日々の暮らしに輝きを!

since 2011
俳人杉田久女(考)、旅行記&つれづれ記、お出かけ記など。

バレンタイン椎茸?

2013年02月13日 | つれづれ

あす、2月14日はバレンタインデーですネ。デパ地下やお菓子屋さんの店先には形やラッピングに工夫を凝らした素敵なチョコがいっぱい並んでいます。値段も手頃な物からヨーロッパの老舗チョコレートやさんの高級な物まで、よりどりみどりです。

チョコレート業界は、このバレンタインデーの期間中に、一年の売り上げの80パーセントを売り上げると聞いた事があります。バレンタインデーの習慣を日本に根付かせるのに業界がいかに努力したかの証でしょうね、80%という数字は。

もっとも、バレンタインデー発祥の地のヨーロッパでは、男性が愛する女性にバラの花にカードを添えて贈る日なのだそうですが...。この習慣が日本に伝わると女性から男性へ、バラの花からチョコに変ったんですね~。商魂たくましさも感じるけど、なかなか楽しいイベントですよネ(^-^) 最近では自分へのごほうびチョコや女性同士のチョコのやり取りも流行っているのだとか。

そんなことを思いながら、夕食に鍋物をしようと野菜類を切っていると、こんなハート型の椎茸がトレーに入っていました。早速、野菜の上の一番目立つところに乗せてみました、可愛いでしょ? 
Photo_11 <ハート型椎茸>

裏はこんな感じ。
Photo_12 <裏側>

今年のバレンタインデーの夫へのチョコ(食べるのは主に私)は、近くのスーパーで買った、お酒入りのウイスキーボンボンというか、こんなチョコ(525円)です(笑)。
Photo_13 <ウイスキーボンボン>

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ←ランキングに参加中! 左のバナーをクリックよろしく~(^-^)

.

.

.