1月13日~18日まで夫とハワイのオアフ島に行ってきました。お正月直後のこの時期は旅の需要が少ないらしく、お安く旅行が出来るようです。
今の時期のハワイは気温、23、4度位で暑くもなく、寒くもない気候で、薄い長袖で楽に過ごせました(半袖の方が大部分でしたが...)。福岡空港からはハワイへの直行便が出ているので、夜に福岡を発つと向こうには翌朝着きます。
着いた日に午後から東海岸とモアナルア・ガーデンを観光しました。中心部のワイキキの浜辺からバスで3、40分で東海岸のサンディビーチ付近に着きます。お天気が良かったので、広々とした群青の海が目の前に広がり、美しい景観でした。この辺りの海はサーファーに人気がある所らしく、波は荒かったですね~。
モアナルア・ガーデンはワイキキから西へ10km位の所にある公園で、ここには日立のコマーシャルでよく知られた「この木なんの木」があります。よく手入れされた公園の中に、その木が何本もありました。高さは約25m位、横は40m程の圧倒されるような大木で、キレイな樹形とともにすばらしいものでした。
<この木なんの木>
木の下から見るとこんな感じです。
「この木なんの木」は和名モンキーポッドと呼ばれ、葉はシダに似た下の様な感じです。日の出とともに開き、午後になると閉じるそうで、アメリカネムノキとも呼ばれるのだとか。
「この木なんの木」の大木は、この公園にしかありませんが、もう少し小ぶりなものはこの島のいたる所にありました。
オアフ島記をこれから何編か書こうと思います。お気が向いたらご訪問下さい、よろしく。