日々の暮らしに輝きを!

since 2011
俳人杉田久女(考)、旅行記&つれづれ記、お出かけ記など。

振り込め詐欺?

2014年03月16日 | つれづれ

春の息吹きは感じるものの、まだまだ寒い福岡市です。

先日、
ATMでお金を下ろそうと銀行に行ったら、「振り込め詐欺にご注意」と大きなポスターが貼ってあり、それを見て、少し前に我が家にかかって来た変な電話の事を思い出しました。

午前中でしたが、私が住んでいる区の区役所を名乗る人から、「〇〇区役所ですが、お宅に医療費の還付が発生しました」という電話がかかって来たのです。その時、区役所の様な人が集まる場所特有の音が、電話を通して聞こえていましたので、私は何の疑いもなく、
区役所からだと思い込んでいました。

ただその時、本年度は還付を受ける程、医療費を使っていないけどと思い、たまたまそばにいた夫に「こんな電話がかかってきている」と言うと、「家族の誰の医療費の還付か聞いてみなさい」と言うので、その様にすると、途端に電話が切れてしまいました。

ただこれだけのことですが、電話が突然切れて初めてこの電話はおかしい、ひよっとして振り込め詐欺ではと疑いました。あとで136に電話して、かかって来た相手の電話番号を尋ねると、非通知になっているとのことでした。

後から聞いた話では、この様な電話は殆どが非通知らしいですね。今までそんなに不自由していなかったので、ナンバーディスプレーにはしていませんでしたが、電話に出る前から、かかってきた相手の電話番号が非通知だと判ると、電話に出なかったり、出てもこちらが警戒するので、犯罪に巻き込まれにくくなる様な気がします。今回の事でそう感じました。

私はこれまで、振り込め詐欺やオレオレ詐欺には絶対巻き込まれる事はないと、変な自信があったのですが、今はこの自信が揺らいでいます(笑)。

振り込め詐欺、オレオレ詐欺はこれから一層増えるでしょうし、又、私も段々歳をとって判断力も鈍くなるでしょうし、その種の犯罪に巻き込まれない様にする為に、ナンバーディスプレーは一つの方法かもしれませんね~。皆様のお宅は何か対策をなさっていらっしゃいますか?(えっ!まだそんなこともしていなかったの、うちはずっと前からしてるよって声が聞こえてきそう。)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ←左のバナーをクリックよろしく~(^-^)

.

.

.