中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

御社の経営課題は何ですか??

2018年06月08日 04時42分10秒 | 2017年版「小規模企業白書」
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は2017年版「小規模企業白書」277ページ「第 2-2-76図 廃業に際して⾃社の事業や資産を他社に譲ることについて(小規模法人・個人事業者)」をみましたが、今日は281ページ「第 2-3-1 図 組織形態別に⾒た、重要になったと感じる経営課題」をみます。

下図から小規模事業者の経営課題をみると、「新たな商圏・顧客・販路の開拓」や、特に法人事業者では「人材確保」に課題を感じている小規模事業者が多いことが見て取れます。

次に、商圏の違いによる売上高の傾向を見ると、法人、個人共に商圏が拡大するにつれて、売上高も増加傾向にあることが分かります。

白書は、例えば、法人では、同一市町村を商圏とする者で売上高が増加傾向と回答したのは27.3%であるのに対して、その他国内全域では、40.1%となっている、とあります。

私自身の経営課題は「新たな商圏・顧客・販路の開拓」を図るための「新製品・サービスの開発」です。経営の分野は無限大の広さなので、顧客ニーズにあった新たなサービスを開発していきたいですね!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ジャンル:
ビジネス実用
この記事についてブログを書く
« 廃業しますか?それとも自社... | トップ | 消費税10%に向けた軽減税率... »
最近の画像もっと見る

2017年版「小規模企業白書」」カテゴリの最新記事