKOの、普段の赤を基調とした衣装もバドスーツをコンセプトにしたものだ。
 Lilyが詰め寄っている理由は、別に衣装が気に入らないからではない。
「Lily、やめよう」
 同じ衣装を着た未夢がLilyを制止する。
「会場の隅っこに、『展示』って何なの!?」
「す、すいません。急に、会場の構成が変わってしまいまして……」
「ボーカロイドは展示される為にいるんじゃないの!歌って踊る為に存在してるんだからね!?その仕事を稼ぐ為にグラビアの仕事をしたり、バラエティに出るのはしょうがないよ。だけど、あれはちょっと違うんじゃないの?」
「何も、人形のようにずっと立ったまま喋らずに……というわけではありません。会場の入口で、お客様をご案内する……という意味で、コンパニオンの仕事としては成り立っているかと……」
「……!」
 Lilyは『展示品』扱いされるのが気に入らないようだ。
「わ、私はやります。やらせてください」
「私もです」
 ゆかりが言うと、未夢も同調した。
「ゆかりはいいよ。アンタはボイスロイドとしての用途もあるんだから。私はボーカロイドとしての用途しか無いから」
 今ではミク達もだいぶ音声ソフトウェアが更新されて、滑らかに喋っているが、製造当初はエミリー以上に『ロボット喋り』であった。
 そこでメーカーによっては、普段の語りにおいても力を入れている所がある。
 ゆかりの製造に、だいぶ肝を入れた企業もその1つだ。
 歌の仕事だけでなく、喋る仕事も入るようにと……。
 あいにくと、この会場での放送係の仕事は取れなかったが。
「Lilyさん、お願いします。今度こそは、ちゃんと歌の仕事を取ってきますから」
「……劇場に戻りたい」
 Lilyはボソッと呟くと、渋々といった感じで、ゆかりと未夢に挟まれる形で、展示位置に向かっていった。
 メカっぽさが目立つロボット達が展示されている中、自分達もその1つとされたことが気に食わない様子だ。

[同日同時刻 仙台市青葉区 東北工科大学・南里志郎記念館 シンディ]

 記念館の内外の警戒に当たるシンディ。
 記念館に通じる一本道には大学が手配した警備会社の他、
(こんな奴らが役に立つのかしら?)
 シンディの周りには、警備ロボットが何機も巡回している。
 まだ財団があった頃、その事務所の警備に当たっていた機で、“スターウォーズ”のR2-D2がモデルということもあり、メカっぽさの中にもコミカルな動きが再現されている。
 基本的には人間の言葉は喋らず、他の仲間機やシンディとは様々な音程からなる電子音による機械語で会話している。
 シンディをロボット警備隊長として認識しており、シンディが近づいてくると、特徴のあるアームで“敬礼”してきた。
 で、コミカルな動きをするのは、何もR2-D2だけではない。
 C-3POみたいなヤツもいる。
 こいつは喋るのだが、
「こらっ!何をサボってるの!!」
 シンディの目を盗んで充電していたりしているので注意してやると、
「ピェッ!?さ、サボッてません!ちょっと、トイレ休憩を……!」
「人間か、キサマわ!」
 フザけた態度を取ることがあり、シンディが後ろから羽交い絞めにしてチョークスリーパーをかます場面もあった。
「いいねぇ!1枚!」
 それを待ち構えている科学雑誌の記者に撮影されたりと……。
「わ、私達じゃなくて、姉さんの特集をしてくださいよ」
 シンディは慌てて記者に言った。
 恥ずかしそうに、ドンとC-3POを突き飛ばすと、
「……きょ、キョーレツです……」
 壁にめり込むC-3PO……のようなもの。
 R2-D2のようなものが機械語で律儀に報告してくるので、シンディは、
「あんた達もここにいないで、ロボット・フェスタの方に行けば良かったのにね」
 と、苦笑いした。

[同日同場所 記念館地下・研究室 平賀太一以下研究者数名……と、敷島孝夫]

