日々の暮らしに輝きを!

since 2011
俳人杉田久女(考)、旅行記&つれづれ記、お出かけ記など。

ブログの引越し作業

2014年11月14日 | つれづれ

ocnさんから「ブログ事業から撤退することになりました。ブログを続けたい方は、gooブログを推奨しますので、そちらへお引っ越し下さい」とのメールを頂いたのは6月でした。

ブログの引っ越しなんて自分の手にあまるように思え、これを機にブログを止めようかとも思いましたが、ocnさんが引っ越しをサポートして下さることになり、それならと、もうしばらく続けてみることにしました。

サポートのお蔭で、データーの移動
は8月中に割合簡単に終りましたが、移動済みの記事を見ると、不完全な記事がいくつか見つかりました。特に写真が多い記事の場合、写真の幾つかが抜け落ちたり、違う写真が入ったり、記事の前半が消えたりしていることが時々あり、その様な記事の手直しには結構時間がかかりました。

また、文字の大きさも基準が違うらしく、引っ越し前とは大きさがかなり異なっているのには驚きました。記事毎に編集し直して、好きな文字の大きさにしてもいいのですが、かなり手間がかかるし、「やめとこ」ということになりました(^-^)

絵文字は移動できないとは、よく言われることですが、今回の2社の絵文字は互換性があったようで、すんなり移動できたようです。

又、gooブログは完成形でプレビュー出来るのも嬉しいです。

その様なわけで、不完全な過去記事を全部手直し出来た自信がないので、おかしな部分があるかもしれませんが、どうぞお目こぼしを!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ←クリックよろしく~(^-^)