中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

企業間連携していますか??

2018年08月09日 05時33分24秒 | 2018年版「中小企業白書」
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は2018年版「中小企業白書」296ページ「第 2-6-5 図 事業再編・統合の概念整理」をみましたが、今日は298ページ「コラム 2-6-1 ①図 企業間連携の実施状況」をみます。

下図から企業間連携の実施状況について見てみると、実施したことがあると回答した企業は 3 割となっていることが分かります。

これを踏まえ、次に、企業間連携の取組内容と今後想定している取組内容について見てみると、「実施したことがある」という企業では、「共同研究・開発」が最も多いことが分かります。

他方で、「実施したことはないが、今後予定がある」という企業が想定している取組内容では、「従業員の研修・育成」を挙げる企業が最も多く、また、「共同配送・保管」については、「実施したことがある」企業に比べ、「実施したことはないが、今後予定がある」企業で関心が高いことがうかがえます。

この結果について白書は、人手不足が深刻化する運送・物流領域での合理化策の一つとして企業間連携を検討する企業もいると推察される、とあります。

企業間連携について白書は、従来から経営資源の乏しい中小企業において活用されてきた手法ではあるが、近年は IT 技術の進歩やシェアリングエコノミーの浸透で他社の経営資源に対する接点が変化しつつあり、企業間連携の在り方にも変化が生じることが考えられる、とあります。

私のお客様でも元気な経営者は企業間連携に積極的ですね。白書はどのような相手と連携していると見ているのでしょうか。明日、見ていきます!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ジャンル:
ビジネス実用
この記事についてブログを書く
« 「マージャー アンド アクイ... | トップ | 異業種との業務提携を検討し... »
最近の画像もっと見る

2018年版「中小企業白書」」カテゴリの最新記事