日々の暮らしに輝きを!

since 2011
俳人杉田久女(考)、旅行記&つれづれ記、お出かけ記など。

『まもるーむ福岡』

2013年07月15日 | お出かけ

私が住んでいる校区のごみ減量・リサイクル推進会議が催した施設見学で『まもるーむ福岡』を見学いたしました。

『まもるーむ福岡』は福岡ヤフオクドームのお隣にあり、福岡市保健環境学習室という何やら難しげな名前ですが、小さな子供から大人まで、あらゆる世代が環境について学べる楽しい施設です。
Photo_4


施設の入り口には、水槽に入ったカブトガニが。カブトガニが福岡市にいるんですね~。知りませんでした 福岡市西区の今津湾は全国でも数少ないカブトガニの産卵地なのだそうですよ こんな手で触れるような展示もありました。
Photo_5

まず案内されたのがビデオ室。映像を見ながら三択で答えていくクイズ形式。楽しみました。

ミラクルラボでは簡単な実験を。色水にホウ砂を入れてかき混ぜると何やらボヨ~ンとしたものが。両手でクルクルコロコロ。スパーボールの出来上がり。保存袋に入れて冷蔵庫で冷やせば冷えピタ代わりにもなるそう。

下の写真の様な地球環境をテーマに7つのコーナーを設けた研究学習ゾーンもあります。
Photo_6

一緒に参加したご近所の方のお話では、学習ゾーンにはアスベストについてのコーナーもあったそうです。最近私はアスベストについて関心があるので、それについて色々知りたかったのですが、他のコーナーに時間を取られて、そこまでたどり着けませんでした、残念!

『まもるーむ福岡』は子供から大人までの施設とのことですが、小学校高学年位の子供達が一番興味を持ちそうな気がしますが...。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へランキングに参加中! 60歳代バナーをクリックよろしく~(^-^)

.

.

.