中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

広告・プロモーションの強化は生産性を悪化させる?!

2020年12月29日 07時17分57秒 | 2020年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2020年版「中小企業白書」Ⅱ-51ページ「 第 2-1-39 図 新事業領域・新事業分野に進出をしなかった理由」を読みましたが、今日はⅡ-52ページ「 第 2-1-40 図 差別化の取組別、労働生産性の変化(製造業)」を見ます。

下図について白書は、企業が2013年以降に特に力を入れて取り組み、成果が上がっている取組について、当てはまるもの上位三つまでを確認したものと労働生産性との関係を見ていく、とあります。

これを見ると、製造業では、「その他」、「付帯製品・サービスの開発」、「特定顧客向けの製品・サービスの開発」、「製品・サービスの高機能化」と回答する企業において、労働生産性の上昇幅が大きいことが分かります。

「その他」というのはよく分かりませんが、下位に行くと「類似性のない新製品・サービスの開発」「用途・デザイン・操作性で差別化された製品の開発」が見られますね。この辺は勇気づけられますね。その一方で「広告・プロモーションの強化」はマイナスに作用しています。ここは白書は触れていませんが、重要なポイントかもしれませんね~!!

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