シンガポールはマリーナ・ベイの一部を埋め立てて新たな土地を作ったらしく、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイやシンガポール・フライヤーはこのマリーナ・ベイ沿いにあります。
ガーデンズ・バイ・ザ・ベイはマリーナ・ベイを望む巨大庭園で、今後もさらに広げる予定とか。現在は世界の公園を再現した公園部分と二つのガラス張りの植物園から成っているようです。
<ガラス張りの植物園>
公園部分中央にはスーパーツリーという名の大木を模した塔が林立し、その塔と塔の間を空中遊歩道がつないでいます。この遊歩道は高さが20メートルあり、歩く部分がすかしになっていて下が見えるので、動けなくなる人もいましたよ!
<遊歩道>
ガーデンズ・バイ・ザ・ベイから、絡みあう二重らせんが見事なカーブを描く、へリックス橋を歩いて向こう岸に渡ります。
<ヘリックス橋>
すると、右側に巨大観覧車、シンガポールフライヤーが見えてきます。これは故黒川紀章さんがデザインされた観覧車で、ゴンドラの最高部分は165mあるそうです。ゴンドラ(28人乗り)からは街の中心部のビル群や南シナ海が眺められ、視界が良ければマレーシアまで見渡せるそうですが、残念ながら私達が行った時は、理由はわかりませんが、動いていませんでした。ロンドンにもこれによく似た巨大観覧車、ロンドン・アイがあり、乗ったことがありますよ(^-^)
<シンガポール・フライヤー>
マリーナ・ベイを囲むマリーナ地区にあるガーデンズ・バイ・ザ・ベイとシンガポールフライヤーは以前来た時にはなかった施設で、プールのあるマリーナ・ベイ・サンズ・ホテルと合わせて、シンガポールの新しい観光スポットになっているようでした。
ランキングに参加中! 左のバナーをクリックよろしく~(^-^)