日々の暮らしに輝きを!

since 2011
俳人杉田久女(考)、旅行記&つれづれ記、お出かけ記など。

秋の訪れ

2011年09月22日 | つれづれ
福岡市は一週間程前まで、厳しい残暑が続いていましたが、台風15号の接近とともに急に秋がやって来ました。ソックスをはこうかなと思う程ヒンヤリした空気が漂っています。夏から秋への変化はホントに劇的ですね~。
.
高く澄んだ空には夏とは違った刷毛を引いた様な秋の雲。夜空には満天の星、庭からは耳を澄ますと秋の虫のハーモニーが辺り一面に響き、少し前の猛暑が信じられない位です。
.
寒さに弱い私は、日本の美しい秋を迎えるこれからの季節を嬉しく感じながらも、秋の深まりは春に比べてあっという間なので、厳しい冬の寒さの方へと気が向いてしまいます。なので秋を楽しむ心の余裕を持てないまま、毎年、この時期を過ごしているように思います。だからでしょうか、どんなに暑くても、冬より夏がまだましと思ってしまいます(変人かしら?)。
.
地震、津波、原発事故と未曾有の災害に見舞われる中、被災地の皆様のご苦労が偲ばれますが、国民一体となって節電に努めて何とか乗り越えた今年の夏でした。しかし更に追い討ちをかけるかの様に、ここ何日かは台風による風水害の痛ましいニュースが流れ、私達日本人にとっては忘れられない夏でしたね。これからの季節、もうこれ以上の災害に日本が見舞われる事がありません様にと祈るばかりです。
 
 
 
 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村←ランキングに参加中! クリックよろしく~(^-^)

.

.

.