日々の暮らしに輝きを!

since 2011
俳人杉田久女(考)、旅行記&つれづれ記、お出かけ記など。

フリージア

2013年03月27日 | つれづれ

今日の福岡市は午前中雨で、何となく寒い一日でした。例年より10日程早く満開を迎えた桜も、この雨で少し散りだしたような...。でも気温が上がらないので、もうしばらくはもつでしょうね~。桜が気掛かりなこの頃です。

我が家の小庭にも今年もフリージアが咲き出しました。

Photo <花壇のフリージア>

素敵な香りと色のこの花が咲くと、確実に春になったんだなぁ~と毎年思います。チューリップほど春の代表的なお花ではありませんが、風情がありますね~。フリージアが咲いている辺りに近づくと、いい香りが漂って幸せな気分になります。

私は軸の穂先に花がカーブして並んで咲く、この絶妙な曲がり具合が好きです。造形の妙というか、この巧みさ、素晴らしさは言葉では表せませんね~(^-^)
Photo_2 <絶妙な曲がり具合>

調べるとフリージアってアヤメ科なんですね。そういえば葉はアヤメに似ていますよね。園芸の本などには、アフリカ原産なので寒さに弱く、花壇で育てるのは難しいと書いてありますが、福岡では何とか育つ様です。軸が長くならず短くしか育ちませんが...。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へランキングに参加中! 左のバナーをクリックよろしく~(^-^)
.

.

.