日々の暮らしに輝きを!

since 2011
俳人杉田久女(考)、旅行記&つれづれ記、お出かけ記など。

ゴールデンゲートブリッジ 

2020年09月20日 | 旅の思い出(ブログ開設以前の旅)

部屋のパソコン机の前の壁に旅行社から送られて来た、

世界の観光地の写真が載ったカレンダーを掛けています。

9月はゴールデンゲー
トブリッジの写真でした。


写真を見ていると、2010年に夫と行ったアメリカ西海岸の旅で、

歩いて渡ったゴールデンゲー
トブリッジの思い出が甦って来ました。

この旅行は、ホテルと航空券だけを旅行社に手配して頂き、

移動は自分達で自由にする、そんな旅でした。

サンフランシスコの滞在は4日間で、

サンフランシスコは意外にも、
思っていたより小さな街でしたので、

滞在中にほぼ街を把握でき、自在に歩き回ることが出来、


ことのほか、思い出に残る街になりました。

そんな思い出の一つがゴールデンゲートブリッジを歩いて往復したことです。


ゴールデンゲートブリッジは、車だけではなく徒歩や自転車でも渡れますが、

犬を連れて渡るのは禁止の様で、通行料は徒歩や自転車は無料でした。

橋の長さは約2、7kmで、周りの景色を眺めたり、

写真を撮ったりしながらゆっくり歩くと、片道1時間位かかりました。

橋の途中から、ずっと向うにサンフランシスコの街が見えました。


橋の上はかなり風があり、向う岸のビスタポイントに着く頃には、

うっすらと霧が出て来ました。

2時間程のプチトリップ後にサンフランシスコの街に戻り、

ずっと向うのゴールデンゲートブリッジを何気なく見ると、

橋は霧にすっぽり覆われ、その存在がまったく消えていました。

今までそこにあったものが見えなくなるなんて、不思議な感覚でしたね。

文字通りの霧のサンフランシスコでした。