今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

真夏日から梅雨へ

2024-06-16 12:34:35 | お天気

曇り空。気温より湿度の高さのため蒸し暑い。トップの写真は9日の夕焼けの頃の南東の空。

普段はのんびり暮らしているが、先週は忙しかった。

一週間に2回のランチの予定が入っていたので、週間天気予報を気にしながら迎えた先週。

月曜日は、火曜日のお出かけに備えて夕食の準備と同時に、二日分のビーフシチューの具材を煮込んだ。夜になって、翌日のランチの待ち合わせ場所と時間を確認するために友人にラインをすると、「暑そうだから、外はやめてランチだけにしよう」との提案があったという。あじさい苑を散策する予定だったが、晴れて気温も上がるようなので、高齢枠に入る私を気遣ってくれたようだ。結局待ち合わせも博多駅になって、時間も少し早めになった。

その夜、教会で一番父と仲の良かったH氏の訃報が届いた。

前夜式(通夜)は水曜日、葬送式は木曜日と連絡が来た。

H氏は、父が教会で役員や色々な活動をしていた頃の仲間だったらしい。

私が母の死後教会に行くようになった頃には、脳梗塞の後遺症で半身まひの状態だった。それでも杖をつきながら毎週日曜日の礼拝には出て来て、帰りは家まで車で送っていくのが習慣だった。

去年から体力の低下が原因なのか、教会に来られなくなり、父は週に一回お家に顔を見に行っていた。最近施設に入所すると聞いたばかりだったが、急変して亡くなったという。

火曜日は友人とのランチ。

久しぶりに電車に乗り博多に向かった。

しばらく会っていなかったKさんは、まだバリバリ仕事をしていて、元気いっぱいの様子に圧倒された。近況を交換して楽しい時間を過ごした。

帰りの電車はちょうど通勤帰りと重なり満員。

揺れる電車でバーにつかまってよろけながら踏ん張って、久々に使わない筋肉を使ってしまい夜中に足が攣った。こんな時に日頃の運動不足の付けがくるのだ。

夕食は予定通りビーフシチューで無事すませた。

木曜日はH氏の葬送式が行われるが、前々から約束していたランチの予定が入っていて行けないので、水曜日の夕方からの前夜式に行くことにした。

水曜日午後、なぎぃの珈琲をいつも注文してくれる近所の友人に珈琲を届け、ちょっとだけおしゃべりをして、電車で立っていたので夜中に足が攣ったと話して笑われた。彼女のような健脚にはなれないにしても、もう少し外歩きをしなければと、思うのだが。

早めに夕食の準備をする。昨日の残りのビーフシチューに炒めたきのこと牛乳を足してカサを増す。サラダや焼き魚などを作ってから、通夜に行った。

H氏の通夜では、故人の愛唱した讃美歌を歌い、沢山のユリの花の香りに包まれ、グリークラブの仲間たちの歌声に癒され、長女のご挨拶に涙を誘われた。

木曜日は予定通り大学の同期たちと海の見えるレストランでランチ。

宮崎から福岡に遊びに来たEちゃんを囲んで、学生時代を一緒に過ごした仲間とビュッフェを楽しんだ。

Yちゃんが車で迎えに来てくれて、帰りは家まで送ってくれたので楽ちんだった。

窓から見えるオブジェの下で写真を撮ろうと、歳も考えずにはしゃぐ。

孫のいる年齢でもはしゃぐ私たち

金曜日は月に一回の通院日。

定期健診の結果の説明を受ける。悪玉コレステロールがちょっと高い。

家族に心筋梗塞や脳出血で亡くなった方はいるかと聞かれ、母と父はがんにはなったがと答える。

家族に病歴があればすぐにコレステロール値を抑える薬を飲むように勧めるが、どうしますかと聞かれる。口ごもっていると、今回は様子を見ましょうと言われる。軽い運動は続けるようにとのこと。

なので、夜はエアロバイクで20分汗を流した。

忙しい一週間だったが無事に終えられてホッとした。

« 梅雨のような | トップ | 夏至 »