日々の暮らしに輝きを!

since 2011
俳人杉田久女(考)、旅行記&つれづれ記、お出かけ記など。

カナディアンロッキーへの旅 ~カルガリー空港へ~

2013年07月11日 |    カナダ

観光はバンフで終了。最終日は成田への直行便が出ているカルガリー空港までの移動です。

何日か前にバンフの隣町のキャンモアという町が集中豪雨にみまわれたらしく、そこを通っている国道1号線が不通になっているそうで、別ルートを通って、カルガリーまで行かなければということになり、早朝にバンフを出発して、アイスフィールド・パークウエイを2日前とは逆方向に走り、途中から11号線、2号線に入り、カルガリーへと急ぎました。

早朝のアイスフィールド・パークウエイは私達のバス以外は観光バスはまだ1台も通ってなく、ハイウエイから見えるカナディアンロッキーの山々に朝日が当たって、この世の物とは思えない(大げさ?)すばらしい景色が堪能できました(写真ではそのすばらしさを捕らえきれていませんが...)。
Photo
Photo_2
Photo_3

早朝だったためか、野生の熊がハイウエイ脇でエサを探しているのにも遭遇しました。ラッキー!
Photo_4

11号線から2号線に入ると、今までの雪をかぶった3000M級の山々の景色から、次第に緑の牧草地が広がる景色に変っていきました。雪を被ったカナディアンロッキーの山々が、緑の牧草地のはるか彼方の地平線上にかすかに見えていたのが、いつの間にかそれもなくなり、しばらくするとカルガリー空港でした。その後、10時間近くのフライトで成田到着。その日のうちに福岡の我が家へ無事帰り着きました。
Photo_6 <カルガリー空港>

今回のカナ
ディアンロッキーの旅についての記事を6編書かせていただきました。駆け足旅行をさらに駆け足で書いたので、かなり荒っぽい記事になってしまいましたが、読んで下さった皆様ありがとうございました。これからも風まかせではありますが、日常を綴って参りますので、お気が向いたら、又お遊びにいらしてくださいね、よろしく~

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へランキングに参加中! 60歳代バナーのクリックよろしく~(^-^)