今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

秋の散歩

2021-11-03 18:09:11 | お天気
柿の実も色づいて、風がちょっと冷たい秋の散歩。
今日は夫の誕生日なので、またまた父がお寿司を取ってくれるという。
毎年のことだが、私の誕生日に始まり、夫、父、クリスマス、正月とおいしいものを食べる機会がぐっと増えて、体重もぐっと増える季節。
夕食の準備をしなくていいからと、ちょっと散歩に出た。

曇っていて午前中にパラっと雨が落ちてきたが、午後には雲が切れて日差しが戻った。

玄関先で、この前一輪だけ咲いていた山茶花が、沢山咲いていてびっくり。


毎日ベランダから眺めている広場の銀杏も色づきが進んできて、うっかりしていると写真を撮る前に散ってしまうので。



少しだけ林が残っている場所。


いつも通る道に、新しく造成が進んでいる場所まで道が作られていた。
そのそばの擁壁



高台の紫陽花はドライフラワーになっていた。


近くのハゼ



一回りしてきたら、近所の解体が進んでいた家がすっかり無くなっていた。
柿の木だけが残っている。



おまけ

ムラサキシキブ

下の畑にしかないと思っていたムラサキシキブが、ベランダの横の庭にあった。
父に聞くと、もうずいぶん前からそこに植えているという。
今までなぜ気づかなかったのだろうと言うと、伸びたらすぐに切ってしまうから実がついたところを見られなかったのだろうと父が言った。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅玉 | トップ | 秋の深まり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Lucky Lips (デ某)
2021-11-04 15:27:27
おつれあいのお誕生日 おめでとうございます。
お父上様からのお祝いは「お寿司の出前」の由。
では ママさんからは? と読み進みましたが…
銀杏の色づきが進み 通り道の造成が進み ご近所の解体が進み…
しかし しか~し ママさんからお誕生日のお祝いには進みまセーヌ河。
はっ は~~ん! そうか~ そ~ゆ~ことか…。
感謝と激励と愛情をこめたのプレゼントですね。
し、しつれいしました
クチビル!かと思いましたら 歯!でしたね

ではかわりにクリフ・リチャード「ラッキーリップス」 を!
https://www.youtube.com/watch?v=8oMZcudHtUc
返信する
デ某さん (リーのママ)
2021-11-05 10:08:14
コメントいつもありがとうございます。
最近コメントが書かれていることが少なくて、ついチェックを怠っておりました。
お返事が遅れて本当にごめんなさい。

夫、68歳になりましたが、「自覚はないなぁ」と笑っておりました。
デ某さんも来月がお誕生日ですね。
こんなコメントを頂けるということは、デ某さんは毎年奥様からのプレゼントを楽しみにしていらっしゃるのでしょうね。海外を一緒に旅行されたりして中のいいご夫婦だと微笑ましく感じます。

陽気な楽曲を紹介いただいてありがとうございました
返信する

コメントを投稿

お天気」カテゴリの最新記事