日々の暮らしに輝きを!

since 2011
俳人杉田久女(考)、旅行記&つれづれ記、お出かけ記など。

旅の思い出(クアラルンプール マラッカ シンガポール)

2013年03月18日 | 旅の思い出(ブログ開設以前の旅)

だいぶタイムラグがある記事で申し訳けありませんが、以前に行った海外旅行の思い出を綴ってみようと思います。

平成16年(2004年)の秋にクアラルンプール、マラッカ、シンガポールを夫と旅しました。

8年以上前の旅なので現在はどうなのかは判りませんが、クアラルンプールが首都のマレーシアは、当時、街には活気がありましたが、まだまだだなぁ~という感じでした。


クアラルンプールのメインストリートのブッキビンタン通りにあるカフェに入った時のこと、コーヒーを注文し飲んでいると、お勘定が間違っていたと言って、子供のウエイターがお金を返しに来たのです。「チップとして取っておいていいですよ」と言ったのですが、日本でならいざ知らず、アジアでこの様な事は初めてでした。そういう国民性なのでしょうね、きっと。

下の写真はそのカフェから見えたツインタワー(452m)です。2003年までは世界一の高さだったそうです。今でも2本のビルが対になっているツインタワーとしては、いぜん世界一の高さだそうですよ。
Photo <ツインタワー>

マラッカではセントポール寺院跡で、社会科見学でしょうか、団体で来ている小学4~5年生位の女の子達と出会いました。その子達に「一緒に写真に映ってくれますか?」とガイドさんに聞いてもらうと、「いいですよ」との事だったので一緒に写真を撮りました。


その後で、その中の一人の子が「自分の兄が近々日本に留学するので、自分と日本人の貴方達が一緒に映った写真を兄に見せてあげたい。さっき貴方達のカメラで撮った写真のお返しに、今度は自分のカメラで貴方達と自分を一緒に撮りたいのですが」と言われ、よろこんで一緒に映りました。素直で礼儀正しい女の子達で、その時の交歓を今も懐かしく思い出します。

下の写真はマラッカの街の一部とマラッカ海峡です。
Photo_2 <マラッカ海峡>
Photo_3 <マラッカ文化博物館(元王宮)>

シンガポール
は思っていたとおりのステキな街で、メインストリートのオーチャード通りはオシャレで洗練されたショップが並び、観光客があふれる、活気ある通りでした。下の写真は高層ビル群と手前のコロニアル風建物です。
Photo_4


街の中心部には色々な宗教の寺院が建ち、それぞれの民族衣装をまとった人々が行き交いい、様々な言語が飛び交っていました。このように街を歩いていると、シンガポールが多民族国家であるという事を肌で感じることが出来ました。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ←ランキングに参加中! 左のバナーをクリックよろしく~(^-^)

.

.

.