日々の暮らしに輝きを!

since 2011
俳人杉田久女(考)、旅行記&つれづれ記、お出かけ記など。

犬吠埼灯台&九十九里浜

2013年05月19日 |    東京(2013)

水戸駅前からレンタカーで、犬吠埼から九十九里浜に行ってみました。水戸から海沿いの道を銚子方面へ南下し、銚子から犬吠埼へ向かいました。お天気が最高に良かったので楽しいドライブになりました。

犬吠埼は太平洋に突出する房総半島最東端の岬で、ここに「世界灯台100選」にも選ばれている犬吠埼灯台があります。
Photo <犬吠埼灯台>

灯台は人が登れるようになっていて、99段のせま~い階段を登るとこんな景色が広がっていました。
Photo
Photo_2
Photo_3

灯台の光達距離は19.5海里(約36km)で、初点灯は明治7年11月15日だそうです。140年以上海を照らしているんですね~。

犬吠埼から九十九里ビーチラインを、時々休息をはさみながら走行しました。よく晴れた風のない日でしたが、九十九里浜に打ち寄せる波が荒いのには驚きました。ここは湾ではなく、太平洋の波が直接打ち寄せるからなのでしょうね~。又、この銚子近辺はイワシが多く獲れるらしく、道沿いにはイワシ料理のレストランをよく見かけました。
99 <九十九里浜>
99_2

「智恵子抄」の高村智恵子さんは、ここ九十九里浜で療養されていた様で、真亀海水浴場近くには、高村光太郎の「千鳥と遊ぶ智恵子」の歌碑がありました。
Photo_4 <歌碑>

真亀PAから千葉東金道路に入り千葉市を経由して東京に戻り
ました。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ←ランキングに参加中! クリックよろしく~(^-^)