日々の暮らしに輝きを!

since 2011
俳人杉田久女(考)、旅行記&つれづれ記、お出かけ記など。

スロベニア、クロアチアへ ~ボスニア・ヘルツェゴビナの町、ネウム~

2018年05月26日 |    クロアチア、スロベニア

クロアチアのスプリットを出発後バスで約200㎞程走行し、いよいよこの旅のハイライト、ドブログニクへ向かいました。

途中ネウムというアドリア海沿いの町でバスを下り休憩しましたが、この町はクロアチアの町ではなくクロアチアのお隣のボスニア・ヘルツェゴビナという国の町なのです。つまりドブログニクはクロアチアの飛び地になっていて、スプリットからドブログニクへ行くにはこのネウムを必ず通ることになります。アドリア海沿いにあるこの町の海岸線約9kmだけがボスニア・ヘルツェゴビナの海岸線なのだそうです。

なので、ネウムはクロアチアを分断する町なのですが、と言ってクロアチアとボスニア・ヘルツェゴビナが仲が悪いという訳ではない様です。ここの小さなスーパーマーケットで買い物をしましたが、通貨はボスニア・ヘルツェゴビナの通貨マルカ、クロアチアの通貨クーナと勿論ユーロも使えました。

ネウムは物価が安いらしく、このスーパーマーケットはクロアチアから日用品を買いに来る人々でいつも賑わっているそうで、私達が行った時も、その様な人々を多々見かけました。

この日はとてもよく晴れていて、スーパー入口の展望所から見える海の美しさに目を奪われました。

<ネウムの海岸線>