(俺はどうせオマケだよ→↑)
「どうしました、敷島さん?」
「い、いえっ!何でもありません!」
 平賀の質問に慌ててカメラを構え直す敷島。
 平賀はカメラの方に向かって説明した。
「えー、今現在、エミリーの旧ボディのデータを全て抜き取り、別の媒体に移しております。データ移行が完了次第、新ボディの稼働に入ります。で、旧ボディとの違いは何といっても自重の差ですね。旧ボディより約50キロの軽量化に成功しました」
(それでも自重150か……。歩く人型兵器だな)
 と、敷島は思った。
 エミリーにはだいぶ助けられたが、上で警備に当たっている妹機にはさんざんっぱら死線を潜り抜けさせられた。
「……この、ウィル・ハマー社が開発した新型燃料電池。従来の物よりも大容量かつ軽量なので、これも軽量化に貢献していますね。実は既に妹機であるシンディに対し、実験的に使用していますが、なかなかの高性能です。ただ、“セクサロイド”モードを使用すると、極端にバッテリーが減る現象が見受けられました。これは欠陥なのか仕様なのか、じっくり見極める必要があります」
「平賀先生、マルチタイプの動力源はバッテリーのみのようですが、ちょっと機動力に不足感が否めません。スマホでも一日稼働するとかなり減ります。この問題は、どうクリアしたのですか?」
「権部先生、実は彼女らの装備に秘密が隠されています。この新型電池は、スマホのものとは若干違います。でも、そこは重要ではないんですね。それまでのリチウム電池よりも、容量が大きくなって軽量化しただけですから。で、彼女達が何故、銃火器が標準装備なのかといいますと、正にそれ自体が……」

 ビーッ!ビーッ!ビーッ!

「な、何だ!?」
「侵入警報です!敵がやはり来ましたか!」
「だとしたらシンディが応戦してるはずですが!」
 敷島は急いで地上に向かおうとした。
「敷島さん!逆に危険です!ここにいた方がいい!」
 平賀が叫ぶ。
「しかし!状況を把握しませんと!」
 奈津子が通信機を手にする。
「シンディ!シンディ!聞こえる!?応答して……!」
{「ううッ……!くっ……!」}
 通信機の向こうから、シンディの呻き声が聞こえてきた。

 一体、何があったのか!?

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィキペディアから見た日蓮... | トップ | “新アンドロイドマスター” ... »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山門入り口)
2015-05-21 21:51:34
>御影堂で直談判ですか。
 それもいいかもしれませんね。
 あれって、誰でもいつでも入っていいんでしたっけ?

入り口の鍵が開いていれば、自由に入れます。
もとろん、信徒以外もですが、ワッペンを付けてないと冷たい視線があるとか、ないとか。

ANPさんの天使の動画。
目がぁぁぁぁ

天使違いだけど。w
https://www.youtube.com/watch?v=JopdhECCm0I


返信する
山門入り口さんへ (作者)
2015-05-21 22:10:51
 こんばんは。

 ありがとうございます。
 では拡声器と鉢巻き、タスキを持って向かいますw
「我々はー(1人だけどw)!功徳の現象を要求するー!」
 ……でも、何で御影堂なんですか?奉安堂の大御本尊が大元では?

 ……残酷な天使のテーゼ、懐かしい。
 昔、あれで3000円を3万円に“補完”させて頂きましたw
 ケンショーの功徳ですwww
返信する
Unknown (ゴンベ)
2015-05-22 07:56:02
私の充電に冠する意見を取り上げていただき多謝です、・・・・てか、コメントそのままセリフですか・・(汗)

ところで、G虎の殺人容認問題、爆サイでもコメントされてて、あの掲示板に全文と現代文、上がってます。(部外者につき論評は・・また、荒れそうな予感)
返信する
ユタさん (ムーディ☆アポ山)
2015-05-22 09:11:34
ムーディ☆アポ山です!

拡声器とか、タスキは辞めた方が良いと思う。

昨今のドローンでも騒がれてますが、皆さんのいらっしゃる場所ですから、皆さんに迷惑かからない様にした方が良いと思います。

遠くから、色んな想いを抱いて参詣されてる方々がいらっしゃいますから、どうぞ皆様のお気持ちも汲んで下さいませ。

取り押さえられたり、怪我でもしたら大変ですし。

御本尊に直談判しても、御本尊様は喋りませんから、喋れる御住職様などと話した方が良いと思います。

よ?

