日々の暮らしに輝きを!

since 2011
俳人杉田久女(考)、旅行記&つれづれ記、お出かけ記など。

エアリズムマスク

2020年08月12日 | つれづれ

先日映画を観た帰りにユニクロに寄りました。

目的の物は買えませんでしたが、帰ろうと店内を歩いていると、

陳列ワゴンにエアリズムマスクが沢山置かれているのが目に留まりました。
<マスク売り場>

このマスクが6月にネットや店舗で販売され始めた頃は、

なかなか手に入らない状態が続いていた様で、

ブログなどでも、そのことを嘆いた記事をよく見かけました。

が、今は上の写真の様な感じで、いつでも買えるようです。

私は夏用のマスクが欲しいと思っていたので、

さっそく3枚入り990円で一つ買い求めました。


さて、家に帰ってこのエアリズムマスクを口元に当ててみた感じですが、


いつもしている不織布マスクと違って、

付けた瞬間は素材から来るなめらか感はありますが、

布なので厚みがあり、暑苦しい感じがしますね。

エアリズムという素材のイメージから、夏用のマスクと思っていましたが、

実際に当ててみると、それとはちょっと違うようです。

それにマスクが入っている袋のどこにも、夏用マスクとは書いてありません。

今まで使っている不織布マスクは布ではないので、

付けた時に頬の辺りに僅かな隙間が出来たりしますが、

このエアリズムマスクはそんなことは無く、

頬にピッタリとフイットする感じです。

このピッタリフイットする感じも暑苦しく思われるのかもしれません。

しかし、ウィルスの侵入を防ぐという意味では、

大切なことですよね。

ですが私は猛暑の今の時期に、このマスクをする気にはなれませんね~。

少し涼しくなった頃に、まだマスクが必要であれば

今までの不織布マスクよりこのエアリズムマスクの方がいい様な気がします。

本当は、新型コロナ感染拡大が次第に終息に向かい、

マスクなど必要なくなってほしいですけれどね。

そのような訳で、夏用にと買い求めたエアリズムマスクですが、

この先、感染状況がどうなるか分かりませんけど、

これから秋に備えて大切に仕舞っておこうと思っています。