日々の暮らしに輝きを!

since 2011
俳人杉田久女(考)、旅行記&つれづれ記、お出かけ記など。

宗像大社

2012年04月09日 | お出かけ

日々の忙しさにかまけて過ごしているうちに、気が付けば福岡市ではいつの間にか桜の盛りも過ぎようとしています。

今日は久しぶりに宗像大社に行って来ました。宗像大社は福岡市と北九州市のほぼ中間にあり、福岡市から車で約1時間位の場所にあります。

神社から頂いたパンフレットによると、宗像大社には沖の島の沖津宮、大島の中津宮、そして宗像市に辺津宮があり、この3社を総称して宗像大社と呼ぶのだそうですが、一般的には辺津宮を宗像大社と呼んでいるようです。

宗像大社は交通安全の守護神としてもよく知られています。ここでお祓いを受ける車も多く、九州北部を走っている車には宗像大社のお守りが置かれたり、ステッカーが貼られたりしているのをよく見かけます。

どこの神社もそうですが、境内を歩くと、すがすがしい気持ちになって、身も心もリフレッシュしますね~。パワースポットと言われる所以でしょうね~。

Photo_2  <宗像大社鳥居>

Photo_3 <宗像大社神門>

Photo_4 <宗像大社本殿>

帰りに宗像大社の近くにある「道の駅むなかた」に寄ってみました。新鮮な魚や野菜、お惣菜などが売られていて、買い物客が予想外に多かったのには驚きました。

Photo_5 <道の駅むなかた>

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村←ランキングに参加中! クリックよろしく~(^-^)