日々の暮らしに輝きを!

since 2011
俳人杉田久女(考)、旅行記&つれづれ記、お出かけ記など。

てくてく歩きのパリ ~奇跡のメダイユ教会~

2020年03月01日 |    パリ(2019)

皆様、パリにある「奇跡のメダイユ教会」ってご存知ですか。メダイユとは英語でいうメダルのこと。この教会で販売されている「奇跡のメダイユ」を求めて、世界中から観光客がやって来ます。特に女性に人気のようですね。それでは「奇跡のメダイユ」とはいったい何なのでしょう。

1830年にこの教会の修道女カタリナ・ラブレがマリア様から「人々の為に心を込めてメダイユを作りなさい」というお告げを受け、作ったメダイユをパリでコレラが流行した際に人々に配ったところ、コレラが終息したという言い伝えがあり、このことからメダイユを手にした人に奇跡が起こる、幸福が訪れると言われる様になり、「奇跡のメダイユ」が世界中で有名になったそう
です。

「奇跡のメダイユ教会」はメトロ12号線セーブル・バビロンで下車すると、老舗デパートのボン・マルシェが見えて来て、その裏側のバック通りに面した場所にあります。入口はこんな感じです。一見教会らしくないので入るのを迷うほどです。
<奇跡のメダイユ教会入口>

中に入ると小さな広場になっていて、左側の壁の薄茶色の石には聖カタリナの説明文が彫られています。入って来た門を振り向くと、聖カタリナのこんな彫像がありました。「奇跡のメダイユ」が販売されている場所は右側の建物の人が3人程写っている辺りです。
<小さな広場>                    <聖カタリナ像>

教会の中に入ると、パリの普通のカトリックの教会と感じが違っていて、優美で女性らしい優しさに包まれた雰囲気でした。そして正面祭壇の右側の壁の一番下に、下の写真では分かりにくいですが、聖カタリナの遺体が腐食せず、今でもそのまま誰にでも見える状態で安置されていました。私もしばらく後ろの椅子に座ってお祈りしました。

<奇跡のメダイユ教会本堂>

本堂をあとに売店に寄り、こんな「奇跡のメダイユ」を子供達用、自分用に4個買い求めました。「奇跡のメダイユ」は大きいの、小さいの、ゴールド、シルバー、豪華な物など、様々な種類がありましたが、私は下の写真の様なメダイユを選びました。日本でも寺社にお参りした時にお守りを買いますよね、あれと同じですね。チェーンを付けてネックレスとして使ったり、お財布にお守りとして入れたりするようです。
<「奇跡のメダイユ」>

一度行ってみたかった『奇跡のメダイユ教会』に行き、『奇跡のメダイユ』を手に入れることが出来たし、満足感に包まれて教会をあとにしました。