って、真面目なムーディでした!
ヨロシク get you!!
返信する
ゴンベさんへ (作者)
2015-05-22 15:46:21
こんにちは。

どうもすいませんね。あれくらいしか思いつかなくて……f(^_^;
巌虎独白は巌虎さん自身が管理を放棄したみたいですし、渡航自粛は相変わらずってところですね。
返信する
ムーディ☆アポ山さんへ (作者)
2015-05-22 15:51:06
クビ覚悟の直談判です!何を恐れるものか!信徒のささやかな祈願を叶えられない板本尊なぞただの板であります!

……というのネタで、普通に行きますけど、祈りが叶わないのを何やかんやと理屈付けるのも気に入らないのですがね。
叶わないなら叶わないと素直に認めたらどうかと。
祈りが叶わない所にいてもしょうがないので、後は辞めるだけですけどね。
返信する
ユタさん (ムーディ☆アポ山)
2015-05-22 17:34:54
そうですかー。


ユタさんとムーディの状況は違いますから、ユタさんの選ぶ宗教は自由だと思います。

創○○会でも、顕○会(それは無いか)でも、日蓮宗でも。
選択肢は無限に広まりますよ。

例えば俺んちは曹洞宗が菩提寺になってます(俺は信仰してないよ)。

葬儀、法要、その他諸々、多額の費用が強制的に必要で、親は嘆いてます。
かといって、ご利益があったとは聞いた事がありません。

何を信じた所で、そんなミラクルみたいな事は起きないと思う(な~んて言ったら怒られる?)。

俺も実際そう思ってる。

信仰でご利益がある的な傾向が強いのは、
やっぱり俺ら元顕の傾向なのかなぁ?

少なくとも俺の周りの信徒さん達は、
功徳功徳と騒いでるのを聞いた事が無い

よ?

って、柄じゃない事言い過ぎたYO☆!
返信する
ムーディ☆アポ山さんへ (作者)
2015-05-22 17:58:50
 まあ、まずは実際に行ってみてからですね。
 奉安堂よりも三門寄りにある御影堂の方が、利益はあるのかもしれません。
 一応の変化を見たのが、御影堂落慶法要式の日でしたから。

>何を信じた所で、そんなミラクルみたいな事は起きないと思う

 私もそう思います。
 もちろん勧誡したのは利益を求めてのこと、というのが正直な理由です。
 しかし、だからと言ってささやかな利益の範囲内だと思うのに、それも叶わないのは違うって思いますね。
 だったら折伏を辞めるべきです。
 私がストライキをしているのはそこにあるのです。

>少なくとも俺の周りの信徒さん達は、功徳功徳と騒いでるのを聞いた事が無い

 しかし実際、宗内においても体験発表が行われているのは事実です。
 無論、どこかの顕正会みたいに悪質な誤魔化し・改竄・捏造は無いでしょう。
 別に、あれほどのミラクルな功徳を今すぐ寄越せと言ってるわけではありません。
 ただ実際、私の信仰レベルは他宗・他教信者にも劣る状態なので。
 それを回復させるものが欲しいだけなんですがねぇ……。
返信する
つぶやき (作者)
2015-05-22 19:28:24
 ムーディさんにはああ言ったが、いずれにせよ御山には今一度行かなければ始まらない話だ。
 その前に退転したら元も子も無い。
 ストライキだって、その会社を辞めたら負けなのだ。
 もしかしたら、別の形で運が向くかもしれないし。
 異性運については、今生においては、どう転んでも不幸ルートしか用意されていない宿命なので、あえて抑止しているのかもしれないし。
 Pさんも負け惜しみみたいな発言せず、そのように考えればまだ前向きなのにね。
 それなら逆に爆サイの人達も納得するかもしれない。
返信する
Unknown (ANP)
2015-05-22 19:33:22
よくわかりませんが私は赤目女の顔を完全に思い出してしまいましたいやああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ちなみにこれはクロックタワーのとある叫び声だそうですいやああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!
返信する

コメントを投稿

アンドロイドマスターシリーズ」カテゴリの最新記事