日々の暮らしに輝きを!

since 2011
俳人杉田久女(考)、旅行記&つれづれ記、お出かけ記など。

しまなみ海道ウォーク 第3回

2014年05月24日 | しまなみ海道ウォーク

某旅行社主催の、しまなみ海道を6回(毎月1回)に分けてウォーキングする「しまなみ海道ウォーク」の第3回に参加致しました。

前回と同じく早朝にJR博多駅に集合し新幹線で広島へ。バスで山陽自動車道を通り尾道へ。さらに、これまで歩いたしまなみ海道を通って、前回の最終地点、生口橋たもとへ。今日は28名で、ここからウォーキング開始(下の地図の黒い点線の部分が今回歩いた部分、黒い実線の部分がこれまで歩いた部分)。
Photo

今回は生口島の海沿いを歩く
これまでと違って、ほぼすべて海を見ながら歩く爽快なコース
前回の最終地点、生口橋はすぐ後ろに

Photo_27 <生口橋>

こんな感じで海沿いの道を歩き出す
Photo_28

途中、島の特産品のみかん類の売店に寄る
Photo_4 Photo_6 <平山郁夫美術館>
Photo_7 <耕三寺>

生口島のメインストリート、瀬戸田町の「しおまち商店街」の中を歩く
Photo_29

瀬戸田港の横を通過
Photo_30 <瀬戸田港>

お天気に恵まれて、海沿いの気持ちのいい道をウォーキング
Photo_31

遥か向こうに今日渡る多々羅大橋が見えてきた
でも橋までは、まだまだかなりの距離がありそう
Photo_32

サンセットビーチで一休み
ひょっこりひょうたん島のモデルの島が目の前に見える
Photo_40 <サンデービーチ>

だいぶ多々羅大橋に近づいて来た
Photo_13

やっと橋のたもとに到着
Photo_34

多々羅大橋の上に上がり橋を渡る
写真を撮っていたら、周りにはもう誰もいない
Photo_35

多々羅大橋の真ん中辺りが県境で、こちらは広島県、向うは愛媛県
Photo_37
 

多々羅大橋を渡り終えると、そこは大三島(おみしま)
ここはもう愛媛県
Photo_39

大三島から見た瀬戸内海
Photo_38

多々羅大橋のたもとの「多々羅しまなみ公園」に到着
ここが今回の最終目的地
2100 <多々羅しまなみ公園>


多々羅大橋は全長1480mあり、完成当時(1999年)は世界一の長さの斜張橋でしたが、その後中国に蘇通長江公路大橋が出来、現在2番目とのこと。

今回は今までと違い非常に良いお天気のうえに、海沿いをずっと歩くコースでしたので、とても気持ちの良いウォーキングが楽しめました。歩いた距離は17km、これまででは最長でした。

(ウオーキング参加日は5月18日)

(「多々羅しまなみ公園」の写真はネットよりお借りしました)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ←左のバナーをクリックよろしく~(^-^)

.

.

.